• ベストアンサー

アコースティックギターを習いたいけれど

こんばんは。 私はアコギを覚えたいと思っています。 家にアコギが1本あってたまに触っていますが、コードなんて全然できません。 その理由は、手が小さく指が短いからです。 今まで、年下以外で、自分より手が小さい人を見たことがありません。(私は21歳女性です) 手が小さい(指が短い)人用のアコギとかあるんでしょうか? 楽器屋でよく普通より小さめのアコギを見かけますが、あれを使えば大丈夫なのでしょうか。 それとも、慣れればできるようになるのでしょうか。 でもまったく指が届かないことも多いです。 Cコード押さえるのもいっぱいいっぱいです。とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

ギター歴26年。男性。 ●手の大きさ、開き具合がWEB上でわかりませんので、このままお持ちのアコで練習すれば弾けるようになるかの判断は出来ません。 ●ギターのネック(棹)のサイズにはロングスケール、ミディアムスケールとあります。 ロングで棹の長さは635mmくらいだったかと思いますが、ミディアムになると80mmくらい短くなったと思います。 うろ覚えの数値です。 ネックが短くなった分、ローポジション(開放弦を含むコード)でのフレットの間隔が狭まりますから押さえやすくなります。 但し、このギターを探すとなると、量販のラインナップから外れるかも知れませんので高価になると思います。 メーカーに問い合わせてください。大手でモーリス、ヤマハなどです。 もしかしたらスモールスケールという短いものがあるかも知れません。 クラシックギター、バイオリンには、小さい子のために3/4モデルとかあります。 ●今あるアコを生かすのであれば、「カポスタフ(通称カポ)」を2フレットから4フレットくらいにつけて、フレット間隔の短いところでコードを押さえると楽です。 カポはゴム製のもので500円くらい。 真鍮性のもので2000円くらいです。 みんなで合わせる時は、カポを使ってキーを上げた分コードを下げる(例:CをA#)か、開放弦での調律(チューニング)を下げなければなりません。 通常調律で、カポ2フレットのCは半音2つ分上がってDになってしまいます。 開放弦で654321弦をEADGBEの調律を半音2つ分下げて、DGCFADの変則調律にするとカポ2フレットで釣り合いが取れます。 つまり、この変則調律でカポ2フレットでCの押さえでコードを弾くと、本当にCの和音になります。 音質はちょっと変わります。

himetaro
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 小さい子用のもあるんですか!知らなかったです。 カポ、なかなかいいですね♪ いろいろ探してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

確かヤマハのギターで「ぺぺ」というのが有ったと思いますが、家の子どもが小学生低学年の頃の購入した覚えがあります。2万円しなかったと思いますが、今売っていなければ、ごめんなさい。

himetaro
質問者

お礼

「ぺぺ」っていう名前ですね! 小学生でも弾けるギターってことは私にもできそうですね! 探してみます、ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

ギターは、調整次第で弾きやすさが格段に変わります。 良かったら参考URLも見て下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1812137
himetaro
質問者

お礼

調整っていう方法もあったんですね。 大変参考になりました! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アコースティックギターを買おうと思っているのですが・・・

    私は手が小さいので普通のギターでは弾きにくいかなと思ったのですが 手の小さい人にも弾きやすいアコギはなんでしょうか? わかるかたがいましたら教えてください

  • アコースティックギター

    アコギを始めようと思っている初心者です。 YouTubeでアコギを演奏している方の動画を見ると初心者の方でも譜面を見ずに弾き語りをされている動画を目にします。当然、相当の練習が前提としてあるのでしょうが、一つ二つの曲ではなく、幾つもの曲を譜面を見ずに演奏されているのを見ると本当に出来るようになるのかと思ってしまいます。特に人より音感が優れているわけでもないので、練習によって勝手に指がコードの位置を覚えるのでしょうか、それとも『この音ならこのコードかな?』みたいな感じで譜面がなくても弾けるようになるのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。

  • ギターについて エレクトリックとアコースティックで迷ってます;;

