• ベストアンサー

はがきサイズは?

お絵かきBBSなどではがきサイズの絵を描きたいと思っているのですが、 何×何にすればちょうど良く印刷したときにはがきサイズに収まりますか? 誰かよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

まずはがきの大きさを考えます。Wordによると,148mm×100mmとなっています。(写真屋のはがきサイズとは若干異なります。) 次に,解像度を決めます。ギザギザが全く見えないようにしたい(ジャギーが見えないようにしたい)場合は,200~350dpiとします。Fujifilmのお店のプリントマシンの解像度は300dpiですので,目安になると思います。 パソコンの画面程度にギザギザが見えていいなら,72dpi~150dpi(パソコンによって異なる)となります。 これを次の式に当てはめて縦横のドット数を決定します。(25.4というのは,1インチ=25.4mmという意味です。)   (描きたい絵の解像度[dpi])×(描きたい絵の1辺の長さ[mm])÷25.4 つまり,はがきサイズで300dpiで描く場合   縦 : 300×148÷25.4≒1750(ピクセル)   横 : 300×100÷25.4≒1180(ピクセル) もちろんパソコンの画面には収まりませんので,Photoshopとか,GIMPなどの縮小表示をサポートしているグラフィックエディタで描く必要があります。 ペイントで描きたい場合は,画面にあわせたほうが扱いやすいと思います。 96dpiにする場合   縦 : 96×148÷25.4≒560(ピクセル)   横 : 96×100÷25.4≒380(ピクセル) 個人的にはジャギーがある絵も味があると思います。後はパソコンの画面や使うお絵かきソフト,描きやすさなどを決めて決定してください。 また,これははがきサイズにぴったり合う大きさですが,実際には,印刷時にフチ無しにするかフチありにするか,後ではがき以外の大きさにしたいかなどによっても若干変わってきます。(あまり気にしなくても良いかもしれません) 一度,適当に描いて印刷してみて感じをつかむと良いと思います。

okajan
質問者

お礼

詳しくいろいろと有難う御座います! そいういう計算で出るんですねー。 ぜんぜん知りませんでした; いろいろ試してやっていきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

はがきサイズが100mmx148mmですので、 縦横の比率がこの比率であれば大丈夫です。 たとえば 100x148ピクセル、 200x296ピクセルなど。

okajan
質問者

お礼

そういう比率になっているんですね。 では、書いてみたいと思いますv 回答有難う御座いました!