• 締切済み

イオン化の機構

電子が気体分子と衝突してイオン化する機構と、また、その後の光の発する機構を教えてください!! おねがいします!!!

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

極端に簡略化します。主語は「分子」ですね 分子上に存在する電子運の起動は固定したものではなく.ある確立に応じた領域に存在します。 電子が分子にぶつかった場合.3つの可能性があります。 ひとつは.外部からきた電子が分子に取り込まれる場合.MがM-に変化する場合です。子の場合に.不安定ですから.電子運の状態が変化します。 もうひとつは.分子ないの電子がはじけ飛んでしまう場合.Mがm+に変化する場合です。 最後に.電子が入れ替わる場合です。ただ.外部からきた電子の運動エネルギーによっては.同一起動に存在できなくなり.他の起動に移動する。軌道が不安定になり.いずれかの電子を放出してイオンになる場合です。 いずれにしても.電子運の状態が変化します。このときにどこかの起動があくと.上空の軌道から電子が落ちてきます。落ちたときに余分なエネルギーが光として放出されます。 このどの起動があくか.どのような励起状態になるか.でいろいろな種類があります。