• 締切済み

仕事の辞めかたについて

一ヶ月ほど前から、宝石店で仕事をはじめました。とても遣り甲斐が無く毎日ただただ立っているだけでお客様は日に2、3人ほどです。小さなお店に私のほかに社員の方が3人ほどいます。皆さん会話をするわけでもなく暇だ暇だとお店の中の椅子で熟睡されたりで、教えてもらえることもありません。正直毎日が苦痛です。思いきって来月いっぱいで辞めれる用に12月の頭には意思を伝えようと思っているのですが、何分、勤めて短い分辞める理由に良い理由が浮かびません。やはり、仕事が合わないと素直に言ったほうがよいのでしょうか?よいご助言がありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• lele5050
回答No.2

まだ1ヶ月とのことですので、逆に、辞める理由はなんでもいいと思います。「辞めたい」ということさえキッパリ伝われば問題ないと思います。 むしろ、せっかく比較的ヒマ(←違ってたらすみません。。。)な職場で、お金ももらえるのですから、自分が何をしたいのかを考える時間が確保できると考えて、しばらく居てもいいのではないでしょうか? ご参考までに、私が前いた職場は、平日は朝9時~夜12時勤務+休日出勤ぐらいが普通で、残業代も退職金も手当も一切無しでした。繁忙期は明け方5時までの労働は珍しくなく、ついでに給料はかなり安かったです。 が、仕事はやりがいがあってとても楽しく、世間でも有名な企業でしたので働くことの誇りはあり、職場も都内の華やかな超一等地にありオフィスは綺麗でした。 こんな感じで、「やりがいのある仕事」と「職場の待遇や自分の生活」は、バランスが難しいと思います。 「ヒマでやることのない職場」=「自分の時間が確保できる」という意味で、一概に悪いものではないような気もします。

• fufu01
回答No.1

やめる理由がみつからない転職(退職)はあまり良い結果にならないように思います。 暇で話し相手がいなくて毎日が苦痛とのことですが、kadokadokadoさんが苦痛でない仕事はどのようなイメージなのでしょうか。 現在の職場がいやだからやめる、次の職場はどんな場所ならやめずにすむのか、ご自身で努力して考える、捜すことをされてみてはいかがでしょうか。 それを明確にもって、そちらに転職する(転職する準備するでもOK)のでやめます、なら胸を張ってやめることができるのではないでしょうか。

kadokadokado
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私の書きかたが悪かったのですが、話し相手がいなくて苦痛ということはまったくありません。仕事がないことがとてもつらく感じます。次の転職の際にはもっと考えてみたいと思います。ありがとうございました