紹介予定派遣の直雇用を辞退した方の理由

このQ&Aのポイント
  • 紹介予定派遣の直雇用を辞退した方の理由を聞いてみました。
  • 紹介予定派遣の直雇用辞退の理由をまとめました。
  • 紹介予定派遣の直雇用を辞退する際の理由について調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞退理由・・・紹介予定派遣の直雇用

紹介予定派遣の直雇用を辞退した方にお伺いしたいのですが、 待遇が正社員になれる事は決まっているとして、 (1)仕事内容がキツイ・合わない・残業が多すぎる (2)直雇用後の給与が合わない (3)会社の環境・風土が合わない 上記のどれに自身がNGを出されましたか? 当方は(3)で直雇用の辞退を考えています。 (1)はやりたい仕事なので、もしキツイ場合でも頑張れるかと(ちなみに残業は少ないですが) (2)は現時点で教えてくれている条件で不満がないです。 (3)は完全に合っていないです。(社内の正社員の方も環境は最悪と言っています。) ずっと働く職場として(3)は大きいと思うのですが、それを理由に辞退された方っていますかね。 まもなく途中の更新確認(2か月×3回更新後の6ヶ月後に直雇用予定)があるので悩んでいます。 人柄は褒められる事が多く、今までもそこで乗り切ってきた事も多々あります。 派遣先の方に悟られないよう努めていますが、身体に色々と異常が出てます・・・(蕁麻疹・眠りが浅い等) 早めに辞退意思を伝えた方が、派遣先・派遣元にも良いですよね。 そうやって更新せずに最初の期間満了で終わろうかと考えています。 自分の事を書いて長文になりましたが、辞退された方の理由を色々と聞きたいです。 次に活かさないとダメですしね・・。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193787
noname#193787
回答No.1

私は、仕事がキツイ 合わない 残業です。私は今は登録型派遣なのですが。紹介予定派遣は一度断った事が。。。直雇用は、その会社の人間になるので、派遣の時よりキツさ残業の多さ。。月給だと残業つかなかったりして。。。まだ派遣の立場の時に(*_*)直雇用前だと派遣なので、履歴書は派遣のままだし。。。断って迷惑かけるなら、派遣会社を変えて働く形をとれば今みたいな環境は変わらないはず。。 でも派遣は安定がないから、社員になれるならリスクはあるのかなぁ(*_*)だから、普通に派遣で高いお金派遣会社に払って募集する所は、どこも似たり寄ったりかも。 体調が悪いなら早めに体が悪くなっなりしたら大変(*_*)派遣の代わりもいっぱいいるょ! 派遣会社も!合う合わない!

amksr_z_0410
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事がキツイのも大変ですよね。 こちらの場合は、やりたい仕事なので、今は全然頑張れます。 (何より、開始してまだ2週間なんで、色々と教えてもらってる立場ですし。) noname#193787さんが直雇用を断った時、期間満了まで務めました? 紹介予定派遣って社員にならないなら、派遣先より即終了になるとも考えてるんですが。

その他の回答 (1)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 今の会社に紹介予定派遣で入社しておりますが、私は2)の理由で、正社員を断り、数ヶ月契約社員」で勤務したのち、渋々正社員で現在勤務してます。会社の提示があまりにも低かった事に加え、紹介会社が嘘をついていたことが、会社上司との話しでわかったため、正社員勤務としての成功報酬を反故する意味もこめて、契約にしました。  途中、3)の理由で、別企業を探しましたが、残業も多く、面接に行っている暇がなかったことで、結局断念し、今は正社員としてストレス抱えながら仕事してます。  若いならば別ですが、非正社員でも次探してから辞められた方が良いですよ。

amksr_z_0410
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では正社員で働く場合は(3)がかなり重要と思ってるので、今回は厳しいかと。 もちろん、(1)と(2)も大切ですけどね。 前職は、 (1)はかなりキツかったのですが、頑張りました。 (残業も多く終電帰りも・・・まず定時退社は不可能でした) (2)は独身ってのもあり、生活できる程度貰えたら文句ないです。 (3)は正社員だったんですが、常に忙しいプロジェクトの会社勤めが嫌でした。 (特定派遣って分類になるので、会社も変わる上に常に忙しい所ばかり) 年齢的には30代後半と若くありませんが、仕事のあては色々とあるんで大丈夫です。 (半年以上生活できる貯えもありますし。)

