• 締切済み

ゴボウやネギはなぜ、長いまま売られているの?

キャベツ、白菜、かぼちゃ、ダイコンなどはカットして売られていますが、ゴボウや長ネギはなぜ、長いままなのでしょうか? 特にゴボウは1メートル近く(それ以上の物も)あったりして、持ち帰りにくいですよね?

  • butts
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.4

ごぼうは小さく切ると、そこからあくがでますし乾燥します。 売るには切ったら水にさらす必要があるのですが、スーパー等でそこまでやるのは手間で やったとしても人件費等がかかるので高くなります。 (スーパーの青果でバイトしてましたが、業者で既に袋詰めされたささがきごぼうの 売れはいまいちでした) 輪切りにすれば?と思うでしょうけど、ささがきするのにはある程度の長さがないと やりにくいので、切って売るとしてもせいぜい1/3くらいですね。 長ネギも切るとそこから乾燥が始まって風味も落ちます。 したがって、ある程度の長さは必要(売る方も、販売できる期間が短くなる)ということです。 細かくしたのでは乾燥ねぎがありますけどね。 私の行っていたスーパーではごぼうは1/3程度で切ってパック 長ネギは柔らかい部分があればそこを折り曲げてラップなんてこともしてました。 もちろん、白菜やキャベツなんかも切ったところから乾燥が始まりますが ラッピングしやすいのと、ラップで乾燥がかなり防げることから切って売ってるんでしょうね。

butts
質問者

お礼

なるほど~。 コスト、風味の両面から問題ありってことですね。 確かに、スーパー等で売られているささがきごぼうの袋詰めは風味が薄れています。 手間はかかるけれど自分でささがきにした方が美味しいので、買わないですね。 さすが、経験者様です! ご回答ありがとうございます。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.3

半分に切ったのが売ってますよ。 よく行く店が切ってないだけだと思います。

butts
質問者

お礼

そうらしいですね。 探せば近所にもあるかもしれないです。 ご回答ありがとうございます。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.2

ゴボウは切った場所から酸化しますので基本的には長いままですね。剥きゴボウは水パックで短くなってます。 長ネギは最初から1/2カットで売られているスーパーもあります。また、デパ地下などではレジで「半分にカットしますか?」と聞かれる場合もありますよ。

butts
質問者

お礼

そうですね。空気に触れると酸化しますよね。 切り口がアクで汚くなってしまいますものね。 ネギやゴボウがはみ出した袋を持って電車に乗ると、ちょっと、恥ずかしいです。 私の行くデパ地下でも「半分カットサービス」を導入して欲しいです。 ご回答ありがとうございます。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.1

私はよく西友に行って買い物をしますが、半分の葱やごぼうも売ってますよ。ごぼうに至っては笹がけも袋入りで売っています。独り者にはちょうどいいのでしょうね。

butts
質問者

お礼

私の家の近くにも西友があるのですが、見かけたことありませんでした。今度、探してみます! 独り者なので、半分のゴボウがあるとちょうどいいのです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫から出してそのままつまめる野菜メインのおかず

    こんにちは。 私は普段3食ちゃんと食事をとりますが、間食もたくさんします。 間食はほとんどお菓子です。 幸い体質的に太る事はないのですが、少し健康面で不安が出てきたので、 普段のお弁当用に作り置きしているおかずを多めに作って、 それをお菓子の替わりに食べるようにしました。 ただ、ちょっと飽きてきたのですが、なにを作ろうかなかなか思い浮かびません。 もし何か良い物がありましたら教えていただけないでしょうか? イメージとしては、野菜メインのおかずで、 冷蔵庫にお皿やタッパーで入れておいて、ぱっと出してそのまま冷たいままつまめて、 あまり傷まない(4~5日持つ)感じの物です。 よく買う野菜を書いておきますので、できればこれを使ったものでお願いします。 調味料等は結構揃っています。作るのに手間がかかるものでも大丈夫です。 よろしくお願いします。 トマト、レタス、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、白ネギ、 もやし、ナス、アスパラ、ほうれん草、大根、れんこん、ごぼう、ピーマン、 かぼちゃ、きゅうり、セロリ、白菜、さつまいも

  • あなたのおうちの豚汁には何が入っていますか?

