OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ミニタワーを周辺機にできるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.181174
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (52/72)

私はノートパソコンユーザーなので、デスクトップの事はからっきしなのですが、つい最近にオークションのHPを見ていたらIDE接続のHDDがいろいろ安くでていて羨ましく思います。
そこで、うちにも使っていない古いデスクトップ<ミニタワー>があったのを思い出し、昔、友人がデスクトップでこんな感じのような事をしていたので自分もやってみようと思います。

ミニタワー<HDDの場所と電源供給のみ>~~~ノート<SCSIカード接続>

このように、タワーを周辺機扱いにしたいのです。

IDE>SCSI変換コネクタ(?)みたいな物があれは可能なのでしょうか?
また、可能であれば、どのようなものが良いのでしょうか?
ご指導お願いします。

ノート:P500M、192M、WindowsXP
ミニタワー:ノーマルAT機(166Mz,32M,95)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

要は、ディスクトップPCのHDDを、ノートで使いたいとの解釈で宜しいですか?

確かに、IDE→SCSI変換のコネクタは有りますが、全てのHDDが使えるかは?だった様に記憶してます。
それに、割と値段も高いですよ。

ケーブルやケースの加工,配線,設置スペース等を考慮すると、
値段的には少し高くなるかも知れませんが、単純にIDE→USB等のケースを使われた方が、まだ楽だと思います。

本当にハードウェアの知識が有るので有れば、私ならPCMCIAのIDEカードを中古で探して、それに無理やりくっつけちゃいますけど...。

最近はHDDも安くなったので、下手に細工する位なら新品のHDDその物を買った方が良いとは思いますよ。(速度,安定度,容量等を考慮すると。)
お礼コメント
eijyu

お礼率 72% (52/72)

何故、書き込んだ時にSCSIにこだわったのか良くわかりませんが、USBに変換した方がいいですよね(^^;
ハードの知識は中途半端にあります。(そのタワーは自作)
検索してみた所、2~8000円くらいで色々あるようなので、そちら方面で行ってみようと思います。

有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-08 07:34:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

おはようございます。
それにしても、何をしたいのでしょうか?
内蔵のハードディスクを外付けとして使いたいのですか?
それとも、パソコン自体を外付けハードとしたいのですか?
どういう接続をしたいのでしょう?
SCSIにはあまり詳しくないのでなんですが。もう少し補足していただけないでしょうか?

ただ、気になる点ですが。
ミニタワーがwin95であること→大容量HDDに対応してない

あと、外付けしたいのなら内蔵のHDDをSCSIにするようなものが
売っているかも知れません。非常にあいまいな記憶ですが。

それ以外なら、Lan接続で共有するとか。
ただ、XPで共有はできたかどうかは曖昧ですが・・・。
XPのセキュリティーが高くて95からはみれないとか?
でも、そもそも95ではLanがうまく使えるかわからないですよね。
^^;
お礼コメント
eijyu

お礼率 72% (52/72)

Lanも考えましたが、OSを起動するのが面倒なので、、、。
HDDって確か8Gくらいしか対応していないのですよね?(^^;
友人にHDDを渡されたときに認識しなかった記憶があります。

回答、有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-08 07:44:33

  • 回答No.3

ちょっと気になったんですが、ご友人の使ってらしたのってSCSIラックマウントだったのは?よくショップとかで見かけますが、ミニタワーによく似てますし。

ご質問の件ですが、ちょっと視点を変えて、windowsファイルの共有を使ってみるのはどうでしょうか?「ネットワークドライブの割り当て」を使えば新たなHDDがあるのと同じに使えますし。(ごみ箱は使えませんが)
お礼コメント
eijyu

お礼率 72% (52/72)

ごめんなさい、詳しいことは良くわかりません。
昔、CD-ROMが壊れたときに他のパソコン経由でインストールさせてみたことがありました。

ご回答、有難うございます。
投稿日時 - 2001-12-08 07:47:20