• 締切済み

祖母名義の借地の底地権購入について

以下の点について、質問がございます。 1.底地権を購入すべきかどうかの判断基準をどこに設定すべきか 2.祖母名義の借地の底地権を購入する場合にローンは組めるのか 【概要】 対象: 借地上に立つ戸建 名義: 借地権、戸建ともに祖母 借地権残存期間: 6年(20年契約) 借地権割合:    60% 底地金額:    質問者の年収の約2倍(質問者30歳) 戸建:     築50年以上 現在祖母と両親が居住する土地の地主から、底地権購入の提案を受けました。 祖母、両親ともに支払い能力がなく、孫である私しか定職に就いていません。 祖母が高齢、且つ借地権の更新料が高額で、現状を踏まえてもそれを支払ってまで借地権を更新するメリットが考えられないため、権利がなくなる6年後までに底地権を購入し売却を検討するか、借地権を手放すかを判断すべきであると考えています。 仮に底地権を購入する場合は、収入や貯金額を考えるとローンを組まざるを得ません。 家の建て替えは(したいですが)、予算とローン返済の観点から土地購入のタイミングではしない予定です。 上記のような概要、現状を踏まえて質問いたしました。 どなたか見識のある方から、ご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#162034
noname#162034
回答No.3

まず、借地権の残存期間について誤解があります。 旧法の借地権ですから20年更新ですが実際には地主は更新を拒めません。 期間経過後も借地上に建物が存在し、借地人が借地の使用を継続しており、地主が「正当事由」を具備して遅滞なく異議を申し出ないと、借地契約は更新したものを見なされます(6条、法定更新)。いわゆる法定更新の場合には、上記と同様、堅固の建物は更新時から30年、非堅固の建物は20年となります。 >借地権の更新料が高額で、現状を踏まえてもそれを支払ってまで借地権を更新するメリットが考えられないため、 更新料ってそんなに高くとれますか?旧法借地権ですよね。 >権利がなくなる6年後までに底地権を購入し売却を検討するか、借地権を手放すかを判断すべきであると考えています。 借地権は建物を売却することで簡単に手放せます。建物の建替えに関して買主が地主と新たに契約更新の交渉をする。 借地権割合は7割~6割でしょうから、普通の所有権とさほどかわらないでしょう。底地を買うメリットってほとんどないように思います。地主の都合で言ってきた話のようです。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

底地権を購入するかどうかの判断は、いずれ土地を売るおつもりのようですから、いくらで買っていくらで売れるのか?そのための経費はいくらくらい必要か?によって判断されたら良いと思います。 と言ってもまあ簡単な事ではないですが、一番のポイントはいくらで買えるか?ですね。地主から購入の提案を受けているということですから、ここはできるだけ買い叩くべきです。地主もお金が必要なのでしょう。借地権割合60%というのはあくまでも一つの基準であって、必ずしもその通りにする必要はなく話合いで決めるものです。また、そもそも100%の土地の値段をいくらと考えるかにもよりますね。不動産というのは、、買いに行けば値段を吊り上げられるし、売りに行けば足元を見られて買い叩かれるものです。地主から提案されているということはチャンスだと思います。 底地権を購入しないとなると、借地権だけ転売できるか?できなければ更地にして地主の返すのか?といいうようなところだと思いますが、転売が簡単な地域ならいいですが難しい場合が多いでしょうし、地主に返すだけならお金になりません。そのあたりもふまえて、底地を購入して土地を売れば借地権の分がいくらかの金額になる、ということなら買えば良いと思います。 ローンについては普通の住宅ローンは難しいと思います。金融機関で相談してみてください。

keineIdee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、どの程度値下げして地主から買うことができるか、また周辺地域の土地の相場はいくらなのかを調べた方が良さそうですね。 まずはそこを購入するかの判断基準に置いて、調べていきたいと思います。 ローンについては、金融機関に相談しようと思います。 大変参考になります。 ありがとうございます。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

