• ベストアンサー

交通事故・追突事故に遭いました

4月15日(水)の朝、通勤途中で赤信号で停車しているところを後ろから追突されました。 過失割合は10:0ですべて相手側に過失があると認められました。 私は事故後、むち打ちの症状があらわれ仕事も体をとても使う仕事のためずっと休んでいます。まだ痛みもあるのでいつ出られるようになるかわかりません。 まだ示談にはなっていないのですが、今車の修理の件でかなり困っています。 というのも、修理代が30万かかるのに対し、相手の保険から支払われる修理代は全損で24万でした。 私の車は中古車で年式も古く、この7月に車検もくるため修理するよりは買い替えたほうが得になるような感じです。というよりも、今現在修理費用を支払える能力がありません。 ディーラーに新車購入の見積もりをしてもらったところ、あと85万私が支払うようになります。 中古車でも、数十万は自分で支払わなくてはなりません。 しかし、今の私はローンを組むことができない状態にあります。 車検費用もこれから貯金してまかなう予定にしていたため、まさかこのようなことが起きるとも思いもしませんでした。 とりあえず、銀行のほうにも融資をしてもらえないか聞いてみようかと思うのですが、パートタイムであることやクレジットが組めないことやまだ今の会社に勤めて一年たっていないことなどを考えてみると融資は難しいように感じます。 車は通勤にはどうしても必要で、電車通勤などにしても交通費が今までの倍かかるようになるし、ましてや交通費は会社から支給されません。 駅までのアクセスもそれなりに大変で非常に困ってしまいます。 そう思うと、本来なら必要のないものをなぜこうまでして経済的にもさらに苦しくなりながら工面していかないといけないのかと思うと辛いです。ましてややられ損のような感じがしてたまりません。 まだ事故から日数はそれほどたっていないので、何か少しでもこちら側の負担が軽くなるような方法とかはあるのでしょうか? 修理代の差額を相手に支払ってもらえるように請求できるのかとか、このような場合は車購入額に相当する損害賠償を請求することができるのかとか、何かいい方法とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.7

こんにちは。 まず、確認しなくてはならないことですが… 足りない分を相手[加害者]に請求はできません。 ⇒出来ない、と言うより…私自身請求したら、弁護士が出てきて… ⇒私9.5:加害者0.5の過失割合が9:0に戻された経験があります。 ⇒あまり、直接的な言葉は使えませんが、保険会社によっては、被保険者(この場合加害者)すら守ろうとしない保険会社もあり、すぐに弁護士登場と言うところもありますので… >過失割合は10:0ですべて相手側に過失があると認められました。 との事ですので、代車は借りられていますか? 今回、10:0との事ですので、相手もちで代車が請求できます。 つまり、過度の請求をするのではなく、 当面は、代車で過ごし、相手の保険屋には原状復帰を求めるのが相当かと思います。 この場合の原状復帰案ですが… 1.保険金内で修理してくれる修理会社を相手の保険屋に探させる。 2.24万円で購入できる車を探す(探させる) が現実的ではないでしょうか? なんやかんやで、加害者と交渉しても基本無駄になると考えてください。 上記の案も、保険会社相手に行った方が無難でしょう。 また、今々、お金があるのであれば、30万円で修理して、人身部分の保険金で自らの会計内で補う(損はしますが)。 人身事故の方は、ゴネることをすすめるものではありませんが、しっかりと通院して、可能な限りの治療を行ってください。[治療費は当然相手保険会社もちですし、治療のための通院1日ごとに慰謝料分の保険がおります] ⇒私自身、未だに事故後の後遺症があります。 事故は、被害者は最後まで泣かなくてはならないのが現状の法律です。

chobokin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり加害者の方に直接交渉するというのは大変なことになりかねないことなんですね>< とても参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#179287
noname#179287
回答No.6

修理代を見積もってもらい請求しても年式が古ければ、その車の査定額、で終わりです。私は初めに診断を受けた病院から仕事帰りに通える所を探し、診断書を回してもらい「首、腰が痛い」と半年通いました。自分の判断で通院をやめると完治した、との判断で通院費しか出ないので「これ以上治療をつずけても治る見込みが無いので治療をやめます」と言う書類を作ってもらうと相手の保険屋から示談の連絡がきます。私は自分の保険屋に金額の相談をしたら「妥当な金額では」と言われ、70万円で示談しました。5年前の話なので今通用する保障はありません。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.5

追突の加害者になった側からです。 辛いお気持ち、お察しします。ですが、今の保険制度では修理代以外の車両損失は支払われず・ お書きのように「やられ損」となってしまうのが実状です。裁判を起こされても満額支払いや 乗換の請求は認められないようです(余談ながら、私が追突した相手方の親族は保険取次店で ありながら「ヤクザ呼んででも」と保険外の補償を求めて来ましたが、保険会社に任せる一方で 警察にも話を入れて、その後は静かになりました)。 御自分が加入されている保険会社の担当者に相談されて、示談での補償額を現状より引き上げる よう交渉してもらうしかないと思います。 休業補償や通院・通勤に要した交通費は保険で支払ってもらえますから、これらの請求はしっかり されて下さい。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.4

お気の毒ですね、とんだ災難です。 さて、損保会社は『出来るだけ支払い金額を抑えること』を社是としていると、考えてください。 被害者としては、『事故前の環境に戻してくれ』と要求し続けることです。この場合金額を問題にするのでなく『今まで通りに乗れる』要求です。 査定金額は保険会社の都合にすぎません。 もちろん車を失ったことで発生する交通費も請求できます。 むち打ちなどの障害は病院に通い、きっちり診断書を取ってくださいね。 病院費用は、相手保険会社に通院を通告し病院へ直接支払いをしてもらえます。 また、休業した間の失った収入も請求できます。(会社で事故前3ヶ月~6ヶ月の給与支払い明細を発行してもらいます) なお詳しくは、 http://intelli.sakura.ne.jp/the02/akaoni02.html

noname#89024
noname#89024
回答No.3

身体に被害が有ると言うことは人身扱いにしていると思います、でしたら病院に通院して身体をきちんと治すことを一番に考えましょう。 結構後遺症が残ると思いますよ(程度にも寄りますが)また仕事のことにしても休業保証も請求できますし車の修理にしても納得できなければすべての示談に応じないことです。 私も数年前に当時12~3年経過した軽のOFFロード車に追突されたことがあり、その時も最初の保険屋の言い分と修理後の状態を見て納得できないためにその保険屋の支店に乗り込んで人身担当者や上司に状態を見せて、追い金をもらってディーラーに再度修理後の点検などに出したこともあります(その時に物損担当者は逃げていなかった、居るという話だったけどね) 当然当方も不当な要求はしていないし、その後5ヶ月家と病院の往復程度しかほとんど動けなかったですが(何度か職場には出ましたが仕事に成らなかった)その後の処理にはきちんとしてもらえました。 もちろん毎日医者が良いみたいな物ですから、その時間を使って色々と保険や法律を勉強しましたよ、もちろん少しは役に立っていると今でも思っています(私の場合は私の保険屋の弁護士がいつでも動けるようにしていたのも良かったと思う) 相手のいいなりに成ってしまわないことです、正当なことであれば遠慮しないで良いと思います、もちろん質問者の任意保険の代理店などにも報告はされていると思いますが、特約に寄れば変わって交渉もしてくれますし、保険の内容に寄れば自分自身の保険からすべての示談交渉が終わったときに支払われる保険金も有ります(もちろん来年の等級には一切関係なかったです) なお、私の車のその後も乗り続けて今では20年選手に成っています。 少しでも参考に成ることが有ればと書きました・・・

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、貴方の車の本来の価値を確認する必要があります。 大抵保険会社が主張してくる自動車の価値は、買い取り業者が使用している価格の資料です。 貴方は全損の場合、購入する側ですので、購入に必要な価値で主張が出来るのです。 ですので同じ車、同じ年式や程度、グレードの物が現実的にいくらで販売されているのかを確認しなければなりません。 中古車情報誌などでそれらの車の値段を10から20台程度探し出し、表に纏め、車の価値はこの金額の法が妥当であると主張して行きます。 こう言う物を作成しその車の価値を主張していかなければなりません。 そうすれば一般的に保険会社が主張する価値よりも上がります。 また、他の回答をされて居る方の様な、相手に差額を負担して貰えばと言うのは、日本の法律では認められません。 保険会社は保険契約者の法律的に責任のある賠償を、その契約金額の中で支払うと言う事になって居ます。 ですから保険会社との間で纏まった部分を越えて加害者に請求すると、今度は保険会社から法的に返却を求めて来られます。 裁判を行ったとしても、返還の命令が出されます。 保険会社の契約の範囲内であれば、保険会社と交渉するしか無いのです。 交渉には、その根拠と言うものが必要になり、その根拠は、上記のようにして作成して行く物になります。 少し手間かもしれませんが、頑張って正しい請求を行なわれてください。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

修理代が30万かかるのに対し、相手の保険から支払われる修理代は全損で24万・・・であるなら 不足分は相手のドライバーに請求すべきでは? それでなければ示談しないことです。

関連するQ&A

  • 交通事故での全損における費用請求

    交通事故にあいました。 そのときは相手は「私が一方的に悪い」と言ってました。 過失割合は2:8だそうです。私の車は全損になりました。 私は車両保険にはいっていません。 全損の場合は、その時点での車の価値(30万)しか支払われないとのことです。 さらにそれに過失割合をかけてさらに相手の修理代の2割をひいた額からさらに 免責を引いた額が支払われるそうです。 それは「仕方ないのかな」と思いますが。。。 全損になったため、車で通勤していたのをバスにかえて通勤していました。 そのバス代は請求できないのでしょうか? ただそのバス代の領収書など記録となるようなものは残っていません。 さらに車を相手が好意にしてるからということで、相手の指定した修理工場(その時点では修理できるかもということだった)にレッカー移動しました。 そのレッカー代は誰が出すんでしょうか? 結局、私の車は廃車にしなければならないので廃車費用がかかるそうです。 その廃車費用は誰が出すんでしょうか? 加害者は「廃車にするのはあんたが勝手にするんだから知らない」とか 「レッカー移動はあんたが勝手にやったことだ」とか言います。 出向いてあやまりもしないどころか、電話1本もよこしません。 こちらから電話してやっと出るというような感じです。 事故直後は「うちに車あるから貸してあげる」といってくれていたのですが。 (私は軽のマニュアルしか運転したことがないので、その申し入れは断りました) 相手の保険会社がちゃんと対応してくれないのはまあいいとして(ほんとはよくありませんが)、自分の保険会社もちゃんと対応してくれません。自分で交渉してくれというような感じであてにならないので自分で調べようと思っています。 知恵をお貸しください。

  • 追突事故 全損請求は不可能?

    先月追突事故にあいました 車は全損と言われ凄くショックを受けました 事故にあったことよりも。買換える予定なしだし、新車買ってもと思い中古で探しました。通勤に車が必要だし早く決めないと思って。 しかし、保険会社から言われた金額はかなり低く、交渉し上げてもらいましたが、言われたのが代車を返せばこの金額を支払いますと言われ、駄目なら金額がもっと下がると言われました。納得いかないが車が手に入らないと困るし少しでも高い方がよいと思い承諾してしまいました。 納車まで10日間電車通勤、病院も電車&タクシー こんな事ってあるんですが?相手は自分が悪いこと認めてます。私も事故なんて経験ないし、示談しないと支払いもされないしなくなく示談印。もう今からでは請求できないですよね?相手に。友達からは全損は全額請求できると言うし、直接相手に請求していいと言います。本当にいいのですか?請求して?誰か教えてください。もう悩みたくないです・・・

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。

  • 交通事故費用請求について

    先日子供が交通事故に合い(通院中のため示談はまだです。)、物損について保険会社と交渉中です。車は全損と査定もされました。 過失割合で9:0の提示をされています。相手の過失が9で子供0です。 教えていただきたいのですが  (1)代車費用の請求は過失が有るので支払いしません。と言われましたが  無理なのでしょうか? (2)新規車両購入しなくてはならないため登録諸費用の請求、  (自動車税、重量税、自賠責を除く)の請求は、出来ないのでしょう  か? よろしくお願いいたします。  

  • 追突事故

    今朝、追突事故をされました。 こちらは信号待ちで停車していましたので、過失割合は100:0です。 相手の保険会社が、こちらの車の年式が古い(平成元年式)ので、修理ではなく全損扱いになる可能性が高いと言っています。 もし全損になったら、二束三文にしかなりません。 修理となるとフレームまでいっているので40~50万くらいかかるかもしれません。 しかし大事に乗っているので、どうしても修理してほしいです。 保険会社の対応というのはこんなものなのでしょうか? 相手の保険会社は明日車を見に来ます。 何かいい交渉手段があれば、一緒に教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに買い替えは一切考えていません。

  • 交通事故について、

    交通事故について、 自分はユーザー車検へ行こうとしている最中、大雨で減速時スピンしてしまい並走していた相手車両(営業車2tトラック)左側損傷の物損事故を起こしてしまいました。 こちらは、自賠責しか加入していなくて全額自腹になります。 この場合の過失割合は10対0になってしまうのでしょうか? 何分、任意保険に入る前でしたので困っています。 相手会社も、すぐ修理工場へ持っていったみたいで。 先日請求書が届きまして、40万円の請求がきました。 もちろん、すぐ支払える金額ではないし、そんな重事故でもないのにその金額と修理内容に納得できません。 それで知り合いの車屋さんや他の車で加入している保険会社に相談してもそんな請求ボッタクリ修理だと言っています。 しかも、休車補償なるものは、タクシーなどでしか請求できないと保険屋さんが言っていました・・・ 今どうすればいいか判らない状態で、なにかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 交通事故について 至急お願いします

