• ベストアンサー

新千歳発着 北海道旅行二泊三日(実質一泊二日)

今回、マイルを使って週末に北海道に行こうかと思っています。  一番いいのは、札幌・小樽だというのは知っていますが、行ったことがあるのでできれば違うところをと考えています。  そこで、考えたのは、金曜日新千歳空港 21:30着で、その日は千歳市で宿泊、翌日函館へこの日は市内か湯の川で宿泊し、翌日日曜日18:45の新千歳空港発で帰るというプランです。もったいないですか?それとも、函館の観光には時間が足りないでしょうか?あと、JRを利用するにあたって、お得な函館までの切符のプランが札幌発しかないようなんですが、千歳発でなにか適用がきくものは、ありますか?レンタカーだと安いかもしれませんが、何せ広い北海道大変ですよね? もし、他のプランのほうがオススメでしたらアドバイスをお願いします。

• palau
  • お礼率97% (43/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatory
回答No.1

プランに問題は無いと思います。 函館へ早めに到着できれば、主要な箇所は押さえられるでしょう。 自分で市電やバスを利用するも良し。定期観光バスを組み合わせての異動もなかなかですよ。(参考URL参照) 切符については 指定席往復割引きっぷ(Rきっぷ)、得割きっぷ(利用可能列車限定)、道南フリーきっぷ等が発売されています。 これらの切符の道外での購入には、JR北海道の旅行センター「ツインクルプラザ」へ行く必要があります。 (道内でしたら緑の窓口でも購入は可能です。) 千歳での乗降については、その際に尋ねられては如何でしょうか。 普通、途中区間からの乗り降り(切符の指定する経路上であって、その駅に利用する列車が停車し、乗車区間が重複しない)には追加料金は発生しないはずです。(途中下車は前途無効です。)指定券も札幌まで押さえておいて問題有りません。 湯の川宿泊でしたら、宿泊場所へ手荷物を配達してくれる「らくらく手ぶらサービス」も利用されては如何でしょうか。http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/tebura.html 車での観光の場合は、途中での寄り道が期待できますね。大沼公園や五稜郭も回れます。函館入りを遅くして、函館入りの日は夜景と食事を堪能し、最終日に函館を見て千歳へ向かうのも一案かと思います。 どうぞ、良い旅を。

参考URL:
http://www.dish.ne.jp/hkk/teiki_a.html
palau
質問者

お礼

早い回答にびっくりしています。 回答ありがとうございます。 何せ、北海道は広いので自分のプランに自信がもてませんでした。 色々参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tjhiroko
回答No.7

レール&レンタカーについて私もちょっと調べてみましたが、↓の情報によりますと http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirok/japan/car.htm レンタカー返却後3日以内にJRの復路を利用しなくてはならないと書かれています。 今回の場合ですと、JR利用は往路のみですから、条件に当てはまらないのではないでしょうか。 この辺は私は全く詳しくありませんので、もしかしたら私の読み方が間違っているのかもしれませんが。 なお、帰りにレンタカーを使うことについてですが、もしかしたら大沼近辺で紅葉狩りの車で渋滞しているかもしれませんし、他の地域でも日曜日の行楽や買い物帰りの車などでちょっと道が混んでいると、気分的に焦ったりするかもしれませんね。 新千歳空港ではレンタカーの場所が離れたところにあるそうですから、レンタカー返却に1時間は見ておいた方がいいということもここで読んだことがあります。 まあ、それでも函館を朝に出発して4時半頃空港に着けばいいのですから、問題はないでしょうけど、函館を出てからの道中の観光がゆったりした気持ちではできないかもしれませんね。

palau
質問者

お礼

そうですか、あんまり細部まで見てなかったので、制約部分をきちんと読めてなかったのかもしれません。 URLも貼っていただき大変参考になりました。 週末にこれだけたくさんの方々から、回答をいただけるのはうれしいかぎりです。皆さんからいただいた回答を参考にして、正式にプランを決定したいと思います。  また、観光については、過去の回答を参考にしつつ新たな疑問があれば、みなさんにお聞きしたいと思いますのでその際はよろしくお願いします。回答をいただけた皆さんありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.6

#5ですが、この時期の北海道で一番いいのはやはり函館ですよ。今、函館の西部地区に行ってきたところですが(地元です)紅葉がだんだん進んできていて、1週間後にはちょうど真っ盛りかと思います。 西部地区は異国情調あふれるレトロな街並みで有名ですが、あちらの建物の外壁にはツタが絡まっているものが多く、それがそろそろ真っ赤になりつつあるんですよね。真っ赤なツタの絡まる建物や塀に、実も葉も真っ赤なナナカマドの街路樹なんて、名古屋では見られないのではないでしょうか。 去年は台風で紅葉は全くだめでしたが、今年は一昨年並みにとても美しく色づきそうです。 こちらのページに一昨年の函館の紅葉が出ていましたので、ご覧ください。 http://yorozujp.hp.infoseek.co.jp/kou/kouyou.htm 赤レンガ造りの建物や擬洋風建築の建物など、大正から昭和初期の趣のある建物が数多く残る街並みに、美しく色づいた木々やツタ、もちろん背後の函館山も錦に染まっているでしょう。 函館山の麓には石畳の坂道が伸び、目の前には港が広がり、遠くにはやはり色づいた横津連峰が。 天気が良ければ、ロマンチックで美しい函館を堪能することができるはずです。 また今の時期は空気が澄んでいますから、函館山からの夜景もくっきり見えますし、本当に見事ですよ。 もしレンタカーで千歳から函館においでになるのでしたら、途中八雲の遊落部(ユーラップ)川で鮭の遡上が見られるかもしれません。 http://homepage1.nifty.com/FOREST/2000sake11.htm 大沼ももちろん美しい眺めですし、ドライブがお好きなら大野町のきじひき高原というところからの眺めもすごいです。 http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scenery/kizihiki/camp.htm いろいろありすぎて書ききれませんが、とりあえず函館観光協会のサイトを貼っておきます。 http://www.hakodate-kankou.com/

palau
質問者

お礼

充実した内容の回答ありがとうございます。 その後、自分でも調べたのですが、行きレンタカー・帰りJRだと、切符の割引がないようですが、JR東日本のレール&レンタカー割引を利用すると同乗者も乗車券が割引になるようです。 みなさんのオススメと逆になりますが、行きJR・帰りレンタカーは無謀でしょうか?きっと、朝は函館朝市付近で朝食を予定してるので、早起きし出発も早くできると思うのですが。

