• ベストアンサー

忘年会でやること!

保育園の親と子供で忘年会(懇親会)を企画してます。 子供は子供同士で遊ぶのを前提とし、 普段話せない親同士何かゲームなどをして楽しみたいと 思っているのですが、なかなかみんな20代~40代 で楽しめるものが見つからないです。。 こんなことやったら面白かった!盛り上がった! など、みなさんのお勧めゲームを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.3

#2です。お礼欄読みました! で、単純に思いついたものを ・くろひげゲーム危機一髪(名前があってるか不安) ドキドキワクワク盛り上がると思います。 ・ハンカチ落とし。 童心に返ってどうですか?一度大人になってやったんですが、かなり盛り上がりました。大人の駆け引きも面白いです。 ・小スペース鬼ごっこ。 これまた童心に返って、どうでしょう? そして追加なんですが、 カルタやトランプ。コレは何種類か(何セットか)合わせてやられては如何でしょうか?同じ「あ」でも、文章と絵が合わないとダメ。とか・・・。 すいません。しつこいですね。ただ、アイデア次第では、同じ遊びでももっと楽しめると思ったんで・・・。 参考までに。

yo-zo-ra
質問者

お礼

何度もありがとうございます! くろひげ、ハンカチ落とし考えてました! くろひげ持っている人いなくて^^; わざわざ買っては意味ないと思って。。 ハンカチ落しは場所があったらやってみようかな^^ 転ばないよう要注意ですね☆ 鬼ごっことかもいいですね! 本当、ありがとうございまぁす(^-^)

その他の回答 (3)

  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.4

こんにちは(^▽^) だるまさんがころんだ!! なんてのはどうでしょうか!! あれなら、子どもも大人も参加できるし楽しいですよ!

yo-zo-ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます! だるまさんが転んだいいですね~☆懐かしい^^ 室内で出来るかな?! 酔っ払いは席からなかなか立たそうだけど、 みんなを乗せてやってみたいと思います! ありがとうございました(^-^)

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.2

場所はどこなんでしょうか? 人の家、借りれるスペース(集会場やカラオケボックスなど)居酒屋などの飲食店。と場所で違ってくると思うんですが? 人の家や借りれるスペースなら、カルタなんてどうでしょうか? 子供は子供同士で遊ばせると言っても、そう簡単に子供同士にはなってくれないもの。 「おか~さ~ン」って子も居るでしょう。 だから親子でカルタ大会。読み手は順番で。 コレ同様、トランプやウノなんかもいいと思います。 そしてもう一つ。 あらかじめ「旦那との馴初め」や「子供の名づけ」「○○円あったら何する?」など書いた紙を順番に引いてもらい、引いた紙に書いてある事をみんなの前で話さないといけない!とか。 居酒屋なら、人が頼んだ飲み物を飲み切らないといけないとか。 でも、体験談からなんですが、女の人が少なくても3人でも集まれば、ゲームしなくても話は尽きなくて、時間なんてあっという間ですよ(笑) あまり参考にならなかったらすいません。 楽しい企画が思いつくと良いですね!

yo-zo-ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所は町内会館を借りてやる予定です! カルタやカードゲーム考えたのですが、大人20人子供20人ぐらいの大人数なので、 親子みんなで遊ぶのは結構きついかも^^; >引いた紙に書いてある事をみんなの前で話さないといけない! これは私も考えたのですが、あんまりプライベートなこと答えたくない人とか、いるよ! って却下されたんですよね・・・ 次の日曜なのでちょっとあせってます^^; 楽しくできるよう頑張ります。 ありがとうございました!

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.1

◆オトナのチャンバラ 右手にペットボトル、左手に洗面器を持って殴りあう。 洗面器は盾としても利用可能。 これで、先にダウンしたほうが負け。 ◆くすぐりガマン大会 口の中に水を含み、後ろの人間がくすぐる。 先に水を吐いた人間が負け。 決勝戦は、電気アンマで決着をつける。 同点になり、仕切りなおしになること多し。 こんな感じですかね。

yo-zo-ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >◆オトナのチャンバラ ちょっとやりたいかも!! ストレス発散にもってこいですね! でも、人の旦那さんをぶったりしたら問題になりそうです^^; >◆くすぐりガマン大会 私くすぐり本当にダメなんですよね・・・。 絶対水を吐き出す自信ありです。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大変困っています・・・忘年会での遊びです。教えてください!!

