• ベストアンサー

Anchor RNC7 Equipe のユーザー様へご質問

こんにちは。 私は、ロード未経験者でこれからロードバイクを購入しようと思っております者です。 いろいろと調べますとクロモリフレームのAnchor RNC7 Equipeの評判が良い為、購入を考えておりますがサイズが合うかどうか心配です。 当方は、身長が162cm、股下(ズボン等の寸法)73cmの男性です。 とある本によりますと股下係数で寸法を割り出すと430~450が適合サイズの様ですが…そうすると一番小さいサイズが490の為、サイズ不適合となります。 又ブリジストンのサイズ表を見ても地上高のサイズが734.5と出ており長時間乗る目的ですので背伸びして乗りたくはないのです。 そこで私のように小さい方でも乗っている方がおりましたらお教えください。 信号待ちで股間が痛いのは避けたいのでご教示お願い致します。 加えてクロモリフレームのお勧めのバイクが御座いましたらご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.1

別のメーカになりますがフレームサイズ500のロードバイクに乗っています。 体格もneroringerさんとほぼ一緒です。 それでも、全然、問題なく乗れてます。 38時間/600キロ超の走行でも何とかこなすことも出来ましたよ。 先日も、サイクルモードで510のフレームを試乗しましたが全然、違和感なく乗れました。 (セオリー通りだと、490が適切です) これは、私が身長のわりに手が長いから乗れるだけです。 このように、適合サイズはあくまでも単なる目安にしか成りません。 実際に試乗してから乗ることをお薦めします。 特に初心者の方はね。 >信号待ちで股間が痛いのは避けたいのでご教示お願い致します。 もしかして、信号待ちでもサドルに跨ったままだと思ってます? 違います。 サドルから下りて、トップチューブに跨る様にして立つんです。

neroringer
質問者

お礼

Quick Bikeさん、回答有難う御座います。 ちょっと希望の光が見えました。有難う御座います。 でも手が長い人は脚も長い様な気がします…駄目ですねぇ、ネガティブシンキングじゃ。 ご提案の様に実際に試乗したいのですが、Anchor RNC7 Equipeはオーダー品の様で現物が無いのです。 来週にでも近い物を代用にショップにお願いして試乗してみます。 >サドルから下りて、トップチューブに跨る様にして立つんです。 私の短い足の長さでトップチューブに跨がれるかが心配なんです。 大事なものを失いそうで…(T T)

その他の回答 (3)

• QuickBlue
回答No.4

一応、補足しておきますね。 >脚も長い様な気がします 長かったら、身長も長いと思いません? 残念ながら、私の足の長さは標準的ですw >私の短い足の長さでトップチューブに跨がれるかが心配なんです。 そんなに心配だったら、スローピングのフレームを選んだら? それだったら、足つきを心配する必要はほとんどありません。 しかも、スローピングのフレームが主流なので、誰が見ても変に思われることは少ないです。 実のところ、私もホリゾンタルフレームの美しさにあこがれて、TREK5000を購入しようと最後まで悩んでいました。 でも、限界身長ぎりぎりで、フレームに跨ったときシートポストの突き上げが小さくなるのでちょっと苦しいのではとショップの人に言われて諦めました。

neroringer
質問者

お礼

QuickBlueさん、補足有難う御座います。 >ホリゾンタルフレームの美しさにあこがれて 私も憧れているのです。 諦めかけていた矢先、先日ネット上でよい物をみつけました。 レトロ感がでているBASSO GAP1977です。 この450でしたら息子さんも安心で跨げそうです。(^^)/ まだ販売はしていないようですが、取り合えず販売店をあたろうと思っております。 貴重なお時間を割きいろいろと教えてくださり有難う御座います。 心から感謝いたしております。

• BTAKTM
回答No.3

こんにちは。 私は身長170cmでサイズ510のRNC7 Equipeに乗っています。人生初ロードバイクです。 アンカーのWebサイトやカタログには股下寸法の測り方が掲載されています。私も最初は自分で測ってから、スポーツサイクルショップに出向いたのですが、ショップできちんと再計測してもらったら、実は自計測よりも5cmも長い78cmであることがわかりました。また腕の長さなども測ってもらい、サイズ520でも問題ない、となったのですが、よりサドルを高く上げるため(この方がカッコイイですもんね)にサイズ510を選びました。 ですので質問者様も一度、ショップへ行かれて実際にご自分のサイズを測ってもらうことをオススメします。どうせ注文する前には計測が必要になるわけですしね。

neroringer
質問者

お礼

BTAKTMさん、有難う御座います。 足が長くてうらやましいですね。 私も“あしながおじさん”だったらよかったのですが… 羨んでも仕方ありませんね(^^) 来週にでもご提案いただきましたと様に測定してもらうことにいたします。 回答いただき誠に感謝いたしております。

• mahaze
回答No.2

ブリジストンのサイトにちゃんと身長・股下サイズ適合表が出ています。 質問者さんのサイズでRNC7Equipeでしたら、490か510がいいようです。 後はまたがってみたり、自転車屋さんに相談してみて決めるのがいいかと思います。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/dimension.html

参考URL:
http://www.anchor-bikes.com/bikes/dimension.html
neroringer
質問者

お礼

mahazeさん、回答していただきありがとうございます。 先日、自転車屋さんに相談しました。 店員さんの対応は悪くはないのですが、何となく弱弱しくお任せしてよいのか不安に感じる方でした。資料を見て490とはおっしゃっておりましたが、スタンドオーバーハイトを見ると734.5じゃないですか!!  股下73の私のマイジュニア君は大丈夫かいと思ってしまいました。 安物でしたらえ~い買っちゃえと踏み切れるのですが…高価なので後悔したくないのです。 横浜では評判がよく可也有名なお店なのですが… 又来週又店員さんに質問してみます。 ご回答有難う御座いました。