• ベストアンサー

忘年会でやること!

保育園の親と子供で忘年会(懇親会)を企画してます。 子供は子供同士で遊ぶのを前提とし、 普段話せない親同士何かゲームなどをして楽しみたいと 思っているのですが、なかなかみんな20代~40代 で楽しめるものが見つからないです。。 こんなことやったら面白かった!盛り上がった! など、みなさんのお勧めゲームを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandaco
回答No.3

#2です。お礼欄読みました! で、単純に思いついたものを ・くろひげゲーム危機一髪(名前があってるか不安) ドキドキワクワク盛り上がると思います。 ・ハンカチ落とし。 童心に返ってどうですか?一度大人になってやったんですが、かなり盛り上がりました。大人の駆け引きも面白いです。 ・小スペース鬼ごっこ。 これまた童心に返って、どうでしょう? そして追加なんですが、 カルタやトランプ。コレは何種類か(何セットか)合わせてやられては如何でしょうか?同じ「あ」でも、文章と絵が合わないとダメ。とか・・・。 すいません。しつこいですね。ただ、アイデア次第では、同じ遊びでももっと楽しめると思ったんで・・・。 参考までに。

yo-zo-ra
質問者

お礼

何度もありがとうございます! くろひげ、ハンカチ落とし考えてました! くろひげ持っている人いなくて^^; わざわざ買っては意味ないと思って。。 ハンカチ落しは場所があったらやってみようかな^^ 転ばないよう要注意ですね☆ 鬼ごっことかもいいですね! 本当、ありがとうございまぁす(^-^)

その他の回答 (3)

• cocophoo
回答No.4

こんにちは(^▽^) だるまさんがころんだ!! なんてのはどうでしょうか!! あれなら、子どもも大人も参加できるし楽しいですよ!

yo-zo-ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます! だるまさんが転んだいいですね~☆懐かしい^^ 室内で出来るかな?! 酔っ払いは席からなかなか立たそうだけど、 みんなを乗せてやってみたいと思います! ありがとうございました(^-^)

• pandaco
回答No.2

場所はどこなんでしょうか? 人の家、借りれるスペース(集会場やカラオケボックスなど)居酒屋などの飲食店。と場所で違ってくると思うんですが? 人の家や借りれるスペースなら、カルタなんてどうでしょうか? 子供は子供同士で遊ばせると言っても、そう簡単に子供同士にはなってくれないもの。 「おか~さ~ン」って子も居るでしょう。 だから親子でカルタ大会。読み手は順番で。 コレ同様、トランプやウノなんかもいいと思います。 そしてもう一つ。 あらかじめ「旦那との馴初め」や「子供の名づけ」「○○円あったら何する?」など書いた紙を順番に引いてもらい、引いた紙に書いてある事をみんなの前で話さないといけない!とか。 居酒屋なら、人が頼んだ飲み物を飲み切らないといけないとか。 でも、体験談からなんですが、女の人が少なくても3人でも集まれば、ゲームしなくても話は尽きなくて、時間なんてあっという間ですよ(笑) あまり参考にならなかったらすいません。 楽しい企画が思いつくと良いですね!

yo-zo-ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所は町内会館を借りてやる予定です! カルタやカードゲーム考えたのですが、大人20人子供20人ぐらいの大人数なので、 親子みんなで遊ぶのは結構きついかも^^; >引いた紙に書いてある事をみんなの前で話さないといけない! これは私も考えたのですが、あんまりプライベートなこと答えたくない人とか、いるよ! って却下されたんですよね・・・ 次の日曜なのでちょっとあせってます^^; 楽しくできるよう頑張ります。 ありがとうございました!

• yax6
回答No.1

◆オトナのチャンバラ 右手にペットボトル、左手に洗面器を持って殴りあう。 洗面器は盾としても利用可能。 これで、先にダウンしたほうが負け。 ◆くすぐりガマン大会 口の中に水を含み、後ろの人間がくすぐる。 先に水を吐いた人間が負け。 決勝戦は、電気アンマで決着をつける。 同点になり、仕切りなおしになること多し。 こんな感じですかね。

yo-zo-ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >◆オトナのチャンバラ ちょっとやりたいかも!! ストレス発散にもってこいですね! でも、人の旦那さんをぶったりしたら問題になりそうです^^; >◆くすぐりガマン大会 私くすぐり本当にダメなんですよね・・・。 絶対水を吐き出す自信ありです。。 ありがとうございました。