• ベストアンサー

派遣先が決まりましたが辞退するべきでしょうか(かなり長文です)

友人が来週からの派遣の仕事が決まりました。 9月から就職活動をしていたのですがなかなか決まらず、とにかく収入を得る為に早く働きたいと考え、初めて派遣として仕事をする事になりました。 この仕事を決めた理由は自宅から10分と近い事です。 あとは何でも良いからと切羽詰った気持ちが大きいようです。 ただ今になって聞いていた内容といろいろ違っている事が分かりました。 ・ロッカー有りと聞いていたが実際はない 最初のお話では大きなロッカーと所属部署に小さなロッカー(手荷物バックが入るくらいの大きさ)があると聞いていました。 実際は小さなロッカーしかないとの事でではバックやコートはどうすれば良いのか聞いた所、それは入ってから回りを見て同じ様にして下さいとの回答。 ・ブーツやミュールは禁止 靴を何処に置けば良いのか聞いて初めて禁止と分かりました。もともとナースサンダルに履きかえ予定だったのですが通勤時から履いて来てはダメと制限されてかなり戸惑っています。 少し不満を言ったら「僕は男なので女性の靴の事はよく分からないのでとにかく通勤時から禁止ですので」との回答。 他にも「勘違いしないで欲しいんですが例え職場で他の派遣会社の方達がブーツなどを履いていたとしても(靴以外の事も含めて)、うちは決まったドレスコードがあるのでこれに従ってもらいます。」との事。 くだらない事かもしれませんが友人はかなり憂鬱な気持ちのようで辞退を考え始めました。 また以前経理の仕事(売掛金管理など)をしていたので将来は経理の仕事に就きたいと思っているのです。 なので辞退後ほかで経理の仕事を探して少しでもスキルアップしたいとの事です。 この仕事は辞退した方が良いのでしょうか? 派遣会社にも不満を感じているようなので私は辞退した方が良いのではと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私が前に使っていた派遣の子も、派遣先の方針だからという理由で毎日スーツで出勤していました。 私の勤務先にはドレスコードがあり、男女ともにジーパン・サンダル(踵のないものはNG、バックストラップはOK)、ノースリーブなど露出の多いスタイル、ブーツを禁止とする規則がありますが、ばか正直にそれを守っている社員はほとんどいません。 ですので、ここでは周囲に合わせていいからねと助言したのですが、派遣元にばれると恐いからということで、結局ずっとスーツでした。 派遣社員の職責としてはあまりないかと思いますが、例えば金融機関での業務で、得意先のお客様との折衝などが含まれている場合、やはり服装にはある程度気を配らなくてはならない部分はあるかと思います。 そういった状況を鑑みた上で、派遣元としてのドレスコードを設けているところは少なくないと思います。 いろいろな職場に人材を送り込むということもあるので、あらかじめバイアスをかけている部分もあるのでしょう。 その派遣元をどう思うかはご友人の勝手だと思いますし、派遣元が気に入らないからという理由で辞退するのもちっとも悪いことではありません。 服装が自由な会社がいいなら、そういった派遣先を選べばいいだけのことでは。逆に、服装の縛りがきつくても、仕事に魅力があれば特組んでみるのもいいでしょう。 最終的にはご友人が決めればいいだけのことではないでしょうか。 受けるか辞退するかの二者択一しかないのはお解りだと思いますけど。

hamlove
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ドレスコードについては確かに規約はあるが入ったみたら違うかもしれない という例があるのですね。 今までの会社は制服があったそうなので通勤時はTシャツ・ジーンズ・ブーツ など何でも自由だったそうです。 その分今回は縛られた感じがするのかもしれません。 仕事に関しては正直まったく魅力を感じないようです。 PCを余り使わず手書きの仕事が多いそうなのでスキルアップにならないのが 原因のようです。 参考にさせて頂きます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