関連するQ&A

  • 直雇用の辞退

    未経験可の紹介予定派遣(6ヶ月後に双方合意で正社員雇用)で就業しております。 最初は2か月更新となっており、まもなく初回の更新確認があります。 現状、派遣先の社風が合わないため、初回でお断りするつもりです。 (仕事内容には不満は全然ありません。) 派遣元には自分の意思は伝えています。 (その時、辞退はしても良いが、初回更新の確認時期迄は待ってほしいと言われました。) これについては、就業まもなくも申し訳ないので、了承しています。 派遣先の上司(派遣先担当者でもある)は、非常に親切な方で色々と考慮してくださっており、直雇用時に環境面を重視するなら、お勧めできないと言ってくれています。 最初に、正社員になる時に何を重視にしますか?と聞かれたので、環境面が一番重要と話したからだと思うのですが。 以後、2人になると色々とぶっちゃけた事を教えてくれます。 前置きが長くなりましたが、以下が質問となります。 (1)初回更新確認時に断っても、あと1か月近く契約期間があります。  派遣元には、派遣先の希望する時期(MAX期間満了)までは就業してくださいと言われています。  これには、当然だと思っております。  派遣先の方は、断るならすぐに次を探せる方が良いでしょうし、終了時期は双方で調整したら良いみたいなことを言っておられます。  この場合、派遣元に終了したい時期を伝えても良いのでしょうか?  (もちろん、派遣先の希望する時期までの就業は了承するつもりです。) (2)派遣先担当者以外の方に直雇用を断る理由を直接聞かれた場合。  派遣先担当者以外の方に理由を伝えるのは気まずさがあります。  (最大1か月勤めるとなれば特に・・・)  担当者の上司はかなりフレンドリー(過ぎるくらい)に接して来るので、理由を直接聞いてきそうな気がしてます。  この場合、派遣元と派遣先担当者は理由を知ってるので、直接答える必要はないでしょうか? アドバイスをいただきたいので、よろしくお願いします。

  • 派遣から直雇用について悩んでます。

    29歳女、独身で近々の結婚出産ありません。 2ヶ月前にサービス業で派遣会社から販売員で働いています。 初めての派遣、サービス業なんですが、 ⚫︎年間の休みが少ない ⚫︎ボーナス、退職金なし ⚫︎育休あり ⚫︎派遣でも直雇用でも給料に変化なし(手当の部分がわからないのですが抜きにしても変化なし) ⚫︎残業はみなしだか、ほぼ残業はなしか少ない こんな条件なんですが、直雇用に変えるべきでしょうか?最初は契約社員で3年後に正社員です。 派遣より条件が変わる所は給料、育休、正社員への道、残業のリスク。の4点なんですが、聞こえもいいし、派遣法の3年で終わりもなくなるので、変えようと思ったんですが、ネットで検索すると直雇用の方が良くないという事が結構書いていて(給料のこと等)悩んでます… まだ始めたばかりなのですが派遣先では直雇用も出来るよ。位のニュアンスで、それを派遣会社に知っていながら直雇用いけるんですか?と聞いたらノーコメント(というより折り返しますと言ってずっと返答ない状態)です。 キッチリ管理してくださってるのも派遣先で、信頼もおけますが、派遣先はマージン貰えればそれでいいかっていう適当なずさんな管理で信頼はおけません。 それでも派遣の方がメリットがあるのでしょうか?

