南アフリカドルの材料は少ない!アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 為替保証金取引を2年経験し、豪ドルの買いポジションで上昇に成功
  • 通貨ポジションをバランスさせるために南アフリカドルを選択
  • 南アフリカドルの材料や景気状況について相談
回答を見る
  • ベストアンサー

南アフリカドルについて

私は為替保証金取引を始めて2年は経つと思います。 初めは大きい値幅を狙ってかなりやられました。 しかし、今年に入って円安の傾向があるのに救われているとは思いますがスワップ金利を目的にして豪ドルの買いのポジションだけを長期保有を目的にして買い続けているうちに負けを取り戻す以上にあがりが出来ました。 そこで今まで豪ドル一本でやって来ましたが一つの通貨にあまりポジションを偏らせるのはリスクが大きいと思いましたので、豪ドルともうひとつどこかの通貨の買いポジションを持つことにしました。 初めは高金利通貨のNZドルにしようと思ったのですが豪ドルと同じオセアニア通貨にやっぱり偏るので、次はスイスフランにしようと思いました。しかしスイスフランの金利は現在低いですよね。 そこで目に付いたのが南アフリカドルでした。 南アフリカドルの材料は少ないと思いますが今後どのような傾向になるとあなたを思いますか? 南アフリカの現在の景気はどうなんでしょうか? やっぱりあまり欲を張らずにスイスフランで長期保有の方が無難なような気はしてきましたが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.1

南アフリカの通貨は「ランド」です。 スイスフランはインフレ率が低い関係で、固定相場制の時代よりも今の対円でのスイスフランの方が強くなっている数少ない信頼できる通貨です。 長期保有を考えるのなら、現在のような超円安時は為替リスクを取るのは疑問です。 信頼できるスイスフランと言えども、結構円に対して強めですし、他の通貨であればインフレ率が高い分だけ、長期的には下げ幅は大きくなる傾向にあります。 私としては、円高傾向の時に狙った方が良いかと思います。 又、長期投資であれば名目金利よりも「実質金利」の方が重要だと思います。 実質金利=名目金利-インフレ率 実質金利が高いとされる豪ドルやNZドルならば、長期的な為替レートの下げよりも高い金利が狙えるかも知れません。 そこで、各国のインフレ率を挙げておきます。 年度    1992 1993 1994 1995 1996 1997 1998 1999 2000 2001 2002 2003 豪ドル   0.99 1.81 1.89 4.64 2.61 0.25 0.85 1.47 4.48 4.38 3.00 2.77 NZドル   1.03 1.42 2.40 3.74 2.30 1.17 1.29 -0.12 2.62 2.63 2.68 1.75 スイス   4.04 3.27 0.86 1.80 0.82 0.52 0.02 0.82 1.54 0.99 0.64 0.63 南アフリカ 13.87 9.72 8.94 8.68 7.35 8.60 6.88 5.18 5.34 5.70 9.16 5.86 つまり、スイスフランの強さの秘密はインフレ率の低さなのです。 しかし、1990年代初め頃の実質金利ではNZドル、豪ドルが非常に高い傾向にあったのも事実です。 あとは、どんな通貨で勝負するのかは質問者自身の戦略しだいです。

その他の回答 (1)

noname#19624
noname#19624
回答No.2

#1です、補足です。 >南アフリカの現在の景気はどうなんでしょうか? 南アフリカの情報の入手が難しい現実があるので、Eトレード証券の債券情報を使って、投資判断する方法もあります。 但し、所詮は証券会社の情報ですので、悪い情報は流さないと思います(つまり、都合の良いニュースに偏るかも知れません)。 ですから、自分が理解できる範囲で投資する方が良いかも知れません。 それから、数字情報は文字情報と違って嘘は付きませんので、ある程度の数字の情報があると判断しやすいメリットはあります。 例えば、インフレ率、貿易収支、金利情報などが代表的な数字情報です。 質問者様のご健闘をお祈りします。

y-yosirin
質問者

お礼

#1#2のお礼をこちらでまとめさせて頂きます。 回答ありがとうございました。 かなり参考になりました。 やっぱり投資をするのであれば入手できる材料の多い国の方がいいですよね。 実質金利を考慮したうえで考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米・豪・香港・NZなどドルに多くの種類があるのはなぜ

    基本的にアメリカの通貨であるドルは香港ドル・豪ドル・など関連(?)ドルがいろいろありますね。これはなんでですか。各国が独自に自国通貨名をつければいいのに、と思うのですが。 ドルグループ(?)間では固定相場、という意味合いなのでしょうか。 フランスの通貨だったフランでもスイスフランなど関連するものがありますよね。

  • 豪ドルの売り時

    私は2年ほど前に豪ドルを82円で買いました。金利もよく余裕資金で買っているので長期保有したいのですが、今後豪ドルはどうなるでしょうか?

