• ベストアンサー

二泊三日の北海道旅行

クリスマスに二泊三日で北海道に旅行に行きます。 札幌市内に宿泊予定ですが、終日フリープランの為、 どこに行こうか悩んでいます。 一日目は札幌市内を観光予定で、二日目に小樽・函館まで行けたらいいな~と思っていますが、札幌市内から日帰りで遊びに行けるオススメの場所はありますか?? 交通手段は電車・バス・レンタカーを考えています。 函館までは、やはり日帰りは大変なのでしょうか??

  • bu--ko
  • お礼率74% (241/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po-po-83
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

こんにちは!! 札幌在住のものです。函館までの日帰りは結構厳しいと思いますが、不可能ではないと思います。こちらを見てみてください。 http://www.hakodate.or.jp/jr/timetable/sapporo.htm 朝早くに札幌を出ればなんとかなると思います。試したことがないので、断言が出来ませんが…^^;しかし、小樽と函館を1日で、というならさらに厳しいと思いますね。レンタカーだと体力的にやばいと思います。 札幌はホワイトイルミネーションが綺麗なのでおすすめです!!サッポロファクトリーと言う所にある大きなクリスマスツリーは札幌市民に人気ですよ!!

bu--ko
質問者

お礼

札幌のホワイトイルミネーション、もちろん行きます!! すごく楽しみにしてます☆ 函館はやはり日帰りでは厳しそうなので、札幌・小樽で満喫してみようかと考え中です。

その他の回答 (6)

  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.7

無理ではありませんが、日帰りでの函館観光はお勧めできませんね。 経験上、北海道旅行はある程度範囲を絞って観光する方が内容充実して楽しいと思います。 2泊3日なら移動時間を考慮しても札幌・小樽観光がベストだと思いますから、その中で色々観光されては如何でしょうか?

bu--ko
質問者

お礼

函館は日帰りでは厳しいと言う事が、他の方からの意見からもわかりました。 函館はまたの機会にして、札幌・小樽で思う存分満喫したいと思います。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.6

#5です。 小樽はどこに入ってもそこそこおいしいですよ。 長くやっているほうがその土地の握りが食べられます。 ↓元消防署だったという変り種の寿司屋 庄坊番屋:小樽市花園2丁目6番8号 0134-29-0119 ラーメンは好みがあるでしょうから、 札幌みそラーメンを思う存分どうぞ。 しいて言えば「青龍」 みそカレーラーメン ラーメン横丁はツアーのクーポン券で食べる人ばっかりになって、対応も味気なくあまりすきではありません。 自分の舌で確かめるのが一番です^^。 こだわりグルメラーメンを食べすぎた後は、味の時計台等のチェーン店でリセットすると良いかもです。

bu--ko
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。 旅行雑誌を3冊ほど見てるのですが、やはり地元の方の声が一番かと・・・ 教えていただいたおすし屋、行ってみます!!

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.5

こんにちは。 往復新千歳飛行機は決まってるんですね?^^。 ならば1日目に着いてすぐ小樽へ行ってしまいましょう。 午後からでも十分楽しめますし、小樽運河ライトアップやお寿司がおいしくいただけるのは午後・夕刻だからです。 北一ガラスもちゃんと見る事が出来ます。アウトレットで安いのを見つけるのも良いでしょう。 2日目はアサイチで特急スーパー北斗で函館へ。 朝市→トラピスチヌ→旧英国領事館(アフタヌーンティー)→ハリストス正教会等を見て、 夕刻 (日が暮れる前がすごく美しいし、冬は雪の反射で輝きが多く感じる)に夜景を見に行きます。 「この時期道路は閉鎖されているので、函館山往復はロープウエーのみ」です。タクシーで行けるのは乗り場だけですのでご注意を。 最終の特急北斗で札幌へ帰ります。 3日目は札幌ファクトリーやスープカレー巡り(北大周辺が多い)をして、新千歳空港へ。 素敵な御旅行を。

bu--ko
質問者

補足

とても詳しく、回答ありがとうございます。 函館は今回はやはり厳しいものがありそうなので、またの機会にしようかと思います・・・ 地元の方でしょうか?? オススメのお寿司屋さん(安くておいしいところ)や、ラーメン屋さんなどありますか??

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

>函館までは、やはり日帰りは大変なのでしょうか?? 片一方は、千歳空港ですよね? 往復とも千歳空港なら、函館へ行くのはもったいないです。往復に時間を取られます。 同じ北海道内とは言うものの、札幌→函館は、東京からで言うと、福島県に行くようなものです。 もし行くなら、帰りを函館空港にしてください。 なお、札幌から他の所に行くなら、汽車で帯広あたりに行った方が、千歳空港も比較的近くていいと思いますが。

bu--ko
質問者

お礼

往復とも千歳空港です。 汽車で帯広も行けるんですね! もう少し詳しく調べたいと思います。

noname#23803
noname#23803
回答No.2

札幌に2泊で函館にも行きたいということでしょうか? 行って帰ってくる事は可能でしょうが、往復で500Kmを越える距離です。 観光している時間はほとんどありませんよ。時期も時期ですし、ドライブ目的もお薦めできません。 1日は札幌市内観光、もう1日は小樽観光が無難では? この時期、レンタカーはやめて、電車、バス、タクシーの利用をお薦めします。

bu--ko
質問者

お礼

やはり遠いんですね・・・ 雪道になれていないので、レンタカーはやめておきます。 札幌・小樽で満喫したいと思います!