    初めまして。 私は今アメリカに交換留学で来ている高二女子です。 でわ、早速質問させてもらいます。 私は中三の夏にエレキギター初心者セット(よくある一万円であれこれついて…というやつです)を買いました。 金銭的な面と、続けるという意思はあるが実際にどうなるか分からない、最初だし高くなくても…という面からです。 それで高一になるまでは指鳴らしを基本にやっていて、この頃はコードには触れていませんでしたが、指鳴らし練習の成果か、ギターソロのパートや音楽の音(メロディーだけ?)なら弾けるようになりました。 そして高校に入学し、バンドを組み、ポルノグラフィティの愛が呼ぶほうへを完成しさせたときに留学が決まり、以降今までギターには触っていません。 なのでコードは押さえれてもその曲に出てきたもののみで…というか、多分今はほぼ振り出し状態に戻っていると思われます:: そこで質問があります。 今、放課後に暇なときが多いのでギターを買おうと考えています。 今家にあるのでは慣れてきた時に感じたんですが、やっぱり安物だなと…楽器のせいにしてるだけかもしれませんが。 ええと、それで、ギターの種類についての質問なんです。 私は今年の六月に帰国します。 帰国したら前にいたバンドに戻ります。文化祭も出る予定です。 だからエレキを買おうかなと考えたんですが、でも今自分は一人だから、練習するのは弾き語りの形になるんです。 で、エレキでも出来ない事は無いですが、そこはアコギかなっと考えてまして… しかしアコギは今までちゃんと弾いた事はありません。 部室で手にとってみて、「弦が硬い」「胴の部分が大きくて弾きにくい」という印象を受けた程度です。 でもアコギならそれ単体で弾けるし、弾き語りの練習にもなる。 エレキだとアンプが有る今の家に滞在しているときはいいが、もし次滞在する家にアンプが無かったら困る… と、いう状況から迷ってます(汗 ・今のレベルは多分ほぼ引けない状態に逆戻り ・帰国したらエレキでバンド復活 ・日本の家にはアンプとエフェクターがある ・現在は一人なのでアコギが最適? ・が、アコギは一曲完成経験なし。練習経験自体無い、 ・でもなんやかんやでアコギに興味はある。 ・けどアコギで練習してて帰国してエレキに移れるか心配… くだらない事かもしれませんが、こんな感じで悩んで悩んでます。 上手くまとまっていない文ではありますが、もしよければ何かアドバイスお願いします(><) ちなみに買おうと考えているのは両方フェンダーの、USドルで650ドル未満のギターです。

  • アコースティックギターの独学

    昔からアコギに憧れててずっとやりたかったのですが、 最近その情熱が凄くなってきて、笑 趣味程度でぜひやりたい!と思うようになりました。 けれど 知り合いで弾いている人は誰もいないし、 手はそんなに大きい方ではないので 指が届くかわかりません(汗) やっぱり指は長くないと無理でしょうか? しかも独学でできるものなのかと心配です。 このまま憧れで終わってしまうのかどうか、 色々と悩んでいます。 良ければ意見をきかせてください!

  • アコースティックギターについて

    こんにちは^^ 私はアコースティックギターにチャレンジしたい36歳男性です。 ギター暦は、高校生のとき半年だけなので、ほぼ完全にビギナーです。 私は右利きなので、左手で弦を押さえますが、左手中指にハンデがある為、アコギが出来るかどうか不安です。 ハンデの内容は、怪我で「左手の中指の腱を切ってしまい、第一間接が曲がらない」ことにあります。 指は、曲がるには曲がるのですが、プランプランの状態なので、弦を押さえると、手前の弦に必ず触れてしまいます。 こんな状態なので、高校生のときはフラストレーションが溜まり、諦めてしまいました。 何とかもう一度チャレンジしたいと思っているのですが、現実的に可能なものと思いますか? 必ず手前の弦に触れるので、中指無しで弾くしかありませんが、可能でしょうか? ギターは高価なものなので、買うかどうか迷っています。 ギター経験者の皆様、ご助言お願いいたします。 また、アコギ以外にも、インターネットで「音来」という4本弦の楽器もあるとの事で、それなら中指無しでも出来るのかなー、なんて単純に考えています。どうでしょう?? また、他の選択肢を思いつく方(出来ればギターテイスト)、情報あれば教えてください。

  • アコースティックギター

    40代男性です。ギター未経験者ですが、ギターを始めようと思っています。実際に楽器店に行き、ジェイムスという島村楽器オリジナルブランドのアコギを手にしました。J300AというフォークギターとJ300Dというドレッドノートギターです。価格は両方とも37000円とお手頃でした。ネットで調べると両方とも一長一短があるみたいですが、店員からはドレッドノートを勧められました。私が身長177センチと背が高いのでドレッドの方が良いのではという理由のようです。実際に抱えた感想ではフォークタイプの方がしっくり構えやすい感じを受けました。人前で演奏するなんてことは考えておらず、将来的に好きなスピッツの曲を趣味程度に弾き語り出来るようにらなったらなぁと考えている次第です。見た目もフォークよりドレッドの方が良いのでしょうか。最終的には個人の好みになるのでしょうが、参考までにご意見を伺えればと思い投稿させていただきました。