  • 紹介予定派遣からの直雇用を断ろうか迷っているが

    前職を事業縮小で退職し、 人事で正社員前提の紹介予定派遣で勤務中です。 (35歳・女性・東京、人事労務系は経験通算8年くらいです。) 昨日、派遣先の採用担当者と直属の課長から別室に呼ばれ 正社員の打診を受けたのですが 勤務していて迷う点がありすぐに決められません。 迷う点 ・正社員になると残業がつかない ・残業がつかないのに 見込み残業手当があるわけではなく給与が安い (今回の提示額は住宅手当込で24万円。 勤続5年、38歳中途入社で年収310万円くらいです。) ・深夜手当も払われない ・賞与が安い(勤続10年でも年間40万円) ・退職金は破格に安い(勤続10年=8万円、勤続35年定年退職でも160万円。 老後はどうするの?と不安になった) これらの金額は仕事上携わっているので目に入ってしまいます。 正直、正社員になるメリットが見当たりません。 年齢的に最後の転職だと思っているのでそんなに簡単に決められませんし 「少し考えたい」と言ったら 「なぜ考える必要があるんだ?」 「今すぐ決めてくれないと困る」 みたいなことを言われ微妙に険悪な雰囲気になりました。 そもそもこういうことは まずは派遣会社から私に伝えられるものでは?と思いますが 今日中に結論を出さなくてはいけなくて考えていたら疲れ果てました。 今まで一日8時間超えたら残業手当が支払われ 22時超えたら深夜手当も払われる会社ばかりだったので 抵抗があります。 客観的なご意見、紹介予定派遣の直雇用を決めた方、断った方 色々なご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣での辞退の決心

    現在、紹介予定派遣で就業中です。先週からなので、1週間たちました。初日から、ちょっと私には無理かもと思いながら、なんとか1週間終えました。仕事内容も、私は経験者ではありますが、レベルが高いように感じ、また職場の雰囲気も私には合わないと感じます。 紹介予定派遣なので、正社員前提としていて、派遣期間は11月末まで。双方の合意により、12月より正社員として直接雇用となる予定です。 1週間終えてみて、やはり正社員になるのはお断りしようと思っています。こういう場合、早めに担当営業さんに伝えたほうがよいのでしょうか。それとも、直接雇用のお話があるまでは、黙って働かせていただき、お話があった時点で辞退することを伝えたほうがよいのでしょうか。 正社員前提なだけに、辞退することを決めているのに働かせていただくのは、教えて下さる方や派遣先にに申し訳なく思っております。私自身も、できることなら早めに辞めさせていただいて、転職活動を再開させたいとは思っております。 ただ、今は派遣社員の身。派遣期間の11月末までは就業する義務があるのだと思います。一応、契約書には、紹介予定派遣なので「期間の定めのない契約」の方に○がありました。 今まで正社員の経験しかなく、派遣は初めてですので、どなたか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣の辞退で職歴が増えることについて

    契約社員の紹介予定派遣中のものです。 現在就業中で、辞退すると派遣で6ヶ月就業となってしまうのが気になります。 短期の派遣就業があると印象が悪くなり、今後の書類選考で落ちる気がします。 そこで2点ご質問です。(どれか1つでも回答頂けると助かります) ①直雇用で契約社員になって1年ほど働いてから退職のほうが今後の転職活動で書類選考は通りやすいでしょうか? ②また紹介予定派遣で辞退して転職活動続けられた方など、履歴書はどのように記載しましたか? 本心は30代なので直雇用辞退して早々に転職したいです。

  • 派遣から直雇用

    今現在、派遣社員として務めています。 紹介予定派遣などではなく入ったのですが、自分に合っている会社なので直接雇用してほしいなと思いました。 派遣先も、派遣会社に支払うマージン抜きにしたら給料を上げられるから直雇用したいという希望を言って下さいました。 ただやはり、紹介してもらった派遣会社に申し訳がないのでお話として出しにくいのですが、紹介予定派遣ではなく派遣社員として入ったが直雇用になる為の方法って何かありますか?