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.1

冬の北海道ですから函館なら電車がベストですが 札幌~函館往復はダイヤ検索などして どんだけ時間がかかるのかそれくらいは調べられますよね? 函館といえば夜景ですが帰りはタクシーになるかと思います(OKしてくれるドライバーがいればの話) 結論から函館は今回捨てたほうが無難だと思います どのような日程かわかりませんが どちらかを函館泊まりなら可能でしょうが おそらくNGなのでしょうすみません

bu--ko
質問者

お礼

ダイヤでもちゃんと調べるべきでしたね・・ 早くに回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • GW北海道旅行アドバイス下さい。

    GWに彼女と二人で北海道に行きます。 日程は5日間で、簡単にプランを考えたのですが初めてなのでよくわからず、アドバイスをお願いします。 1日目 昼過ぎに函館空港に到着 函館(五稜郭・港町・函館山)を散策    しそのまま一泊 2日目 函館の朝市に行き、函館市内観光その後レンタカーで登別へ     行き宿泊 3日目 登別からニセコへレンタカーで移動その後小樽へ移動し     宿泊 4日目 小樽を観光し札幌へレンタカーで移動し     札幌宿泊 5日目 札幌(時計台・大通公園)を観光 午後出発 このような予定ですが、移動に無理なところ、または逆にもっとここに行ったほうがいいというようなとこはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道レンタカー4泊5日プラン

    北海道レンタカー4泊5日プラン 以前質問させて頂き、大体のプランが整いました。 このプランで無理はないかご指摘お願いします。 1日目 新千歳空港に昼着、函館まで直行し市内散策、函館泊 2日目 函館、周辺観光し函館泊 3日目 函館から洞爺湖、登別、ニセコを観光し小樽泊 4日目 小樽観光し小樽泊 5日目 札幌観光し新千歳空港午後便で羽田へ

  • 3泊4日の北海道旅行です。

    こんばんわ。 9月始めに北海道旅行に行きます。 1日目、3時くらいに新千歳空港着後レンタカーで札幌へ。 2日目、朝一から美瑛・富良野に観光ドライブ。 3日目、小樽観光。 4日目、札幌観光後、新千歳から5時発の飛行機で帰ります。 3泊とも札幌市内の同じホテルに宿泊予定なんですが、自分たちで考えたこのプラン、いかがなものでしょうか??? お友達二人とも始めての北海道なんです。 距離的なことや、『ぜひぜひここには立ち寄って!』なんていうプランがあれば教えてください!

  • 北海道旅行プラン

    9月中旬に3泊4日で北海道旅行へいきます。 北海道ならではのおいしい海産物や食事を頂き、 きれいな景色を見て癒されたいと思っています。 そこで、お奨めの旅行プランを教えて頂きたく、質問させて頂きました。 ■行ってみたいと思っているところ 札幌・・・市内観光 小樽・・・かき食べ放題 函館・・・温泉、海産物 ■移動手段 電車でもレンタカーでも問題ありません。 お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

  • 4泊5日の北海道旅行

    9月の下旬に北海道旅行を予定しています。 短期間で少しハードな旅になるかとは思うのですが、札幌・函館・旭川動物園・美瑛・富良野に行きたいと思っています。 今、考えているプランは以下の通りです。 初日  13:50函館着 函館観光 夜景鑑賞   函館泊 2日目 函館→旭川 できれば動物園   美瑛泊 3日目 富良野・美瑛観光   富良野泊 4日目 富良野→札幌 札幌・小樽観光   札幌泊 5日目 札幌観光 18:45新千歳発 2日目の函館→旭川の移動にどうしても時間がかかってしまうと思うので、夜行列車や夜行バスがあるなら利用したいと思うのですが、ご存知でしょうか? また、できれば富良野・美瑛観光はゆっくり一日かけたいので、動物園は2日目に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? また、今の時点では便以外の宿泊地等の変更はできますので、もっと効率の良い回り方がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 4泊5日の北海道旅行