  • ギターを始めようと思っています。

    今度知り合いからギターを貰います。(たぶんアコギです) 一昨日友達の家に行ったらエレキがあったので少し教えてもらいました。 その時に弦の押さえ方を習ったんですが、 「左手の押さえている弦以外の弦は少し指に触れるようにして音がでないようにして右手でジャーンって弾くんだよ。」 と、言われました。しかし色々なHPを見ると 「押さえている弦以外は手に触れないようにする。」 と、書いてあったりします。 これはエレキとアコギの弾き方が違うからでしょうか? すごい初心者なので変な質問です。答えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。分かりにくくてすみません。

  • ギター始めたばっかりで困っています

    ギターやってる友達にアコギをもらったのですがなかなか上達しません。EとかAとか簡単なコードは押さえきれてFも何とか押さえきれるのですがB♭などのバレーコードはぜんぜん音がなりませんし、関係あるか分からないのですが私は指と手が人よりも小さいのでB♭のように薬指で三個の弦をおさえようとしても届きません。しかもストロークも全然だめで友達は「曲聞いてたらわかんない?」っていわれたのですが全然分かりません!どうすれば上達するのでしょうか?

  • アコースティックギターについて質問です。当方初心者の女(16歳)です。

    アコースティックギターについて質問です。当方初心者の女(16歳)です。この度、アコギの購入を考えています。今は母親のお古(モーリスのアコギ)を使って練習しているのですが、30年以上も昔の物で、その上保管の仕方が悪かったようで、チューニングしても音が狂います。 予算は二万五千円くらいまでで、初心者の女性におすすめなアコギを教えていただきたいです。 メーカー等は問いませんが、田舎の楽器店でも手に入るものだと助かります。

  • アコースティックギターのセーハコード克服など 

    はじめまして、こんにちは。 最近、アコースティックギターを練習しはじめたものです。 教則本などはまだないので、ネットで公開されている基礎みたいなものをみながら練習しています。 質問題にもあるように、Fのコードであるセーハコードですごく困っています。 おさえなければいけないところを、押さえてひいても6弦のうちどっかかしかの音がきちんとでなくて非常に難儀しています。 練習の内容など だいたい1日最低1時間は練習するようにしています。練習時間は確保しようと思えば2~3時間は毎日とれるとは思うのですが、Fコードの練習で左手の人差し指がいたくていたくてこれが限界っぽいです。 練習の流れはまずはチューニングをします。それが終わったらFコードの練習をします。人差し指が痛くなりはじめたら、別のコード(C、Dm、Em、G、Am)をおさえてひとつひとつの音がきちんとでているか確認します。それを30分ぐらいやったら次にまたFの練習をします。それでだいたい練習は終りです。 使っているギターはbarclay md-120ってゆう中古の激安ギターです。うまくチューニングできないギターやネックが反っているものは上達がはかどらないとゆうのをネットでギターを買ってから知りました。ただ一応チューニングはできるし、音はでるので大丈夫かどうかの判別はできない状態です。ネックが反っているかも見た目は問題なさそうです。ただ題ジョブかどうかはわかりません。 チューナーはコルグのCA-10とゆう古いやつです。一応作動するので大丈夫だと思います。 もているアイテムはギター一本とチューナーと100円ピック一個のみです。 買ってすぐに楽器やさんで初心者なんですけどアコギの弦をくださいといって600円ぐらいのを購入してしっくはっくしながらなんとかはりかえました。はりかたは一番ポピュラーな方法です。 手の大きさはふつうかちょっと大きいくらいです。 そこでご質問です。 1.Fコードをきちんとひけるようになるには、なにかコツのようなものがありましたら教えていただきたいです。もちろんすぐにできるようになるとは思っていませんが、とっても人差し指がいたいのでなにか間違ってるのかな、と思いはじめました。 2.所持しているギターですが、ほんっとに安ものなので、これでいいでしょうか?ネットでは最低2~3万円のやつがいいとかいてあったので見解を聞かせていただければありがたいです。 3.ほかになにか買ったほうがいいアイテムがありましたら教えてください。 4.毎回、チューニングがずれてるんですが、こんなものでしょうか? 5.上記にしるした練習内容よりもこんな練習のほうがいいいよ、とゆうのがありましたら是非教えてください。周囲にギターに精通した人がいないので困っています。練習といってもなにを優先順位にしたらいいかもちょっとわかりません。 6.現段階でこんなこと言っても意味ないかもですが、一応ひいてみたい、またカテゴリーをゆうとボクは映画のサントラが好きなので「ミッションインポッシブル」のテーマ音楽なんかをひいてみたいです。でもとっても難しいと思いますのでまずはどんな曲から挑戦したほうがいいかオススメの曲などありますでしょうか? お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。 特に、番号マイに回答しなくてもとばし、とばし順不動でもかまいません。また、全体回答でもかまいません。あと、こうしたらいいよ、とか経験にそくしたアドバイスなど、質問文を読んで感じたこと、おもったことなんでもいいので回答していただけたらさいわいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう