• ベストアンサー

食器のフォークで、とがっている部分の1つが欠けたようになっているのはなぜ?

papillonの回答

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

siromarimo さん、こんにちは~☆♪ > とがっている部分の1つが欠けたようになっているのはなぜ? 写真の「2」と「7」の違いのことですね。 http://www.tokyu-hands.co.jp/select_kit_09.htm 3枚刃の「ケーキフォーク」のことではないでしょうか。 フォークにはポピュラーな4枚刃と3枚刃とがありますよね。 デザートを食するときは、「デザートフォーク&ナイフ」を使いますが、 ショートケーキ等ではナイフを用いないので、この「ケーキフォーク」は、 ひとつでナイフ&フォークとして使えるタイプだと思います。 その為にフォークの向って右の刃は、カットしやすい(ナイフ代わり)ように 幅が広めに作られております。(これでは右利き用ですね) 先端は、他の刃と同じように尖らしているので、「先端」が 欠けているように見えますね。 専門家ではないので、自信なしとしておきます。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/select_kit_09.htm
siromarimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。これからはケーキがおいしく食べられると思います。

関連するQ&A

  • ホーロー食器で食べる時のスプーンやフォーク

    宜しくお願いします。 1人用のホーロー鍋や、ホーロー食器で直接食べる時、ステンレスのナイフやフォークだと、傷が付いたり、音もして食べにくいので、皆さんはやはり木のスプーンやフォークを出されますか。 木の物は衛生的にもあまり良くないから、陶器の方がいいでしょうか。 好みの問題だと思いますが、どうされてるか意見頂けたら有難いです。

  • フォークとスプーンが上下に付いているもの

    外出した時に幼稚園生くらいの方が、1本で先がフォーク、トップの部分にスプーンの付いたステンレス製?のようなものを使っていました。1本でスパゲティーを食べ逆にしてプリンを食べていました。自宅に帰って探しましたがまったく見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、SHOP名と購入場所の詳細を教えていただけないでしょうか?娘の幼稚園はフォークかスプーンのどちらか1本しか持たせてはいけないのでいつもフォークなのでメニューにあわせて持ち替えられたらいいなぁと思っています。宜しくお願いします。

  • スパゲッティ用フォーク

    丸ビルの中にあるイタリアンレストランでパスタを頼んだ際に スパゲッティ専用のフォークが出されました。 フォークの先が、少し外側に曲がっていて、スパゲッティを巻いた時に ずるっと落ちないように工夫されているものです。 イタリアでも、東急ハンズでも見たことがないフォークなのですが どなたか、販売しているお店をご存じないでしょうか。

  • 樹脂製のおしゃれなフォークを探しています。

    妹が金属の音が嫌いで、いつも100均の木のスプーンを使っています。 できればフォークもそろえてあげたいのですが、 使い捨てのプラスチック製のものしか見つかりません。 お値段も手ごろで樹脂製のフォーク、ご存じありませんか?

  • フォークを探しています。

    喫茶店のランチでスパゲティを食べた時にだされたフォークなんですが ステンレス製の少し細身で突起が3本のフォークでした。ここまでは普通のフォークです。 ポイントはフォークの側面(平らなほうではなくエッジのほう)が少し反っているんです。 スパゲティ用のフォークなのかはわかりませんが、多分反っているからスパゲティが巻き取りやすくしかもくずれにくかったのでとても食べやすかったです。 この時その喫茶店でどこのフォークなのか聞いてみればよかったのですがタイミングをのがして聞けませんでした。 家から遠いので再度訪れることはできないと思いこちらで質問しました。 そのようなフォークのメーカー名、売っているお店又は使っているお店など、どんな情報でもいいので知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

  • アコースティックギター(フォーク)

    1年前、ギターを始めようと思いギターを買ったのですが、間違えてクラシックギターを買ってしまいました。 お金がなかったので、クラシックギターでコードの練習や作曲をしていたのですが、やっぱりしっくりきません。 それで、今度はちゃんとフォークの方を買おうとおもってます。フォークとクラシックの違いは勉強しました。でも、フォークの中で色々な種類やブランドがあるので迷っています。 お金がないので、オークションで掘り出し物ねらいでいこうと思っています。 オススメのブランド、または、ギターの後ろについている数字は何なのか(FS700とか)など教えて頂けたら嬉しいです。

  • フォークの使い方

     カテゴリ違いならすみません。タイトル通り、フォークの使い方についてお聞きしたいと思います。  今日、友人と話していたんですが、ライスをフォークで食べるときにフォークの背のほうで食べるのは日本だけなのですか?私はスパゲティを食べるような向きでフォークを使っていたんですが、フォークの背でライスを軽く押して食べているのをテレビか何かで見て、この食べ方が正解だと思っていたのですが・・・。よろしくお願いします。

  • アールズフォークについて教えて下さい

    アールズフォークの長所と短所、そしてなぜ現在では廃れているのか、どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 使い捨てフォーク

    お尋ねします。 小さいタイプの使い捨てフォークを探しています。どこか適当な業者をご存じの方いらっしゃいませんか?100本ほど欲しいのですが。よろしくお願い致します。

  • シフォンケーキをフォークで食べる

    趣味でシフォンケーキを焼くのですが、いつもフォークで食べることができないくらいやわらかい仕上がりになります。カフェなどのシフォンケーキはフォークでカットしながら食べられますが、自作のものをフォークで食べようとするとフォークを前後に動かさないと切れません。だからいつも手で食べるのですが、この仕上がりで間違いないのでしょうか?やわらかすぎるのでしょうか?ベーキングパウダーなどの添加物は入れていません。