んー、派遣会社ってそんなものだと思いますよ。 所属部署が何度も変わるのも、仕事が消滅するのも、大手派遣会社でもよくある話です。 むしろ、それらの原因は派遣会社側ではなく派遣先企業の都合かと思います。 派遣会社がいちいち派遣先企業のロッカーの有無まで確認してくれたり、ドレスコードまで指定してくれるるなんて、むしろ丁寧と感じました。 大変失礼ながら、 そういった細かい所に執着される性格が面接時に相手に伝わってしまい、正社員として採用されないのかなと感じてしまいしました。 ある程度、柔軟に対応出来ないと、どこでもやっていけないと思いますよ。

hamlove
質問者

お礼

再びのご回答有難うございます。 >派遣会社がいちいち派遣先企業のロッカーの有無まで確認してくれたり、ドレスコードまで指定してくれるるなんて、むしろ丁寧と感じました。 なるほど、そのような考え方もあるのですね。 私も派遣の仕事を紹介してもらった事がありますが、ロッカーの有無・喫煙 or禁煙・部署の人数(男女の人数も)・残業時間・就業している派遣スタッフ の人数など、いつも詳しく教えて頂けるので当然の事だと思っていました。 >そういった細かい所に執着される性格が面接時に相手に伝わってしまい、 正社員として採用されないのかなと感じてしまいしました。 確かに友人は今回は正社員の仕事が決まらなかったので派遣という仕事を 選びましたが、実は正社員の内定を頂きましたが自分から断った会社もあ るのです。 上記のご指摘の部分は友人本人が知らないうちにそのような態度をだして しまっているのかも知れませんので注意するように伝えます。 参考にさせて頂きます。 どうも有難うございました。

hamlove
質問者

補足

>再びのご回答有難うございます。 再び、ではないですね。 間違えました、申し訳ありません。

• sr-agent
回答No.5

No1です。 詳しい事情がわからなかったため多少厳しい回答になってしまったようでスミマセンでした。 先ほどの回答はあくまでも一般論です。 就業規則や仕事を決める際、いろいろと問題があったようですので、 ある程度安心して働けそうな派遣元会社に登録されたほうがよいかと思います。 (もちろん100%満足できるところはないと思いますので、ある程度の妥協は必要かと思いますが) なお、冷え性とのことですので、通勤の際、ブーツが無理なようなら、 (ある程度節度ある格好であり、働くときの服装に制限がないなら) スカートではなくスラックスを着用するとか、タイツを履くなどして 暖かくして通勤してくださいね。 無理に寒々しい格好をして通勤し、それがもとで病気になったりしたらもったいないと思いますので。

hamlove
質問者

お礼

再びのご回答有難うございます。 仕事内容(所属部署)がころころ変わり、派遣ってこんな感じなのかと不安に 思っていた友人には今回の事もまたか、と感じたようです。 小さいから悪いという訳では決してありませんが、保険の事なども含めて ある程度大手の派遣会社の方が安心出来そうです。 冷え性に対してのアドバイスも有難うございます。 冬になるとカイロをいくつも持ち歩いている友人に伝えます。 参考にさせて頂きます。 どうも有難うございました。

• mil
回答No.4

私も派遣社員として仕事をしています。 もし派遣社員の自分だけが「ロッカーなし」「ブーツ・ミュール禁止」だったら いかにも疎外されている感じがして辞退を考えるけど 派遣先全体の方針なら仕方ないと思います。 派遣先によってロッカーや履き物はもちろん、 掃除、昼食の取り方、車の止め方・・・ 10社有れば10社の決まり事があると思います。 入社してから知る暗黙の了解の決まり事も多いです。 全てが満足のいく派遣先は ほんと少ないです。 それを納得行くまで探し続けるか 多少、妥協して仕事に就くかのどちらかだと思います。