    今月の中旬に総勢40~50人での忘年会を企画しています。 年齢層は20代~50代です。 昨日、主催者からいきなりサブで幹事をしてくれと企画・担当を放り投げられました(ーー;)昨年は出しものをしていた担当であったため、忘年会の流れが全く分かりません。 今年は一次会で新人が出し物をするだけで他に誰かが盛り上げる企画は現在のところ一切出てきていません。そのため、つなぎでみんなが参加でき楽しめる遊びを考えているのですが・・・全然思いつきません(-_-;)ビンゴとかですか?もちろん定番のビンゴは行いますが・・他に何かありませんか?二次会もあるんです。貸切で・・さすがに貸切で飲みだけでは無理があるし・・・。どうしよう。

  • 忘年会で盛り上がる企画を教えてください!

    いよいよ忘年会シーズン到来ですが、 新入社員なので忘年会の幹事をやることになりました。 なにか忘年会で盛り上がるような企画を考えているんですが、 くじ引きなどありきたりな出し物しか思い浮かびません。 そこで、なにか盛り上がる面白い企画などありましたら アイデアをいただけませんでしょうか? 忘年会の概要は以下の通りです。 規模:40人前後 時間:2時間 備品:プロジェクター 上司もみんなフランクなので、 基本はなにをしても寛容に受け入れてくれると思います。 (ex.部長をいじるなど) よろしくお願いいたします。

  • 忘年会でやるゲームについて

    こんばんわ☆私、今年の忘年会の幹事なんですけど。お店とかは決まっているんですけど、ゲームがまだ決まっていなくて。昨年はクイズをやりました。2年連続だとつまらないのかと。そこで、みなさんの会社では忘年会でどんなゲームをやりましたか?よろしくお願いします。

  • 忘年会

    去年もですが、今年も忘年会の幹事をやります。去年は初めて準備して居酒屋で飲んで、抽選会をしてカラオケコースでした。 今年はもっと楽しい忘年会を企画したいのですが、なかなか良い案が見つかりません。 参加規模はだいたい15人~30人です。低予算で何か面白い案がありましたら教えて下さい。

  • 忘年会で何か1曲歌うとしたら・・・

    忘年会で何か1曲歌を歌うとしたら何を歌いますか? 曲名に性別、年代(20代前半、30代後半‥)を添えて回答お願いいたします。 忘年会で幹事のような役割になりました。 みなさんがどういう歌を歌われるのか傾向が知りたいです。 どうかよろしくお願いいたいます。

  • 【忘年会】

    良い響きですね~、大好きです! 誘いがあれば断れません!(忘年会だけではない? はい!)  何故でしょうか・・・(ただの飲ん兵衛???) 皆さんにとっての忘年、忘年会って何ですか? 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 忘年会でのゲームは?

    忘年会の幹事になり、なにかみんなで楽しめる商品を掛けた簡単なゲームを考えています。人数は15名位です。会場はそんなに広くはありません。なにかこれは「盛り上がった」 「楽しかった」など、ゲームがありましたら教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 忘年会

    12月にJR千葉駅近辺で3~4名の忘年会を企画しています。地元の方で評判の良いお店や居酒屋さんをご存知でしたら是非教えて下さい。お料理が美味しいお店を希望しています。会話など楽しみながらの忘年会をと考えていますので落ち着いた雰囲気のお店が理想的です。時間制限がないところを希望。是非よろしくお願いします

  • 職場の忘年会企画

    宜しくお願いします! 職場で忘年会の企画を任されました。 こういう段取りをするのって生まれて初めてで 色々分からないことがあるので 皆様のアドバイスを聞かせてください。 前提 ・参加者は平均年齢40歳前後の男性  私1人だけ女性でかつ20代 ・建設業なので現場の状況によっては  作業着で参加する人もいるかもしれない ・全員大酒飲み ・男性は接待慣れしてて舌が肥えてます 好きなところで好きなメニューでいいよと言われています。 予算は4,000円くらいなんですが、 普通に和民とか居酒屋チェーン店で飲み放題つけるのが やはり一番無難でしょうか?

  • 忘年会の出し物

    忘年会で幹事をやることになったのですが、私の部署は10代から50代まで各層の人たちがいます。そこで、みんなでワイワイできる出し物などありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。