クロモリフレーム購入に関するご質問
- クロモリフレーム購入のおすすめフレームと特徴について
- アンカーとパナソニックのオーダーシステムのメリット・デメリットについて
- ブルホーン化におすすめのフレーム・完成車について
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クロモリフレーム購入に関するご質問
こんにちは。 ジョージアのCMのブルホーン+Sulryに一目ぼれしてしまい、 ホリゾンタルのクロモリフレームのロードorシクロクロスを ブルホーン&Wレバー仕様にしたものを購入しようと検討しております。 現状の候補は、以下の4つです。 Pacer以外は完成車を買ってブルホーン、Wレバー化をしようかと考えています。 アンカー RNC3 パナソニック OCC38 Surly Pacer Surly Crosscheck ご質問 ・Surly、アンカーとパナソニックのクロモリフレーム特徴の違い、お勧めなどありましたらご教授願えますでしょうか? ・アンカー、パナソニックのオーダーシステムでご購入された方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットをお教えいただけますでしょうか? ・他、ブルホーン化にお勧めのフレームor完成車がありますでしょうか? 予算はMAX18万ぐらいです。 体格は、180cm、73kg、股下84cmです。 これを購入した後はしばらく自転車を買い換えられないので、 長く使えるものを選びたいと思って印す。 現在、FELTのクロスバイク、SR101(サイズ56)を購入後から、 通勤(往復30km)と休日はサイクリングロードで走っています。 よろしくお願いします。
- OutBlues
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こんにちは。 2年前ですが、私はパナでフルオーダーしました。 結論から言うと、しっかりとした車体で漕ぎやすく、坂ではちょっと 重く感じますが、平地では進みます。 今年、フルカーボンを買ったのですが、スピードを出して走る分には 私にはパナモリのほうが相性良かったですよ。 素材のせいなのか、ポジションのせいなのか、よくはわかりませんが。 ちなみに私は、友人のODで作った17年前のパナモリも所有しています。 これが、私の最初のロードです。 今でも、ときどき乗るのですが、問題ありません。 ヘタリをあまり感じず、錆も出ていないので、これは1台持っておくと 長く使えると実感し、私も2年前に作った次第です。 アンカーはその友人が持っています。 乗った感じは、パナモリよりもポタリングに合っている感じです。 足を回したときに、アンカーのほうがトルクが伝わっていない感じを 私は受けるときがあります。同一人物が作った17年前のパナのほうが 速く(Ave.が数値で違います)気持ちよく巡航できます。 パナのほうが硬いというよりも、逆に粘り気のあるような柔らかさがあり 結果としてジックリとペダルにトルクがかかっている印象です。 アンカーは、パナより軽いけど、それ以外の印象が薄い感じがします。 これは、あくまで主観なのでお忘れなく。 両車とも、クロモリだけあって仕上げやシルエットは美しいですよ。 ジェイミスのクロモリも美しいので、僕はいま購入検討中です。 サーリーは展示品を見たことはありますが、乗ったことはありません。
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- TVT92MB
- ベストアンサー率45% (172/379)
走るフレームとそうでないフレーム、乗って軽いフレームとそうでないフレーム その違いについて、その殆どの部分は、フレームのスケルトンで決まりますし、一般的なスケルトンの図面には現れない、加工上の寸法で決まってきます。(同じ パイプの場合) パイプの銘柄やそのサイズ(同じパイプでも厚さが数種類あります)で違ってきますし、 乗る人の体型によって各部の寸法が違ってきますので、その意味でも違ってきます。 (各部の寸法が長ければその分やわらかくなります。) もちろん違う種類のパイプを使えば、同じスケルトンのフレームでも違った特性の者に仕上がります。 同じパイプで同じスケルトンで、同じメーカーが作っても、全く同じ乗り味のものは作れないのです。 同じパイプでも、その使い方で違ってきます。 元管は当然それなりの長さがあるわけですが、 そのパイプのどのあたりを使うかで、違った特性になります。 ダブルバテットのチューブの場合、両端部に比較して中央部は薄肉になっています。 それの両端をカットして、必要とする長さのパイプにするわけですが、両端の厚肉の部分をそれぞれ同じ長さにするのか、長さを変えるのか(その変え方も重要)でかなり違ってきます。 このことから、単純に各部の寸法や角度だけでそのフレームの特性が変わってしまうのです。 他人が乗ってよいと感じても、自分が乗ったときに良いと感じられることは、たいていの場合で無いといっても良いでしょう。 パイプは複数の銘柄をミックスして使う場合も有ります。 総論的に言いますと、フレームは縦にしなやかで、横に硬いものが、乗り心地が良く良く走る(良く進む)フレームと言えます。
お礼
詳細なアドバイスありがとうございました。 素人なものでちゃんと理解できているか微妙ですが、 フレームオーダーの検討の際に参考にさせていただきます。
- TVT92MB
- ベストアンサー率45% (172/379)
予算はMAX18万ぐらいです。 体格は、180cm それだけ予算があって、その体格ならば、フルオーダーをお勧めします。 参考サイト ナカガワサイクルワークス
お礼
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます! フルオーダーですか。 予算を超えてしまいそうなイメージがあったので 検討の選択肢からはずしていました。 そちらもちょっと調べてみようと思います。
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お礼
丁寧なインプレッション、大変参考となりました。 ありがとうございます!! 拝見させていただいて パナソニックに傾きつつあります。 17年前のパナモリも問題なく乗られているという コメントに惹かれました。 近所にパナソニックもアンカーも扱っているお店を 見つけましたので見に行ってみようと思っています。 数台お持ちできる環境うらやましいですね。