• tjhiroko
回答No.5

千歳の発着時間で調べたところ、名古屋からのJALのようですね。 函館は残念ながらANAしか名古屋とは結ばれておりませんので、マイルを使って函館空港までおいでになることはできないのですね。 となると千歳空港から函館においでになるということで、函館空港の利用はなしということで皆さんにいろいろお考えいただくことになるでしょう。 千歳と函館間をJRで往復となりますと、#1さんがお書きの札幌函館往復の割安なものがあるのですが、往復1万円の特割切符は飛行機の時間と合わないので使えませんし(帰りの便に間に合わないと思います)、どの列車でも使えるRきっぷで札幌函館往復だと14.000円です。 これだと南千歳と新千歳空港との間の普通列車分300円をさらに追加することになるかもしれませんので、往復にすると14,600円ですね。 単純に新千歳と函館の片道は7,380円ですので、変わらなくなってしまいますので、JR利用の場合はお得な切符というのはないことになるのかもしれません。 JRで往復ということに縛られないのなら、#4さんがお書きのように千歳から函館までレンタカーで行き、帰りはJRで新千歳までというのが一番いいような気がします。 ただし、その頃はちょうど函館の隣の大沼では紅葉の真っ盛りかと思いますので、少し渋滞するかもしれませんが。

palau
質問者

補足

はい、その通りJAL便の予定です。 最初の質問が言葉足らずだったようで申し訳ありません。皆さんの意見をお聞きしてると、プラン的には問題ないが、時間とお金がもったいないということですね。 それでは、函館に固執しないプランとしたらどうでしょうか?質問でも書きましたが、札幌・小樽は今年経験済みなので、できれば札幌・小樽以外でということで皆さんの御意見をうかがいたいのですが。よろしくお願いします。 引き続き、千歳~函館観光についても、御意見ありましたらこちらもよろしくお願いします。

• utako-san
回答No.4

北海道在住者だったものです。 年に数回、函館には用事があり、千歳周辺都市より行っておりました。 ほかの方がアドバイスされていますように、私も時間が大変もったいないと思います。 函館発着の便のほうが時間的にも、金額的にも節約になると思うのですが。何か事情がおありならばそれも仕方がないとは思いますが。 おおよそ千歳から函館までは高速を使っても4時間ほどかかります。 本州と違って、函館のほうはまだ途中までしか高速は通じておりませんので、一般道を走っても大して差はありませんが、それでももったいない時間のロスですし、どうしても千歳から入らなければいけないというのであれば、千歳でレンタカーを借りて千歳から途中、観光をしながら函館入りし、レンタカーを函館で返して夜の便で函館から帰る方法のほうがまだよいかと思います。

palau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が言葉足らずだったようで、すみません。 名古屋発のJAL便でのマイル利用を考えていましたので 便が就航していない函館発着は無理なんです。 他の空港もみてみましたが、なかなかフライトの時間で丸二日使えるというところがないようなので、新千歳発着のほうがいいかなと思いました。 北海道に夜にでも到着できれば、多少遠くても大丈夫かなと思い、このプランを考えてみました。 片道はレンタカーで途中の観光をしながら、函館へという方法もありますね。気づきませんでした。レンタカーは今まで借りたところに返すという方法しか利用しなかったので。それなら、列車で通り過ぎるところも観光できますね。 他の方にも色々回答をいただいていますので、また考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

マイルは新千歳発着でなければ使えないのでしょうか?函館を観光するのであれば函館空港に入った方がよいと思います。南千歳~函館までかなり距離ありますし、千歳の宿泊代やJR代がもったいないように思います。

palau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が言葉足らずだったようで、すみません。 名古屋発のJAL便でのマイル利用を考えていましたので 便が就航していない函館発着は無理なんです。 他の空港もみてみましたが、なかなかフライトの時間で丸二日使えるというところがないようなので、新千歳発着のほうがいいかなと思いました。 北海道に夜にでも到着できれば、多少遠くても大丈夫かなと思い、このプランを考えてみました。 他の方にも色々回答をいただいていますので、また考えたいと思います。ありがとうございました。

• nobugs
回答No.2

千歳から函館までの移動距離は結構あります。 途中、羊蹄山などの景色の良い経路を取ると、移動で一日かかりますし、帰りは電車に乗るだけです。 函館観光ならば、直接、函館空港に行く方が楽しめます。 観光範囲も、結構狭いので、観光バスで一日回ればほとんどの所が見れます。

palau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が言葉足らずだったようで、すみません。 名古屋発のJAL便でのマイル利用を考えていましたので 便が就航していない函館発着は無理なんです。 他の空港もみてみましたが、なかなかフライトの時間で丸二日使えるというところがないようなので、新千歳発着のほうがいいかなと思いました。 北海道に夜にでも到着できれば、多少遠くても大丈夫かなと思い、このプランを考えてみました。 他の方にも色々回答をいただいていますので、また考えたいと思います。ありがとうございました。