hamlove
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 派遣社員全員がロッカーなし、ブーツ・ミュール禁止ならば事前に聞いて いなくても諦めがつくのですがどうもそうではないらしいのです。 ロッカーについては分かりませんが、友人は面接(職場見学)に行った時に ブーツを履いている方を見たそうです。 ただ質問の方にも書きましたが『登録した派遣会社独特のドレスコード』 があるそうなのです。 例え他の派遣会社から来ている人がブーツを履いていたとしても、うちは このドレスコードに従って下さいとの事でまだそのドレスコードを含めた 書類が友人の手元に届いていません。 >全てが満足のいく派遣先は ほんと少ないです。 それを納得行くまで探し続けるか 多少、妥協して仕事に就くかのどちらかだと思います。 確かに自分が満足できる派遣先は少ないのだと思います。 ただ派遣先ではなく派遣会社に対しての不信感が強いようなので、この ままこの派遣会社で仕事をしたくないと迷い始めたそうです。 参考にさせて頂きます。 どうも有難うございました。

• senor
回答No.3

1)経理のスキルがあるので、それを生かしたい。 2)ところがなかなか就職先が決まらず、収入を得るために何でもやるつもりで派遣会社に登録をした。 3)自宅から近く通勤に便利な会社が選べたので、迷わず決定した。 4)いざフタをあけるとファッションに口やかましいので、こういう環境では仕事をしたくない。 お話を伺っていると、さもこの会社がダメだと聞こえますが本当にそうでしょうか?これがこの会社の従業員に対するスタンスであって、その社風に合わせるのが「派遣社員」の務めではないのでしょうか?

hamlove
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 会社(派遣先の事ですよね?)に不満があるのではなく、友人は派遣会社に対 して強い不信感があるようです。 何度も確認していた事を今になって違うと言われて憂鬱な気持ちなってしま いました。 (詳しくはNo.1のお礼に書きましたのでご覧になって見て下さい。) 私も派遣社員として派遣先の社風に合わせるのは当然の事だと思いますし、 友人もそうすると思います。 参考にさせて頂きます。 どうも有難うございました。

• hanna205
回答No.2

今回の派遣というのはいわゆる次の就職先が見つかるまでの「つなぎ」でしょうか? だとすると、かなり割り切って行ってみるということもできそうな気もしますが、個人的には、辞退したほうが良いと思います。 「ロッカーについて話が違う」も「靴や服装に制限がある」も、確かに小さなことかもしれませんが、こういうタイプの会社は大抵これだけではすまないものです(断言)。 たぶん出社し始めても、今の憂鬱な気分は消えないと思います。きっと派遣会社とももめることになると思います。 それよりなにより、 経理の仕事がしたいという具体的な希望があるならば間違いなく、 >なので辞退後ほかで経理の仕事を探して少しでもスキルアップしたいとの事です。 これを選ぶべき! 確かに仕事は遊びじゃないですが、やっぱり少しでも気分よく働きたいですよね!

hamlove
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今回の仕事は「つなぎ」として考えていて出来れば正社員として就職したい と言っています。 正社員の仕事が決まらない焦りや収入がない苦しさから今回の仕事を見つ けました。 将来的に経理の仕事を考えているのでかりに1年間派遣の仕事をするなら ば経理の仕事をして少しでも経験を積み、次の仕事に繋がりやすくしたいよ うです。 >確かに小さなことかもしれませんが、こういうタイプの会社は大抵これだけではすまないものです(断言)。 No.1のお礼にも書きましたがまさに心配しているそのものです。 友人は入った後にもまた何かありそうで怖いと言っています。 早く就業規則などがのった書類?が届くと良いのですが・・・。 >確かに仕事は遊びじゃないですが、やっぱり少しでも気分よく働きたいですよね! 本当にそう思います、仕事をするからには長く勤めたいと思うので大切な事 だと思います。 参考にさせて頂きます。 どうも有難うございました。

