• ベストアンサー

インプレッサワゴン、どうですか?

現在、中古車の購入を検討しています。 いま考えているのは、インプレッサワゴンです。 グレードはAT、FF、1500cc(15i?)です。 コンパクトなワゴン、ということで選びました。 ただ、いろいろ調べてみると、 ・1500ccにしては車重が重い(←一番気になる点) ・後部座席がリクライニングできない? ・コンパクトで荷物が積める分、狭い? など、気になる点もいくつか。 そもそも、選んだ基準は ・いわゆるコンパクトカーよりは大きめ(荷物がそこそこ積める) ・いわゆるステーションワゴンよりはコンパクト という理由からなのですが、このようなクラスの車で他にお勧めはありますか? (新車だと、日産ノートがいいなぁと思ったのですが、予算的にちょっと無理) もしくは、インプレッサ、お勧めだよという意見もあればお願いします。 ちなみに、↓です。 ・20代後半女性 ・予算:トータル70万円くらい ・用途:通勤、休日はドライブ、冬はボード     (ボードが積めるくらいの大きさ希望) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.4

>そうなると、やはり1500ccは若干不安・・・? 最新のインプレッサスポーツワゴンの1500ccに乗った事がありますが、加速は良かったですし実用上なんら問題なかったです。(成人男性3名のってました) 1500ccといえども最近の車は低速トルクがあってオートマチックトランスミッションの作りもよいので問題無く走ります。 マツダのアクセラとかも3ナンバー1500ccですが成人3名乗車で長距離ドライブしても全然問題ありませんでした。 まあ、あくまでこの辺は個人の感覚ですから、違うと感じる方もいらっしゃるかも知れませんがあまり1500ccクラスがパワーがないと思いこまないほうがよいと思います。 カタログスペックにダマされないように試乗するのが一番です。 ただ、込みこみ70万円となると、最新のインプレッサは無理だと思うので、先代モデルになると思います。 先代モデルは乗ったことが無いので分かりません。(チョット古いですからどうだろ。) ちなみに各車の車重について 最新インプレッサ15i 1230Kg 2000年式インプレッサCz 1140Kg 現行カローラフィールダー1.5X 1110Kg  マツダアクセラ1.5 1210kg 確かにフィールダーと比べる15iは120kgも重いんですね。 でも、乗ってみて判断ですよ。

1492
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 実際に乗った感想、ありがとうございます。 そうですね。1500ccだからといって、ダメってことはないですよね。 スピードを出したい人には物足りないってことがあるようですけど、 自分にはそこまでわからないかも(笑) 車重を比べてしまうと、確かにちょっとインプレッサは重いんですよね。 そこらへんの差がどこまで効いてくるのかわからないですけど、まあ・・・ *** 今日見てきたのは、 H13年式のものです。 状態も良かったです。 まだ乗ってないので、明日乗れたら乗ってみようと思っています。 ちなみに、本体54万、総額67万でした。 (車検18年7月、延長保証付←友達にはいらないって言われた) 手ごろな値段ですよね。 やっぱりこの辺の年式になりそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

fightmama です。訂正です。  ”車両感覚”じゃなくて”車両間隔”です。変換が間違っているのに気付かなくて・・・すみません。それと、”Aピラーの”じゃなくて ”Aピラー辺りの”です。ごめんなさい。  とにかく、試乗してみることが一番だと思います。

1492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にいろいろと試乗された方の意見を聞けて、とても参考になりました。 パワー不足は気にならないということで、安心しました。 イメージよりも乗りやすい車のようですね。 *** いろいろ意見を聞いて、気になることもだいぶ解消してきたし、 気にならないレベルのことかなと割り切れてきたので、 トータルのバランスでは、いいのではないかと思っています。 もう一度見に行って、納得できればインプレッサワゴンに決めようと思います。

1492
質問者

補足

みなさま 昨日、最後に見に行って、最終的にインプレッサワゴンに決めました。 他の車種を教えてもらい、ネットで調べたりしましたが、 けっきょく乗り比べるところまではできませんでした。。 スミマセン。 いろいろアドバイスしていただいてありがとうございました。

