クロモリフレーム購入に関するご質問

このQ&Aのポイント
  • クロモリフレーム購入のおすすめフレームと特徴について
  • アンカーとパナソニックのオーダーシステムのメリット・デメリットについて
  • ブルホーン化におすすめのフレーム・完成車について
回答を見る
  • ベストアンサー

クロモリフレーム購入に関するご質問

こんにちは。 ジョージアのCMのブルホーン+Sulryに一目ぼれしてしまい、 ホリゾンタルのクロモリフレームのロードorシクロクロスを ブルホーン&Wレバー仕様にしたものを購入しようと検討しております。 現状の候補は、以下の4つです。 Pacer以外は完成車を買ってブルホーン、Wレバー化をしようかと考えています。  アンカー RNC3  パナソニック OCC38  Surly Pacer  Surly Crosscheck ご質問  ・Surly、アンカーとパナソニックのクロモリフレーム特徴の違い、お勧めなどありましたらご教授願えますでしょうか?  ・アンカー、パナソニックのオーダーシステムでご購入された方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットをお教えいただけますでしょうか?  ・他、ブルホーン化にお勧めのフレームor完成車がありますでしょうか? 予算はMAX18万ぐらいです。 体格は、180cm、73kg、股下84cmです。 これを購入した後はしばらく自転車を買い換えられないので、 長く使えるものを選びたいと思って印す。 現在、FELTのクロスバイク、SR101(サイズ56)を購入後から、 通勤(往復30km)と休日はサイクリングロードで走っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.2

こんにちは。 2年前ですが、私はパナでフルオーダーしました。 結論から言うと、しっかりとした車体で漕ぎやすく、坂ではちょっと 重く感じますが、平地では進みます。 今年、フルカーボンを買ったのですが、スピードを出して走る分には 私にはパナモリのほうが相性良かったですよ。 素材のせいなのか、ポジションのせいなのか、よくはわかりませんが。 ちなみに私は、友人のODで作った17年前のパナモリも所有しています。 これが、私の最初のロードです。 今でも、ときどき乗るのですが、問題ありません。 ヘタリをあまり感じず、錆も出ていないので、これは1台持っておくと 長く使えると実感し、私も2年前に作った次第です。 アンカーはその友人が持っています。 乗った感じは、パナモリよりもポタリングに合っている感じです。 足を回したときに、アンカーのほうがトルクが伝わっていない感じを 私は受けるときがあります。同一人物が作った17年前のパナのほうが 速く(Ave.が数値で違います)気持ちよく巡航できます。 パナのほうが硬いというよりも、逆に粘り気のあるような柔らかさがあり 結果としてジックリとペダルにトルクがかかっている印象です。 アンカーは、パナより軽いけど、それ以外の印象が薄い感じがします。 これは、あくまで主観なのでお忘れなく。 両車とも、クロモリだけあって仕上げやシルエットは美しいですよ。 ジェイミスのクロモリも美しいので、僕はいま購入検討中です。 サーリーは展示品を見たことはありますが、乗ったことはありません。

OutBlues
質問者

お礼

丁寧なインプレッション、大変参考となりました。 ありがとうございます!! 拝見させていただいて パナソニックに傾きつつあります。 17年前のパナモリも問題なく乗られているという コメントに惹かれました。 近所にパナソニックもアンカーも扱っているお店を 見つけましたので見に行ってみようと思っています。 数台お持ちできる環境うらやましいですね。

その他の回答 (2)

• TVT92MB
回答No.3

走るフレームとそうでないフレーム、乗って軽いフレームとそうでないフレーム その違いについて、その殆どの部分は、フレームのスケルトンで決まりますし、一般的なスケルトンの図面には現れない、加工上の寸法で決まってきます。(同じ パイプの場合) パイプの銘柄やそのサイズ(同じパイプでも厚さが数種類あります)で違ってきますし、 乗る人の体型によって各部の寸法が違ってきますので、その意味でも違ってきます。 (各部の寸法が長ければその分やわらかくなります。) もちろん違う種類のパイプを使えば、同じスケルトンのフレームでも違った特性の者に仕上がります。 同じパイプで同じスケルトンで、同じメーカーが作っても、全く同じ乗り味のものは作れないのです。 同じパイプでも、その使い方で違ってきます。 元管は当然それなりの長さがあるわけですが、 そのパイプのどのあたりを使うかで、違った特性になります。 ダブルバテットのチューブの場合、両端部に比較して中央部は薄肉になっています。 それの両端をカットして、必要とする長さのパイプにするわけですが、両端の厚肉の部分をそれぞれ同じ長さにするのか、長さを変えるのか(その変え方も重要)でかなり違ってきます。 このことから、単純に各部の寸法や角度だけでそのフレームの特性が変わってしまうのです。 他人が乗ってよいと感じても、自分が乗ったときに良いと感じられることは、たいていの場合で無いといっても良いでしょう。 パイプは複数の銘柄をミックスして使う場合も有ります。 総論的に言いますと、フレームは縦にしなやかで、横に硬いものが、乗り心地が良く良く走る(良く進む)フレームと言えます。

OutBlues
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございました。 素人なものでちゃんと理解できているか微妙ですが、 フレームオーダーの検討の際に参考にさせていただきます。

• TVT92MB
回答No.1

予算はMAX18万ぐらいです。 体格は、180cm それだけ予算があって、その体格ならば、フルオーダーをお勧めします。 参考サイト ナカガワサイクルワークス

参考URL:
http://www.nakagawa-cw.co.jp/
OutBlues
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます! フルオーダーですか。 予算を超えてしまいそうなイメージがあったので 検討の選択肢からはずしていました。 そちらもちょっと調べてみようと思います。