質問者が 底地権 と言っているのは 底地(借地)の所有権のことですか それならば、土地の購入と同じことです(価格が安く設定されます)

keineIdee
質問者

補足

はい、借地権付の土地の所有権のことです。

関連するQ&A

  • 底地購入について

    今回、実家の底地を購入して2世帯住宅を建築しようと思っています。 現在、土地は定期借地権で父親の名義になっています。土地の所有は、以前持っていた地主さんが物納して、国が保有しています。 両親は住んでいますが、私は現在別のところに住んでおります。 今回、税金対策を考えて借地権者に変更のない旨の申請を行う予定ですが、底地購入者(私)と、借地権者(父)の名義が違うと、住宅ローンの審査を通すのは難しいだろうと、ある銀行の方に言われました。 いくつかの銀行に相談したのですが、底地を購入するのが借地権者でなく、住宅ローンを組むのはどこも『滅多にないケースなので・・・』と相談した担当者も返答できない事もしばしばでした。 今回のようなケースは、やはりこのままだと住宅ローンを組むことは出来ないのでしょうか? 贈与税を払って、借地権を父から譲り受けないといけないのか・・・でも、それだと数百万円もかかってしまうので、それは避けたいです。 どなたかアドバイスしていただける方がいましたらお願い致します。

  • 底地購入の共同名義について

    父親が借地に住んでおり、借地権をもっています。 先日、地主から底地を買い取ってくれないかという提案があり、買おうということになったのですが、 父親は高齢で住宅ローンを借りることができません、。 そこで、父の長女(私の妻)と私と3人で相談し、私が銀行から融資を受けて底地を買おうということになりました。 今日、銀行で融資の相談をしてきたのですが、融資そのものは「おそらく大丈夫でしょう」ということだったのですが、底地の購入の名義を私と妻の共同で購入するように言われました。 (按分の比率は年収で決めると言っていました) そのときは、言われるがままだったのですが、帰宅後なぜ、共同で購入した方がよいのか疑問に思いました。 私は年収600万円で妻は年収100万で扶養に入れています。 本当は相続人である妻が融資を受けて底地を買えばいいのかと思いますが、年収が低いのでわたしが融資を受けて買うことにしました。 銀行の担当の人は、わたしが父の相続人ではないので、融資の審査に通り安くするため、妻の名義も入れた方がいいと判断したのでしょうか? また、底地を購入する際も共同名義でないといけないのでしょうか?わたしの単独名義でも構いませんか?

  • 借地権が義父名義、底地が私名義の場合・・・

    わたしの義父がある土地の借地権を所有しており家を建てて住んでいるとします。 わたしがその後、地主から底地を買い取ってしまった場合、 底地の名義が私で、借地権の名義が義父になります。 こういう状態でいると、いくら家族であっても血縁関係のない家族なので「他人」と見なされるのでしょうか? 毎月地代を義父からもらわないといけないのでしょうか? (賃借契約を結ぶのか?) さらに、わたしが義父の借地権を買い取れば、すべて土地はわたしの名義になるのでしょうか? 買い取る際、ちゃんと売買契約を結ばないとダメなのでしょうか? 5000円とか安い金額で買ったら贈与みたいな形になってしまいますか?

  • 不動産の借地権付底地売却について教えて下さい

    不動産の借地権付底地売却について教えて下さい 物件概要に、土地権利/所有権(借地権付き)と記載されており、 底地売却(借地権付き)2500万円 約132平米 台東区浅草 とあります。 これは、借地権をさらに足して売りますよ?ということなんでしょうか? それとも、底地も、借地権(上物アリ)も2500万円で買えるということでしょうか。 よろしくお願いします

