• ベストアンサー

個人事業の必要経費枠

自宅で個人事業をおこなっています。 アパートで賃貸なのですが、家賃や光熱費の何パーセントを経費としてよいのでしょうか? 又、携帯電話代、自家用車(女房の個人名義)を殆ど仕事で使用しています。その他経費と使用して良いものは何があるでしょうか。 宜しくお願いします。

• ube
  • お礼率94% (346/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前段の質問は前の方がお答えになっていますので後段の質問にお答えいたします。 携帯電話代は使用割合で按分すればよろしいと思います。80%事業で使うのであれば80%経費とすればいいと思います。奥さん名義の自家用車ですが、ガソリン代、保険料、車検代など車両関係費として使用割合でこれも按分すればよいです。ただしその車両をたとえばローンで購入していてその返済金や利息を事業経費とすることはだめです。(奥さん名義ですから) あとは、いわゆる在宅ビジネスだと思われますので経費としてはそんなにかからないと思いますが、事業に関するもので支出があったら領収証はきちんととっておいてください。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

家賃は占有面積の按分で良いかと思います。(場合によっては更に使用時間も加味するとか、とにかく合理的な根拠であれば良い) 光熱費は実際に事業に90%使っているのであれば90%です。 青色申告事業者であれば、客観的な、きちんとした根拠があってちゃんと説明できるのであれば、税務調査に来られても何も問題ありません。 白色の場合は経費率や税額は税務署に“決定”されるものなので、業種によって決められている経費率までしかあちらは認めません。ただ、パソコンが普及している今時、白なんてやる意味全くないですから、もしも白なら青にさっさと移行すべきでしょう。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。