    こんばんは。 まだ予約もしていない状態ですが、北海道旅行に行くので色々質問させてください。 行きたいところが函館・小樽・札幌・富良野ですが、4泊5日の予定で、函館と富良野を回るのは距離的に無理でしょうか? 現在、妊娠中であまりハードな予定は組みたくないので、無理ならどちらか諦めようかと思っています。 あと、もし函館に行くとして、函館-小樽/札幌間に観光地ってあったりしますか?ここも距離が結構あると思うので、途中で宿泊できたらと考えていますがどの辺が良いでしょうか?今のところ洞爺湖/登別辺りで考えています。 おススメ観光地、おススメコースがありましたら回答お願いします。

  • 北海道2泊3日のプラン

    6月に母と2人で2泊3日の北海道旅行を計画しています。 北海道へは札幌の雪祭りに一度行っただけで、距離感がまったくつかめません。 温泉と積丹神威岬をメインに自分なりにプランをたててみましたが、移動手段も含めてアドバイスください。(レンタカーでの移動を予定しています) <プラン1> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹半島一周~小樽(朝里川温泉泊) 3日目 小樽~札幌モエレ沼公園~千歳 <プラン2> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹神威岬~定山渓(定山渓温泉泊) 3日目 考え中~千歳 <プラン3> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹神威岬~支笏湖(支笏湖温泉泊) 3日目 考え中~千歳 どうぞよろしくお願いします。

  • 10月初めの北海道2泊3日の道南旅行について

    初めての北海道旅行でわからないことだらけです。 ご存知の方ご返答よろしくお願い致します。 10月初めに2泊3日レンタカー付きの北海道旅行へ行きます。過去の質問などを見ながら予定を立てました。 しかし、大体行きたいところはかたまったのですが、食事などが決まりません。以下の点をふまえてアドバイスをお願い出来ないでしょうか? (1)服装は長袖1枚にはおるもので大丈夫でしょうか?厚手の上着は必要でしょうか? (2)おいしいお寿司とジンギスカンとカニが食べたいと思っているのですが、このプランのどこに組み込んだら効率よく回れるのかがわかりません。 (3)函館から積丹を通って、小樽へ行きたいのですが、道がよくわかりません。どのルートで行ったら速いのか・お奨めのルートを教えて下さい。 (4)3日目の札幌観光が時間がたくさんある割には、どこへ行って良いのかわからないので、どこか良い観光スポットがありましたら教えて下さい。 [想定のプラン] 1日目:函館空港11:30着 →大沼公園、函館牛乳、トラピスチヌ修道院を見学し、 →宿泊予定のホテル函館ロイヤルに車を泊め、 →函館元町・ベイエリアの散策 →20時ホテル発の函館山夜景バスで山頂まで行き、  夜景観賞 2日目:函館から小樽まで移動 →函館朝市を見学 →国道5号を北上し、お昼を途中の八雲でハーベスター八 雲か長 万部のカニめしを食べ→共和→岩内に出て積丹 を通って小樽へ。 3日目:千歳空港20:30発の飛行機<札幌観光> →小樽→札幌へ。 →札幌市時計台、北海道庁旧本庁舎、北海道大学の見学な ど札幌観光。お昼はすみれでラーメン。 良い北海道旅行にしたいので、ご協力よろしくお願い致します。      初めての北海道旅行なので、わからないことだらけです!ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 新千歳発着 北海道旅行二泊三日(実質一泊二日)

     今回、マイルを使って週末に北海道に行こうかと思っています。  一番いいのは、札幌・小樽だというのは知っていますが、行ったことがあるのでできれば違うところをと考えています。  そこで、考えたのは、金曜日新千歳空港 21:30着で、その日は千歳市で宿泊、翌日函館へこの日は市内か湯の川で宿泊し、翌日日曜日18:45の新千歳空港発で帰るというプランです。もったいないですか?それとも、函館の観光には時間が足りないでしょうか?あと、JRを利用するにあたって、お得な函館までの切符のプランが札幌発しかないようなんですが、千歳発でなにか適用がきくものは、ありますか?レンタカーだと安いかもしれませんが、何せ広い北海道大変ですよね? もし、他のプランのほうがオススメでしたらアドバイスをお願いします。

  • 北海道旅行3泊4日

    今月北海道旅行に行きます。 gooで皆さんのアドバイスをいただき、 プランをたてることが出来ました。 その後、友人も北海道に旅行に行くことを知り アドバイスが欲しいといわれましたが、 日程や移動手段が私達と異なるので、またまた gooのみんなに助けてもらいたいのです! 日程は以下です。よろしくお願いします! ★9/22~25までの3泊4日 到着時刻・・・9/22(水) 13:30 千歳空港着 宿泊先・・・JRタワー(札幌駅)で3泊 移動手段・・・電車、バス 観光予定地・・・札幌、小樽(フリー)、富良野(JALの無料バスツアー)  食べたいもの・・・ラーメン・海産物など定番かな(^^) 北海道に旅行できるだけで嬉しくて、これといってまだ計画を立てていないのが現状★ との事です。3泊4日あるので、札幌・小樽・富良野 以外に電車バスなどを利用していける都市などあれば アドバイスください!