• 締切済み

借地権の名義確認

借地権利についての質問です。 A夫妻は築4・50年?の家(借地権)に住んでいます。 その借地はかなりの広さがありA夫妻の兄弟2家庭も同じ敷地に住んでいます。 A夫妻は生活保護を受けていて、現在は離婚して戻ってきた娘と孫2人と暮らしています。(娘も市からの援助で生活しています。たまに働いているようですが) そこで娘から相談を受けたのですが、借地権が誰の名義になっているか知りたいらしいのです。 A夫妻が言うには兄弟とは話がついていて、ちゃんと1筆書いてもらっているから安心だ。と言われているらしいのですが、実際の名義は誰?と不安らしいのです。 借地料は毎月支払っているようです。(A夫妻が自分の持分と主張している分) そして生活保護を受けているのに、財産として借地権を持っていても大丈夫なのかと。(場所がとても良い所で権利だけでもかなりの金額になるかと思われます) どなたかお答え願います・

• msyk
  • お礼率90% (307/339)

みんなの回答

noname#59315
回答No.3

#1です。 >建物登記の名義・・・これはいわゆる登記簿謄本があるかどうかという事なのですかね?? ●まぎらわしい表現で申し訳ありません。 正確に言えば、建物の登記簿の所有権の欄に記載されている名義人のことです。

msyk
質問者

お礼

またまたお礼が遅くなり。。すみません。 再度、ご親切に本当にありがとうございます。 登記簿の名義人を調べる為に、彼女には法務局に行くことを勧めました。 ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

ご質問を読む限り、実際にどうなっているのかは当事者同士でどのような決め事を作ってやっているのか確認出来ないと細かい部分は何ともわかりません。 例えば元々地主さんからAが借地していたところをAの兄弟には借地権を転借しているのか、それとも地主とAの兄弟との間で借地契約が成立しているのか。 地主やAに確認しないと何とも言えないです。 生活保護に関してはすみませんがよくわかりません。借地権も見方によっては資産ですが、それが直ちに問題なのかはまた別の話かなとも思いますが。 それぞれ基準があるのでしょうから。

msyk
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。 地主さんとの借地契約・・・娘さんに尋ねたところ、多分、おじいちゃん(亡くなっています)ではないかと。。 市とかに確認に行ったほうが良いんですかね?

回答No.1

平成3年10月4日に建物の所有を目的とする地上権、土地や建物の賃貸借について借地借家法が制定され、それまでの建物保護ニ関スル法律(建物保護法)・借地法・借家法は廃止されたました。 しかしながら、本件はそれ以前の借地契約ですから、旧法が適用されます。 基本的には、建物の登記名義がどのようになっているかということです。借地権はこの建物登記名義をもって第三者に対抗することが出来ます。 一方、地主との関係ですが、建物所有者と借地権者が食い違うということになると、地主は退去を要求できることになりますから、本来は同一でなければなりません。 借地契約が文書化されていない(?)のなら、地主と建物所有者との間で借地契約が成立していると考えるのが自然と思われます。 本件の場合、A夫妻の建物、兄弟の建物、それぞれの所有名義がどうなっているか。 全てA夫妻の名義ならば、兄弟には借地権は無いということです。 それぞれが建物名義をお持ちなら、土地を分割して借地していることとなります。(地主が了解しているものとしてです) 兄弟に一筆書いてもらっているという内容がどのようなものかは知りませんが、地主との関係では通用しないということを念頭に置いておく必要があります。 なお、借地権は土地を借りる権利ですから、資産ではありません(建物の建て替えを地主が了解せずに、建物が朽廃すれば借地権は消滅します)。

msyk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。 私もあまり詳しいことがわかりませんので、yasu99さんのご回答をプリントアウトして彼女に渡しました。 建物登記の名義・・・これはいわゆる登記簿謄本があるかどうかという事なのですかね??