• sr-agent
回答No.1

本人にロッカーや履物が大きな問題になっているのですね。 ただ、ロッカーのことはともかく、 ブーツやミュールで通勤、となると会社側は考えてしまうのではないでしょうか? 遊びに行くのではなく、会社に仕事に行くのです。 事務職といっても、場合によっては役所周りをするかもしれません。 役所に行ったとき、「あそこの会社の人はミュールで書類を届けにきた」などと思われてしまう可能性がなきにしもあらずです。 採用側からしたら、仕事向きの靴を履いて通勤して欲しいと思うのではないでしょうか? また足元が不安定な靴を履いての通勤ですと、足元がしっかりした靴で通勤するよりは急いでいるときに転倒しやすいと思います。 転倒すれば「通勤災害」です。労災保険を使っての治療になります。 休まれれば当然他の人が仕事をかたがわりすることになると思います。 たかが「靴」と思うかもしれませんがされど「靴」なのです。 仕事をする場合にはその仕事にふさわしい格好があります。 厳しい会社ではそのことを就業規則で明文化しているところもあると思います。 そこで働く社員等は就業規則を守る必要があります。 厳しいようですが、なるべく仕事をするのにふさわしい格好で出勤されてはいかがでしょうか? 憂鬱だから、仕事を辞退するということもありえるでしょうし、 せっかく仕事が決まったのだから会社の規則を守って仕事をするという選択もあるでしょうね。 あまり参考にならなかったらスミマセン。 (元就職支援セミナー講師)

hamlove
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 友人は派遣会社に対しての不信感が強いようです。 実は仕事を紹介してもらった時から面接(職場見学)に行くまでの間に何回も 仕事内容(所属部署)が変わったそうなのです。 派遣先はそのまま変わらないのですがかなり戸惑ったそうです。 何度も検討してやっと決めた仕事があっさりと「あの仕事はなくなってしま って」だけだったそうで、面接(職場見学)前からこの派遣会社は大丈夫なの だろうか、信頼出来るのだろうかと心配していたそうです。 それだけに細かい事ですがまたロッカーなどが聞いていた事と違ったため 憂鬱な気持ちのようです。 実際何度も派遣先に確認してその度に「大丈夫ですよ」との返事だったのに 今になって・・・という気持ちが強いようです。 一番心配なのは仕事が始まってからも聞いていた事と違う事がありそうで 怖いとの事です。 保険の事なども派遣登録時にさらっと聞けただけで、大きな派遣会社ならば 登録時に就業に対する規則などを貰えるようですが何も貰っていないのです。 いまだに契約も交わしてないので詳しい事が分からず問い合わせると「その 内(友人の自宅に書類が)届くと思うので読んどいて下さい」との返事でした。 社会人としての経験は長いのできちんと仕事に適した格好で通勤するつもり ですが、酷い冷え性なので出来ればブーツを履いて暖かくして通勤したいと 言っていました。 オシャレをしたいという気持ちもあるとは思いますが。 参考にさせて頂きます。 どうも有難うございました。

hamlove
質問者

補足

まずは間違ったカテゴリで質問してしまい申し訳ございません。 こちらは「転職」ですよね、「派遣」で質問したつもりが急いでいたので 間違ってしまいました。 質問は字数制限があり書き込み出来ない事がありましたのでこちらで補足 させて頂きます。 友人が登録した派遣会社は小さい所なようで私や他の友人は名前も存じ上 げませんでした。 HPを拝見しましたが大手に比べて取り扱っている求人はとても少なかった です。(もちろん小さいから悪いという意味ではありません。) なぜこの派遣会社に登録したのかというと自宅から近くの仕事が新聞広告 にのっていて、その仕事を取り扱っていたのが登録した派遣会社なのです。 この度決まった派遣先は大手証券会社での仕事で外出は一切有りません。 昼食時の外出も禁止です。 仕事内容は一般・営業事務とは異なる証券事務です。 長期での就業が可能らしいですが辞めた後に経理の仕事につきたい考えて いるので、この仕事が良いスキルアップとなるのかに不安があるようです。