• 締切済み

断乳の時期

dora8203の回答

• dora8203
回答No.6

1才1ヶ月の息子がいます。 つい先日、断乳しました。断乳まではものすごく迷いました。 私は正直、自然卒乳まで頑張ろうと思っていたのですが(とりあえず2才くらいまでは様子を見ようと思っていました)、離乳食をほとんど食べない、夜中の授乳は虫歯の原因のひとつだと知り、また、月齢が進むに連れておっぱいへの執着心が強くなってきて、断乳が難しいなどを考えて決意しました。 また遊び飲みがひどく、おっぱいに傷が出来たのもひとつの原因です。 まずは昼の断乳からスタートして様子を見て(あまりにもぐずりがひどかったら中止するつもりでした)おっぱいを欲しがったら麦茶やベビーせんべいなどでごまかして、その後、夜の断乳を決行しました。 思ったよりも泣き叫ばず、楽に進んだ方だとは思いますが、私はつらかったです。おっぱいが大好きな息子にこんなにつらい思いをさせて、ひどい母親だと何度も思いました。 それにおっぱいを飲むときのあの嬉しそうな顔はもう見られないのかーと思うと本当に淋しいです。 今もこれでよかったのかな?と疑問です。でもご飯を前よりも食べてくれるようになって嬉しいですが・・・。 参考になるかどうかわかりませんが、私の経験です。

erukaikai
質問者

お礼

昼の断乳の件、参考にさせてもらいます。 そうなんですよね。断乳ってママにとっても辛いことですよね。 でも、いつかは越えないといけない山なんでしょうね。 先延ばしにするのはよくないのかな。 でも、WHOなどでは2歳くらいまで母乳で、っていう指導もあるらしいですが、理由は何でしょうかね。 長く母乳を飲ますことのメリットってあるのでしょうか。 もう少しいろいろ調べてみようと思います。