  • 紹介予定派遣 正社員になるか迷う

    紹介予定派遣で働いているものです。 現在、接客の仕事をやってみたいという理由で紹介していただいた小売業(食品)の職場で紹介予定派遣として勤務させて頂いております。 数ヶ月は派遣として働き、両者の合意で正社員の勤務となります。 しかし、正社員になるか迷っています。 迷っている理由としては、「残業時間」と「離職率の高さ」です。 現在は、派遣期間なので契約通りに帰れているのですが、社員の方は毎日4時間以上の残業をしており、日によっては家にも帰れない、それなのに残業代がでない。 そして休日出勤も多い。 そういった環境のせいなのか、離職率も高く、いつも人員不足らしいです。 私は、前職を体調崩し、やめることになってしまったので、また体調を崩してしまうのではないかと不安になってしまいました。 この環境では、一生腰を据えて働けないかもと考えてしまいます。 (小売業は離職率は高いと聞きますし。) しかし、接客の仕事は嫌いじゃないし、正社員になれるチャンスだし。 でも、辞退するなら派遣中の方がいいだろうし。 最近、いつもこのことで悩んでいます。 ここで質問なのですが みなさんが私と同じ立場なら、正社員になりますか? それとも辞退しますか? (ちなみに派遣会社は、見極め期間だから辞退してもいいと言ってくれています。) 質問というか相談になってしまっていますが、少しでも多くの方の意見を聞きたくて、書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣の残業代について

    紹介予定派遣の残業代についてです。 先月中頃から紹介予定派遣で働き始めました。 事務職での正社員登用が前提で、約半年間は派遣社員です。 派遣先の正社員は残業代が出ないのが慣例で 面接でも先方から説明があり、正社員ならそれはそれで仕方ないと納得しました。 派遣の間は時給制で金額も正直かなりカツカツです。 事前の派遣元と派遣先の人事担当の話では、派遣の間は残業代が発生しうるので 指揮者に残業が必要か聞いてから残業するようにとのことでした。 ですが、いざ実務に入ると残業時間は毎日約2時間、 実務初日に派遣先の部署の指揮者に残業云々の確認をとったら うちは残業代は出ないからとの説明で、渋々定時でタイムカード切りました。 今も定時で切って残業をしております。 正直、定時の時給では難しいですし、他の正社員より遅く退社する日もあり 実際登用されるかもわからない派遣なのに・・・と、モチベーションもなかなか保てそうにありません。 正社員登用前提であるというのもあり、指揮者にも人事にも相談しにくいです。 この場合どのような対応をとるのがベストなのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 また、今のところですが、退職や登用辞退は考えておりません。 やはりこういう時代なので、出来ればここで正社員になりたいと思っています。

  • 紹介予定派遣で働いているのですが・・・

    3ヶ月の契約で、紹介予定派遣として働いています。 働き始めて数日経ってから、派遣先企業がHPで私が働いているのと同じポジションで正社員の募集を始めました。 もちろん、このこと自体、なんの問題もないとわかっておりますが、私が働き出してから、募集を始めたということで、これは私を3ヵ月後に正社員にするつもりがないということではないのかと。。。別の転職先を探したほうが良いのか考えています。 紹介予定派遣ですので、就業中に別の会社に対し転職活動をするのはやはりだめなのでしょうか?紹介予定派遣をしていて、自分から正社員になるのを辞退した方などいらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣の辞退。かなり悩んでいます

    3月から勤務開始予定で、紹介予定派遣の仕事が決まっています。 決まったのは約1ヶ月前で、時間がたってしまっているのですが、 今更辞退なんてできるんでしょうか。 今は、別の派遣会社から紹介された職場で働いています。(2月末退職) 理由は、契約社員になった後の給与面でよく考えるとやはり不満が・・・ 一ヶ月前の時点では希望の求人がそんなになかったので決めてしまったのですが、最近働いてみたい会社何社かで契約社員、社員の求人を目にしました。 現在決まっている仕事を辞退して、給与面でもっとよいところ探したい、もう少し転職活動したいと思っています。 一度就職したら長く働きたいからです。 今更辞退したら派遣会社にも派遣先企業にも多大な迷惑がかかると思うし、かといってこの納得できない状況で働くのも・・・・ 自分の人生だから、と自分の利益を優先させるか。我慢しても周りに迷惑かけないようにするか。かなり悩んでいます。 辞退して次の仕事が決まらなかったときのリスクはあまり考えていません。問題は迷惑をかけること・・・ よいアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう