• ベストアンサー

サーバー機のHDDハードディスク増設について

サーバー機、DELL POWAER EDGE 700/1300シリーズを手に入れて、改造しています。 サーバ機のハードディスクはSCSI接続でした。 ここで、IDE接続のハードディスクを増設したのですが、 どうしても、増設のHDDが優先になって、 BIOS画面より先に進むことができません。 IDE接続のHDDにOSを導入すれば済むことなのかもしれませんが、 なんとか、設定でSCSIのHDDを優先する方法はないでしょうか。 もちろん、IDE接続の増設HDDをはずすと、何の不自由なく立ち上がります。 BIOSでの画面や、HDDのスレイブorプライマリのピンではダメでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-m
回答No.3

DELLのサーバにIDEのHDDを増設した経験は無いので、ひょっとしたらというところですが、いわゆるマザーボード上のIDEではない増設カード(増設ATAカードやSCSI等)からのHDDブートをする場合、きちんと認識されていると、BIOSのブートシーケンス設定に選択項目が増えていることがあります。 明示的にオンボードのコントローラよりも、増えた項目を優先すると問題なくいく可能性があります。 以上 ご参考までに。

kanie-desu81
質問者

お礼

いろいろTRYOUTした結果、うまくいきましたのでご報告します。 結果:IDE接続のHDDの設定は、 「プライマリIDE(1番目のIDE)」と「セカンダリIDE(2番目のIDE)」は Primary IDE 側で 「マスタ/スレーブ」はマスタで BIOS の設定は、 まず、IDE DRIVE の PRIMARY を全てAUTO にして、 とりあえず BIOS に引っかけさせました。 再起動後、エラーがでますが無視し、認識できたHDD以外を NONE にした後、 DEVICE リストの中の DEVICE CONTROLLER PRIORITY の中で、SYSTEM BOOT DEVICES よりも上に SCSI HDD を上にさせた後、 再起動をかけたら、WINDOWS上で認識できました。 SCSI の設定はさわりませんでした。 いろいろ試したみることも重要ですね、本当に勉強になりました。 ありがとうございました。 参考にしたその他のページ http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_addin01.html http://www20.tok2.com/home/daitsuji/linux/dell/setup.htm

質問者

補足

you-m さんの回答を見て、ちょっと考えました。 もしかしたら、なんらかの形で、 BIOSのブートシーケンス設定に選択項目が増えさせれば いいのかもしれません。 あと、DELLのマニュアルをもう一度読み直してみます。 なにか、見落としているところがあるかもしれません。 ちょっと、いろいろTRYOUTしてみますね。

その他の回答 (2)

• asdf24
回答No.2

COMPAQ Prosignia720で同じ状況になったことがあります 結局どうやってもSCSI優先にはならなくて、OS(Windows2000)の再インストールで妥協しました インストール時に、IDE HDDに8Mほど確保する必要がありますが OS自体はSCSIにインストール出来ます。 あと、試してないですが ・IDE HDDに何らかのブートマネージャを入れる(上で書いたのも、おそらく実質これ) ・BIOSでIDE HDDをnoneにする(Win2kのようにHDDアクセスにBIOS経由しないOS限定) などでも対応できるかもしれません。

質問者

お礼

最悪、OS(Windows2000)の再インストールで あきらめます。

noname#39234
noname#39234
回答No.1

普通はIDEのHDDに起動領域が無ければ 自動的にSCSI BIOSに移行するものですが… SCSIコントローラーの設定画面を呼び出し SCSIBIOSが有効になっているか?など 設定を確認してみてください。

質問者

補足

SCSIコントローラを 再度確認したのですが、 ADVANCE ADOPTS BIOSのところを見ても それらしき設定が見当たりませんでした。 う~ん。 それとも、もう一度、IDEのHDDを つないだ状態で(エラーが起こってしまうのですが) SCSIの設定画面を見ればなにか見つかるかもしれません。 なにか良い方法がありましたら、よろしくおねがいいたします。