• ベストアンサー

追突事故を起こしてしまいました

先日、渋滞中に前の車に追突してしまいました。 前の車の方にはごく軽いムチ打ちとの診断がなされました。 とても良い方で、お詫びに伺ったところ、 「首もちょっと重いくらいだし、車の事故は仕方の無いことだから。うちは治療費と修理費さえ保険で出してもらえればいいから」 と温かいお言葉を掛けていただきました。 しかし、その方の車が、かなり古い年式の車だったため、 今のところ経済的全損が濃厚と思われます。 愛着のある車だったらしく、金額的に直せなかったどうしよう、と罪悪感で眠れない日々を送っております。 そこで質問なのですが、 (1)経済的全損とされたが修理する場合、 相手の方は自己加入の保険を使ったら差額は出ますか? (2)出来ないがどうしても直したいとおっしゃっておられたら、差額は加害者である私が負担するべきでしょうか? (3)スムーズに示談が進んだ場合は解決までにどのくらいの期間がかかりますか? (4)また、車に詳しい方、トランク部分がゆがんでしまった場合の修理費はどのくらいになるのか、大雑把で良いので教えてください。 (これは、車の損害によってまちまちでしょうから参考程度でかまいません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

1→車両保険でしたらでません。損害保険の基本は時価額補償です。 あなたの対物で時価額賠償すれば車両保険でも差額を補填することはできません。 2→法的にはありません。 3→相手が納得 示談に署名捺印すれば1週間もあれば解決します。 4→自動車屋さんの範疇 ??

ryon1976
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございました。 やはり修理見積もりが時価額を超えたため、 修理できないことになりました。 どうしても修理をしたいとおっしゃっておられる先方と保険のほうで話し合っていただいているところです。 過失の無い方の大事なものを壊してしまった罪悪感に苦しんでいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Pigeon
回答No.3

1.差額は出ます。自分で掛けている保険ですから相手(この場合はあなた)からの賠償額では足りない場合は自分でどうするか考える必要があり、車両保険使用はその選択肢の一つです。 2.法的には支払義務がありませぬ。会社によってかなり名前が異なるので別名称かもしれませんが、対物超過修理費特約を付けておけば旧車でも50万の修理費はあなの保険から出ます。(付けていなかった場合は次回付けときましょうね。数百円位のアップで済むはず。) 3.ケースバイケースにつき不明。対物の示談は相手が修理を終えて免責証書を返送してくれば終わりなので数週間というところでしょう。人身の示談は治るか症状固定後です。 4.車によりますので全く不明です。旧車とは言え過去の高級車であれば50万以上掛かる事も十分ありえます。

ryon1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 特約は付いていないようですが念のため保険会社に確認してみます。入ったほうが安心ですね。 示談がすんなり終わることを願うのみです。

• oshiete-q
回答No.2

A1.時価を超えた部分の負担に関して法的義務がありません。法的に義務がないということになると保険(対物賠償)からも保険金が出ません。ただし保険にそういった特約が付いているのでしたら、払われます。 A2.上記の通り法的には負担の義務はありません。前出の特約の場合過失割合に応じてその部分も負担することになります。選択肢は3つ。1.法的義務がないから負担を拒否する2.過失割合に応じて負担する3.全額負担する 今回は2と3は同じ結果ですね。 人身事故として処理されているでしょうか?

ryon1976
質問者

お礼

はい。初めは怪我なしということだったのですが、軽いムチ打ちを訴えてこられたので人身に切り替えました。 万が一修理代が超えてしまった場合は、相手の方がどう言って来られるかで対応を考えたいと思います。 ありがとうございました。

• nantyuu
回答No.1

後ろからの追突なのですよね? (1)の被害者の保険を使うのはおかしいですよね 修理費は加害者であるあなたの保険でまかなうものなのでは? と言うのも後ろからの追突は0対10の割合になると思います。これは私の経験から言う事なのですが・・・ 何度か追突されましたがすべて相手持ちです。 示談は経過によるけど、早くて1月、後は3月、6月、 1年・・・・と見ていきあるところまで来ると症状固定になります。 相手によると思います。いいかただと良いですね。 でも、年輩だと時間かかるかもね 経済的全損の言葉が刺す車の損傷の程度が分からないので 教えてください

ryon1976
質問者

補足

早速ありがとうございます。 私の保険でまかなえない不足分が出た場合に相手方の保険でまかなえたらいいなと思ってしまいました。 示談は早いと一ヶ月ですか??何とか上手くまとまってくれるといいと思います。 相手方の車の損傷ですが、トランクが前にゆがんでしまいました。 おそらく10年近く乗っていそうな車でしたので、その場合出ても20万が限度といった書き込みを見ましたので・・・。