紹介予定派遣の直雇用を辞退した方の理由

このQ&Aのポイント
  • 紹介予定派遣の直雇用を辞退した方の理由を聞いてみました。
  • 紹介予定派遣の直雇用辞退の理由をまとめました。
  • 紹介予定派遣の直雇用を辞退する際の理由について調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞退理由・・・紹介予定派遣の直雇用

紹介予定派遣の直雇用を辞退した方にお伺いしたいのですが、 待遇が正社員になれる事は決まっているとして、 (1)仕事内容がキツイ・合わない・残業が多すぎる (2)直雇用後の給与が合わない (3)会社の環境・風土が合わない 上記のどれに自身がNGを出されましたか? 当方は(3)で直雇用の辞退を考えています。 (1)はやりたい仕事なので、もしキツイ場合でも頑張れるかと(ちなみに残業は少ないですが) (2)は現時点で教えてくれている条件で不満がないです。 (3)は完全に合っていないです。(社内の正社員の方も環境は最悪と言っています。) ずっと働く職場として(3)は大きいと思うのですが、それを理由に辞退された方っていますかね。 まもなく途中の更新確認(2か月×3回更新後の6ヶ月後に直雇用予定)があるので悩んでいます。 人柄は褒められる事が多く、今までもそこで乗り切ってきた事も多々あります。 派遣先の方に悟られないよう努めていますが、身体に色々と異常が出てます・・・(蕁麻疹・眠りが浅い等) 早めに辞退意思を伝えた方が、派遣先・派遣元にも良いですよね。 そうやって更新せずに最初の期間満了で終わろうかと考えています。 自分の事を書いて長文になりましたが、辞退された方の理由を色々と聞きたいです。 次に活かさないとダメですしね・・。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193787
noname#193787
回答No.1

私は、仕事がキツイ 合わない 残業です。私は今は登録型派遣なのですが。紹介予定派遣は一度断った事が。。。直雇用は、その会社の人間になるので、派遣の時よりキツさ残業の多さ。。月給だと残業つかなかったりして。。。まだ派遣の立場の時に(*_*)直雇用前だと派遣なので、履歴書は派遣のままだし。。。断って迷惑かけるなら、派遣会社を変えて働く形をとれば今みたいな環境は変わらないはず。。 でも派遣は安定がないから、社員になれるならリスクはあるのかなぁ(*_*)だから、普通に派遣で高いお金派遣会社に払って募集する所は、どこも似たり寄ったりかも。 体調が悪いなら早めに体が悪くなっなりしたら大変(*_*)派遣の代わりもいっぱいいるょ! 派遣会社も!合う合わない!

amksr_z_0410
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事がキツイのも大変ですよね。 こちらの場合は、やりたい仕事なので、今は全然頑張れます。 (何より、開始してまだ2週間なんで、色々と教えてもらってる立場ですし。) noname#193787さんが直雇用を断った時、期間満了まで務めました? 紹介予定派遣って社員にならないなら、派遣先より即終了になるとも考えてるんですが。

その他の回答 (1)

• tachin
回答No.2

今の会社に紹介予定派遣で入社しておりますが、私は2)の理由で、正社員を断り、数ヶ月契約社員」で勤務したのち、渋々正社員で現在勤務してます。会社の提示があまりにも低かった事に加え、紹介会社が嘘をついていたことが、会社上司との話しでわかったため、正社員勤務としての成功報酬を反故する意味もこめて、契約にしました。  途中、3)の理由で、別企業を探しましたが、残業も多く、面接に行っている暇がなかったことで、結局断念し、今は正社員としてストレス抱えながら仕事してます。  若いならば別ですが、非正社員でも次探してから辞められた方が良いですよ。

amksr_z_0410
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では正社員で働く場合は(3)がかなり重要と思ってるので、今回は厳しいかと。 もちろん、(1)と(2)も大切ですけどね。 前職は、 (1)はかなりキツかったのですが、頑張りました。 (残業も多く終電帰りも・・・まず定時退社は不可能でした) (2)は独身ってのもあり、生活できる程度貰えたら文句ないです。 (3)は正社員だったんですが、常に忙しいプロジェクトの会社勤めが嫌でした。 (特定派遣って分類になるので、会社も変わる上に常に忙しい所ばかり) 年齢的には30代後半と若くありませんが、仕事のあては色々とあるんで大丈夫です。 (半年以上生活できる貯えもありますし。)