サンゴのポリプについて

このQ&Aのポイント
  • サンゴのポリプはなぜ開いたり閉じたりするのか
  • サンゴのポリプの開閉に影響を与える条件とは
  • 水槽内の環境によってサンゴのポリプの開閉状況が変化することがある
回答を見る
  • ベストアンサー

サンゴのポリプについて

初めてサンゴを飼い始めました。 ウミキノコとスターポリプです。 水槽に入れてまだ3日ですが、ポリプが開いたり閉じたりという感じですが、普通開きっぱなしというわけではないのでしょうか? 水槽にいれて数時間でぱーっと開いたかと思ったら、同じく数時間後には閉じてしまいました。それからしばらく観察していますが、ちょっと開いては閉じる、を繰り返しています。 ちなみに魚は小さめのクマノミ2匹とミズタマハゼで、水質は若干PHが低いくらいでほぼ問題ないと思います(硝酸塩はほぼ0)。KHやカルシウムは計測していません。 また、添加剤はいまのところ与えていません。 なかなか開かないこともあるとのことでしばらく様子を見ようとは思っているのですが・・。 まず、普通に飼育できている状態で、ポリプが開いたり閉じたりを繰り返すのかどうかが聞きたいです。よろしくお願いします。

• wakyo
  • お礼率75% (53/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suika12
回答No.1

はじめまして、私は珊瑚と海水魚を飼い始めて半年になります。 ウミキノコとスターポリプ素敵な取り合わせですね。 水槽に入れて3日ということですが、ポリプを開いたり閉じたりして「様子見」しているんだと思いますよ。 水質を拝見する限り、まず問題ないと思います。 ポリプは開いたり閉じたりします。 閉じている時間が1日、2日となってくれば問題がありますが、開いたり閉じたりしているなら大丈夫です。1週間から2週間もすれば水質に慣れてきて、光が当たっている間ずっとポリプが開くようになると思いますよ。 お互い素敵な水槽目指してがんばりましょう

wakyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 スターポリプは閉じている時間のほうが長いようですが、ウミキノコはどうやら開いている時間のほうが長くなってきたようです。 もうしばらく様子をみてみます。 分かりやすい回答ありがとうございました^^