• ベストアンサー

給料の中の扶養手当の返還について

bonnnouの回答

• ベストアンサー
  • bonnnou
回答No.1

買い物をして、レジで5000円札を出したところ、7500円のお釣りを貰ったとしたら、何か徳をした気分になってそのまま財布に入れますか? それとも、直ぐ5000円を返しますか? 財布に入れて、素知らぬ顔で、店を出ようとしたところ、レジの人に、「釣り銭として、5000円多い目に渡したので、返して欲しい」と言われたらどうします。レジの人は、店内のビデオや、用意していた釣り銭と、売り上げ金から、貴方に5000円多く、釣り銭として渡している事は、立証できそうです。  貴方は。一度、渡された以上、このお金の所有権は自分にあると主張しますか?  上記のことを法律的には、「不当利得」とうい言葉になります。  法律的に何の原因もなく、金銭を入手する場合の解決法と理解してください。  「理由もなく」金銭を渡した人にも、落ち度があります。渡された人も、気づかない事があるので、その金銭の現存する形で、返せばよいとされています。  具体的には、10万円がその不当利得の金銭として、不当利得と気づかずに、10万円パソコンを購入すれば、そのパソコンを渡せばいいのです。  では、日常の給与の中に、その不当利得の金銭が紛れ込んでいた場合どうするのでしょうか? 当然、毎日の食費として、消費して無いと主張しますか? それが、認められれば、返済する必要は無いように思います。  しかし、私たちはよく言うのですが、「お金に印が付いている訳ではないので」 どの金を、何に使ったのかを、特定する事は、できません。  その55ヶ月分ずーっと、赤字の生活をし、借金が増え続けていたことが立証できれば、金銭で返す必要は無いかもしれませんが、この間に購入した、例えば、BSデジタルテレビが、あれば、それで、返せと、相手側(会社)から、主張されれば、どうしましょうか。?  その35万円の現存する形で、返せばいいのですが、貯蓄等があれば、「現金」が現存する形と認定されそうです。  金銭、現金で返したくないのなら、貴方の過去55ヶ月間の生活状況を事細かに立証し、会社に納得して貰って、物納することも、可能性は低いですが、ありうる手段の一つでしょう。そのような「あほ」な事は、通常しないでしょう。  あと、交渉する手段として、分割の返済をお願いする事は、可能と思われます。

garyuu0
質問者

お礼

ありがとうございました。不当利得としての扱いになるのですね。参考になりました。