• 締切済み

サンゴ水槽の添加剤

カルシュウムを必要としているサンゴにこれさえあればという総合添加剤という物は無いのでしょうか?彼らが育った海を再現するには、、、 カルシュウムリアクター等の機器を使用せず低コストでサンゴ水槽を維持していく方法があれば教えてください。もちろんそんなのは無理かもしれませんがお金をかければ誰でも出来る、じゃ無く日ごろのメンテナンスさえしっかりとすれば誰でもショップのようなサンゴ水槽が実験できるような方法、システムなことではなく、ソフトコーラル限定での話です。否定的なご意見は御遠慮願います。誰か教えて。。。。。

みんなの回答

回答No.1

ソフトコーラルならそれほどカルシウムさえ必要としませんし、カルシウムリアクターはなくても大丈夫でしょう。 ただし何も添加剤が要らないと言うのではありません。 私の場合二日に一度カルクワッサーを投与、定期的にストロンチウムやヨウ素などの添加剤を適量、といった感じでミドリイシも飼育していました(そんなにうまく飼えてたわけではありませんが、一応成長もしていました) とりあえずカルクワッサーは投与しましょう。燐酸対策にも多少なりとも効果がありますから。添加剤は私の場合、総合添加剤としてはtwo little fishes社の「コンビサン」、それにストロンチウムとヨウ素は個別の添加剤を規定量投与していました。 総合添加剤はほかにもいろいろあるのでショップなどで聞かれるといいでしょう。私は数年前までベルリンシステムをやっていましたが多少情報が古いかもしれません。コンビサンも今も売っているかは知りませんが、別に他の物でもいいと思います。 ランニングコストは月に千円もかからないと思います。 水量にもよりますが。 では。

t-itake
質問者

お礼

ありがとうございました。