     豚汁って、けっこう家庭ごとの味があると思うんです。  うちではごぼう、ニンジン、まいたけなどが基本で、あとはある野菜  を入れてくってカンジなんですけど。  白菜またはキャベツだったり、ジャガイモだったりカボチャだったり。  あなたのおうちで「こういうのも意外にいいですよ」ってのがありま  したら教えてください。

  • ライスバーガー。具に困って(悩んで)います!

    こんばんは。カテゴリーが微妙に違うかもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。 明日、主人に「メンチカツ(手作り)をはさんだライスバーガー」を持たせようかなと考えておりました。 最初は(具は)カツだけで…と思っていましたが、やっぱり寂しいので、何か野菜をアレンジして挟もうかと思いました。 しかし!今レタスもキャベツもありません。 有るのは「大根・人参・ごぼう・ピーマン・玉ねぎ・えのき茸・白菜・長ネギ・じゃがいも…」です。 これだけあれば何か出来そうですが、ちょっと今日は頭が回らず、アイデアが出ません。 きんぴらを挟もうかとも考えましたが…(=_=;) どこかであるような…。 いっその事、これからパンを作ってライスバーガーでなくそうかとも思いましたが、それにしてもアイデアが出ません。 出来るだけ有る物で済ませたいのですが、皆様何かいい案はありませんか? つまらない話で申し訳ございません。 でも、どうか宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫の野菜について(消費期限)

    冷蔵庫に野菜(白菜、キャベツ、ネギ)について キャベツは長ネギはカット無しで野菜室、ネギの一部と白菜はカット済みでタッパーに入れて冷蔵庫に保管済み。もう購入してから10人ぐらい経過しますか。食しても大丈夫なのでしょうか?見た目や臭いは特に異臭を感じませんし冬場なので台所も寒く(エアコン部屋は別)大丈夫だろうとは思って居ますが、ご回答ください。

  • 野菜にマヨネーズを付けますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 野菜にマヨネーズを付けて食べますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 至急!!レシピ教えてください。

    新婚主婦です。 今晩の夕食に白菜とささみのロール巻き、かぼちゃとなすの焼き浸し、ご飯を考えています。 できれば、あと1品作りたいと考えているんですが、思いつきません。 何かよい料理を教えてください。 今、冷蔵庫にたまねぎ、人参、大根、レモン、じゃがいも、さといも、きゅうり、長ネギ、白菜、大豆があります。

  • 畑の暦を教えて下さい。

    スーパー等で見かける代表的な野菜の蒔き時期や育成の注意点等あれば教えて欲しいです。 あと、オススメな野菜等あれば教えてください。 現在植えてある物。 大根・かぶ・菜花・かき菜・白菜・ブロッコリー・カリフラワー・キャベツ・レッドオニオン レタス・サニーレタス・はつか大根・ほうれん草・小松菜・ルッコラ・春菊 白菜・キャベツ・レタス等極端に育っていません。 堆肥は醗酵牛糞と8-8-8の普通化成肥料苦土石灰を蒔いています。 これからと、来年に作りたい物。 白菜 レタス サニーレタス ルッコラ 里芋 さつま芋 南瓜 きゅうり トマト 茄子 人参 キャベツ ほうれん草 ヨロシクお願いします。

  • ★ぬか漬けの食材★

    ぬか漬けの美味しい季節がやってきましたね~^^ みなさんのお宅で漬けている珍しくて美味しい食材があれば教えて下さい。 ちなみに我が家で漬けている食材一覧です。 きゅうり・ナス・大根・白菜・ニンジン・キャベツ・すいかの皮・セロリ・オクラ・長芋・ブロッコリーやカリフラワーの芯・ミョウガ・ピーマン ごぼうやれんこんなんかも美味しそうな気がしますが どなたか挑戦された方いらっしゃいますか? あと、かぼちゃのぬか漬けも気になります。

  • 野菜、食べてますか。

    一週間で一番多く食べる野菜はどれですか?  1・もやし  2・キャベツ  3・大根  4・玉葱  5・長ネギ  6・白菜  7・人参  8・なす  9・ほうれん草 10・ジャガイモ 11・さつまいも 12・ピーマン 13・里芋 14・ポテトチップ? 15・フライドポテト? 16・その他 宜しくおねがいします。