  • 底地を家族の共同出資で購入したのですが

    幾つかお尋ねさせて下さい。 旧法の時代から祖母が借地権者ですが、地主さんが我が家に何の連絡も無く底地を第三者に売ってしまいました。 『質問1. 法律上、土地が第三者の地主さんになった時、祖母の借地権は生きていたのでしょうか?それとも効力も存在もなくなっていたのでしょうか?』 その後、(幸いにも?)その第三者の新しい地主さんからは借地権を生かした価格で底地を購入しました。出資したのは、祖母、子ども(私から見た伯父と母)と孫である私を含んだ4人で、名義も4人です。 質問2 『この場合、借地権を持っていた(?)祖母からの贈与税、また、将来の相続税は母達や私に大きく影響するのでしょうか?』 質問3. 『現時点、借地権は無いものとみなして良いのでしょうか?』 ややこしい質問で申し訳ありませんが回答の程よろしくお願い致します

  • 借地人の名義と建物の名義が違う借地権について

    借地人の名義と建物の名義が違う借地権について教えて下さい。 昭和40年頃から借地人が建物を建て当時は建物はその借地人の名義 でしたが平成10年頃相続ではなく、売買という形で息子の名義 になりました。その後も借地権は存続し、平成19年頃に更新され ましたが、この状態で、底地を第三者が取得した場合には、借地権者 は借地権をその新たな土地所有者に対抗できるのでしょうか? 仮に対抗できないとしても、例外的には背信的悪意者である場合には 対抗ができるようですがこの背信的悪意者は具体的にはどのような者 になるのでしょうか?お教え下さい。

  • 底地購入と名義について教えてください!

    私の兄が登記名義の家に、兄と妹(私)と私の夫とで住んでいます。 借地している底地を買う事になりました。 購入するのは私の夫です。出来れば名義も主人にしたいのですが、 「莫大な贈与税がかかるかもしれない」と言われ、「兄名義で購入したら」と言われました。 名義を主人にしてお金のかからない方法はないでしょうか? ‘借地権はそのままです’というような申告をしてもダメなのでしょうか? 借地権を贈与したとみなされてしまうのでしょうか?(購入する金額は相場よりかなり安いと思います) 兄名義にすると不安な事があるので(借金などがあります) 何か良い方法があったら教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

  • 底地の購入について

    現在、父の名義で土地を借り、そこに持ち家を建てる形で住んでおります。 今年に入り、地主が個人から、不動産会社に変わりました。 その後、底地の購入を持ちかけられました。 現在提示されている価格は路線価を時価の80%、借地権割合を50%としたもので、 不当な額ではないと思いますが、住んでいる土地の地価は下落傾向で、 今後、上昇する可能性は低いと考えております。 そこで、値引き交渉をしたいと考えておりますが、 値引き交渉が決裂した場合、立ち退きを要求される可能性はあるでしょうか? (立ち退きすることになった場合、更地にする費用などは貸主側負担でしょうか?) また、立ち退きを要求されないとしても土地を借り続けることになった場合、 更新料を要求されることはあるでしょうか? 旧地主の時は、借地の更新の取り決めがなく、更新料を払ったことはありませんでした。 このような場合、更新時期はいつになるのでしょうか?

  • 底地と借地権を一緒に売ると高く売れませんか?

    現在、わたしは底地を所有しています。 そして借地権と建物は、私の妻が所有しています。 今後、わたしたちの意向としては、土地をできるだけ高く第3者に売りたいと考えています。 以前、知り合いの不動産屋が、「底地と借地権を同時に売却する場合、建物を壊せないのであまり高く売れない。更地の状態の方が高く売れる」と言っていました。 まず、これは本当なのでしょうか? 売る前に更地にするためには、事前に借地権を底地所有者の私が買い取ったり、贈与を受けたりしなければならないと思いますが、それだとかえって贈与税がかかりますか?(結婚10年くらいなので夫婦間の特別控除は受けられそうもありませんし、贈与後ずっとそこに住むわけではないので難しいですね) どのような方法が一番、税金がかからず、かつ 土地が高く売れるのでしょうか?

  • 底地を購入した場合の仕訳

    借地権を持っている土地の底地を買うことになりました。 仕訳はどのような仕訳になるのでしょうか。 現在借地権は150万で、底地の購入に2,000万支払わなければならないとすると 土地2,000万/現金2,000万円 固定資産除却損150万円/借地権150万円 このような仕訳になるのでしょうか? よろしくお願いします。