  • FXについて。(スワップ、南アフリカ 豪ドル)

    FXの経験がありませんが、これから挑戦しようと思っています。 本やインターネットで調べていても分からないことがあります。 どうか教えてください。 1. 買いスワップと売りスワップが存在する。例えば南アフリカで 1万通貨あたりの買いスワップが+25円、売りスワップが-28円として 1万通過購入して毎日 +25円スワップ金利がつくと思います。 例えば100日たって売ると買いスワップが+25円×100日の+2500円となり、売りスワップが-28円かかると思います。 -28円は売った日のみにかかるのでしょうか? それとも売ってから口座にお金がある間毎日かかるのでしょうか? 売りスワップは売る時の手数料みたいな感じととらえればよいのでしょうか? 結局+2500-28=2472円の利益と考えればいいのでしょうか? (為替は変わらないとして。) スプレッドは買う時、と売る時にそれぞれかかる。 例えば、スプレッド7銭としたら7銭×1000通貨で7000銭(70円) 買い、売りで2回かかるから70円x2=140 +2500(買いスワップ)-28売りスワップ -140(スプレッド買い、売り)=2332円。利益は2332円 上のとうりで合っていますか? もし売りスワップが毎日かかるなら、かからない対処法を教えてください。 2.今、南アフリカを購入しようと思っています。 最初は外貨MMFをしようと思いましたが、手数料を考えるとFXの方がいいと思いました。 他の人の質問や回答を見ると、例えば 「スワップポイントの高い通貨、すなわち高金利の通貨は、 不安定な通貨が多いのでお気をつけて。」 とありますが、レバレッジが1倍ならMMFとFXのリスクは同じと思ったのですが違うのでしょうか?(違う点は金利差でスワップがマイナスになる点くらいではないのでしょうか?) 為替が円高にいく時はMMFもFXもマイナスになるのではないのでしょうか? また最悪、金利差でスワップがマイナスになりそうなら売ろうと思います。 上の考えで間違ってることがありましたら教えてください。 3.南アフリカはワールドカップ前には売り、豪ドル、やユーロは 将来的には円安に向かうと思うのでFXで中長期で買い、スワップで利益 を得ようと思っていますが、どうでしょうか? そして将来的には円安で売る。と思っています。 (円安になるということは相手の国はインフレで金利があがるだろうからスワップも増えるだろう) と思っていますが、それは違う、とか、助言等お願いします。 私はまったくの素人で株を先月始めたばかりの者です。利益もでてません。 よろしくお願いします。

  • FXで南アフリカドルを取引したい

    FXで南アフリカドルを取引したいのですがおすすめの会社を教えて下さい。取引会社を選ぶ条件として下記の点を考えています。 1.安心できる会社であること。 2.取引単位が1万通貨であること。 3.手数料関係が安いこと。

  • 南アフリカのランドについて

     FX取引初めて3ヶ月のものですが、南アフリカランドを買おうと考えてます。(10万ランド買いポジションで考えてます)  今までポジションを持った通貨はドルとユーロだけですが、ランドは今回が初めてです。  ランドは金の動きと連動するらしいのですが、それ以外の情報は極めて少ないので、情報集めに苦戦しています。ランドを持ってられる方はどのような方法で情報を集められてるのでしょうか? ex検索ツール、経済指標など。 それか初心者にはまだ早いのでしょうか?   

  • 円ドルに影響を与える通貨は?

    ドル円、ユーロ円、ポンド円などのチャートを見ていると、似たような動きが見てとれます ドル円の方向性を決めるのに、どの通貨が影響しやすいんですか?通貨に強さとかあるんですか? ユーロ円>>>ポンド円>>カナダドル円>=スイスフラン円>豪ドル円みたいな感じで教えていただけるとうれしいです

  • 南アフリカランド債はリスクが高いですか?

    南アフリカランド債(ゼロクーポン、利回り10.535%、2032年償還)の購入を検討していますが、やはりリスクは高いですか? 一般的に高金利の国はインフレ率が高く、通貨安の傾向がありますが、直近10年間の南アフリカのインフレ率は3~6%と落ち着いており、さらに、ランド円の相場は5.5円~11円で、ここ2年に限ると5.5円から8円にランド高になっています。利回り10%であれば、ある程度リスクをとっても良いのではないかと考えていますが、アドバイスをお願いします。

  • 南アフリカランド初購入

    今日初めて、小数点以下三桁表示の通貨南アフリカランドを、 約定価格16.832で、3万通貨単位買いました。 今まで二桁のものばかり(米ドル円ペアとか、ニュージーランドドル円ペアなど)やっていたのですが、南アフリカ絶好調の情報を、入手したため、初の三桁デビューしたんですが、ロングポジション建ててびっくり、いきなりスポットが約マイナス3万円(米ドル円ならスプレッド3銭なら900円)からはじまり、値動きも三桁目が、1~2ポイント(1ポイントに付き三百円)づつ動いているんですが、このままいくと三桁なのに10銭上がらないと、スプレッド分の抜け幅が達成できません。ドル円でたとえると、一円上げないとスプレッド分抜けたことにならない状態。 そこでしつもんなんですが、 小数点三桁通貨は、スプレッド抜けるのにこんなにつらいんですか? 小数点三桁通貨は、人気あるんですか?

  • 豪ドルが下落しています。今後は?

    現在豪ドルを3万7000ドル保有しております(77円/豪ドルの時購入)。豪ドル相場は政策金利の引き下げに伴い、3ヶ月続けて下落しています。さらなる利下げも予測されていますが、今後長期的に見て相場の推移はどうなると予想されますか?今は買いではないですか?

  • 米ドル/スイスフランを1000通貨から取引可能なFX会社

    米ドル/スイスフラン、ポンド/スイスフランを1000通貨から取引できるところをご存知でしたら教えて下さい。