回答No.5

私もインプレッサ購入を考えています。 1.5Lのワゴン車と思って、フィールダー、エァウエイブ、新型ウィングロード、インプレッサスポーツワゴンと試乗しました。  インプレッサスポーツワゴン運転し易いです。フロントの形のせいか、車両感覚がつかみ易かったです。Aピラーの視認性が悪いということもないし、良い車だと思います。  車重が重くてパワー不足と言われていますが、私が試乗(高速含む、大人2人子供2人で乗車)した限り、加速は実用上なんら問題はありませんでしたし、水平対向エンジンのためかカーブでの安定性があり、乗り心地が良かったように感じます。  あくまでも私の感想で、個人差があると思います。でも、乗り心地>加速 という方には良い選択だと思います。  私は、ファミリーユースなので、正直、インプレッサは考えてなかったのですが、試乗してみて、この選択もありかなと思っています。

• LargeDog
回答No.3

インプレッサスポーツワゴンって確かにコンパクトなんですけど、調べてみると全長でいえばカローラフィールダーより長いです。 (インプレッサスポーツワゴン4405mm、カローラフィールダー4385mm。みための感じやホイールベースはインプレッサの方が小さいですけどね。) さて、 ・いわゆるコンパクトカーよりは大きめ(荷物がそこそこ積める) ・いわゆるステーションワゴンよりはコンパクト という条件のであれば、マーチBOXはいかがでしょうか。 不人気車でかつ絶版車ですが、そのうち価値がでるのではと思っています。 1000ccモデルもありますがどうせなら1300ccを選ぶとよいとおもいます。 また、重量についても1トンを切っていますし、タイヤサイズが小さくメジャーなのでスタッドレスタイヤも安い。 不人気のためトータル70万にもおさまりそうです。 実車を確認したのち、購入検討してみてはいかがでしょうか。

1492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インプレッサって、カローラフィールダーより長かったんですね。 けっこう大きいってことですよね。 そうなると、やはり1500ccは若干不安・・・? マーチBOXってはじめて聞きました。 調べたら、マーチってたくさん種類があるんですね~ 実物を探してみて、検討してみます。

• tetsu_
回答No.2

予算と用途、選んだ基準から考えると自分でも同じ用にインプレッサを選択するかなっと思います。 このクラスで考えるとインプレッサは設計が低重心でバランスがよいので雪道の安定性は高いほうです。 4WDを選択すればもっといいですが、FFでも一般的なスキー場でも大丈夫です。私はFFで妙高高原などのスキー場に行ってましたので。 後部座席のリクライニングについては、ワゴンやハッチバックといった車種では、前部の座席に比べるとほとんどの車があまり調整幅がありません。現行レガシィでも少し調整できる程度なので割り切ることも考えてみたほうがいいかもしれません。 積載性と広さに関してはこのクラスでは難しいところだと思います。必要に応じてキャリアの購入も考えてみるといいかもしれません。 他に候補になりそうな車種をあげてみましたので車屋さんをめぐって実際に見てみてはどうでしょうか?最終的に悩んだら、一度レンタカーを借りてみて実際の使い勝手を確認するのもいいと思いますよ。 シビック・・・車重も軽く、モデルチェンジ直後で前のモデルは値段の割りに程度が良いでしょう。ハッチバックなので積載性も悪くないと思います。リアシートを倒してラゲッジルームも広く使うこともできたと思います。 ランクス、アレックス・・・シビックと同じような感じですが、トヨタ車であることと現行車種なので手ごろではないかもしれません。が、トヨタなので内装等は他社の同じような車と比べると優等生と感じます。 ウイングロード・・・インプレッサより軽く、積載能力も若干よいかもしれません。旧型は新型と比べるとかなり差がありますが、価格次第で。 お気に入りの一台が見つかることをお祈りしております。

1492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある程度割り切れば、けっこういい選択って言えそうですかね? FFでスキー場に行かれた話は心強いです。 他の車種、あげていただきありがとうございます。 検討してみます。 シビックあたりは、考えていました。 ランクスは、トヨタだけあって、ちょっと価格が高めかも・・ ウィングロードもいいのですが、友達が乗っているので、ちょっと・・

noname#17165
noname#17165
回答No.1

インプレッサーの1500ccか・・・ワゴンは本来1800~2000ccのエンジンを積むべき 車体だから高速に乗るとシンドイよ。 それに、荷室の広さもみてみました? インプレッサワゴンは実質的に5ドアハッチバックだから思ったほど積めないです。 その他の条件も合わせてみると、デミオの方がお勧めかな。

1492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1500ccだと、パワー不足であることは確かですよね。 車重が、他の1500の車に比べて重い感じですし。 荷物も、ワゴンっていうほどは積めないかもですね。。 デミオ、乗ったことあるんですけど、荷室さらに狭くないですか?? 走り的には全然OKですけどねー