    交通事故について 至急お願いします 通勤途中に、原付バイクで直進してたら左折しようとして車に巻き込まれました。 事故の過失割合は7:3です。 原付バイクなので自賠責保険しかはいってません。 相手は保険屋に頼んでます。 代金の支払いの見込みがないと、バイクが直せないみたいです。 車の修理を出さないと、私のバイクも直せないみたいです。 私は保険屋に相手の車の修理を出すように毎日電話をしました。 そしたら、相手は仕事が忙しいみたいで、車の修理を出してくれません。 しかも、毎日電話したら「しつこい」と言われ、迷惑料の請求をしてきました。 私は仕事で原付バイクがどうしても必要です。 迷惑料ってとられるんですか? どうしたらいいですか?? 車の修理を出さないから、私のバイクが修理できません

  • 交通事故の過失割合について

    約1ヶ月くらい前に交通事故を起こしました。 見通しの悪いT字路で、私が右折をした時に、 右から直進してきた車に気付かず、衝突してしまいました。 私に怪我はなく、相手方も脚の打撲だけとのことで、物損事故扱いになっています。 ただ、お互いの車の破損がひどく、相手の車は保険会社の査定より修理費用が高く見積もられ、いわゆる全損ということになってしまいました。 事故状況からは、過失割合1:9(相手:私)となっていたのですが、相手方の保険会社から、全損ということで、1年ちょっとしか乗っていない車の価値が半分になってしまった、過失割合を0.5:9.5にしてくれないかと言われました。 人身事故になっていないだけ良かったと考えてこの申し出に応えるべきかどうか悩んでいます。 打撲程度でこの後人身事故に切り替えられることもあるんだろうかと不安です。 正直なところ、私の車も買って3ヶ月しか経っていない車で80万の修理費がかかってしまい、少しでも譲歩してもらえないかと考えてしまいます。 今日の夜、相手方の保険会社の方から電話がかかってきたので、明日にでも、私の方の保険会社にも、連絡があったことを伝えようとは思っています。

  • 交通事故 自賠責について

    交通事故で過失は4:6です。 120万までの自賠責で費用が出るのは、治療費・日額の通院慰謝料・休業補償・病院までの交通費、以外に何かありますか?車の修理代は出ないのでしょうか。 車両保険には入っていません。相手は入っています。相手の車の修理代を過失分出さないといけないと思うのですが、これは実費ですか?それとも120万までの自賠責から出るのか、それとは別に任意保険から出るのでしょうか? ちなみに、私の車は修理代が14万で相手が8万でした。過失割合(4:6)で相殺すると金額はどうなりますか。数学苦手なので、得意な方教えてください。

  • 追突事故過失0です。代車について

    追突事故過失0の被害者です。 2週間程前に追突事故を起こされました。 車は修理費よりも時価額のほうが上回った為全損扱いです。 車の時価額が16万5千円で車検は終わってから1ヶ月しか経っておらず 13万円かかっています。いくらなんでも車がなくなり車検代をひいても 3万しか保障されないのはおかしいと思い交渉しています。 保険屋がいうには車検代を考慮しても23万ぐらいしか 出せないと言われました。そこでじゃあ結局はいくらもらえるのか という質問をしたところ現在私が借りている代車を返して いただけないと金額は提示できないといわれて、少し 困っています。もうすぐ梅雨入りしますし、車を買うに してもどうしても時間がかかります。さらに代車を返して 保険会社の提示する金額が23万よりも下だった場合、 納得が出来ないから示談しないといっても向こうから すると代車費用も件はなくなっているわけですから 痛くもかゆくもないですよね?正直な話もう 25万もらえればこちらはまったくの損ですが 示談してもいいと思ってるのでこれでもし金額が さらに下がった場合、目も当てられません。 要するに代車はまだ返さずにいた方がいいですか? また話は変わりますが、自腹で車を買おうと思うのですが、 その際買い替え費用を請求できると聞きました。 この請求は代車を返した後で言った方がいいですか? それとも代車を返さずに買い替え費用について 話がついてから返した方がいいですか? 知恵をお貸しください。