• ベストアンサー

断乳の時期と方法

うちの子は男の子で1歳半になりましたが、なかなか断乳できません。 牛乳や麦茶などもコップやストローなどで上手に飲めますし、食事もしっかり食べます。しかし、食後や寝る前になると必ずオッパイを求めてきます。 まだ母乳が出るので私も与えてはいますが、そろそろやめた方がいいのでしょうか?母乳は、いくつくらいまで与えていいものなのでしょうか?また良い断乳の方法や、経験などを教えていただけたらと思います。

• mntn
  • お礼率100% (17/17)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaya-rin
回答No.5

私は娘が1歳11ヶ月目前にして、断乳をしました(というか、せざるをえなくなりました)。 私が膀胱炎にかかり、薬を飲まなければならなくなって、先生に『母乳をあげてもいけますか?』と聞いたところ、 『きつい薬でないと治らないと思うんで、ミルクにして下さい』と言われました。 その時点で1歳11ヶ月なんて言い出せず^^; 娘はおっぱい命で、寝るときもおっぱい、ぐずるとおっぱいでした。 mntnさんの息子さんはご飯もしっかり食べるようですし、精神安定剤の代わりに本人が卒業するまで、あげてもいいんじゃないかな?と思います。 本人が納得して止めてくれる時期がくると、きっとすんなり行くと思うんです。 うちは無理やりだったんで、ほんと、かわいそうなことをしました。 泣き喚く娘を見ながら、『あぁ、ここであげれたら喜ぶんだろうなぁ』と何度思ったことか。 それによく出ていたので、おっぱいがカンカンに張って自分も辛かったです。飲ませてあげたかった…。 息子さん、おっぱい飲んでる時ってすごく嬉しそうな顔をしませんか? もうしばらく、その笑顔を見ていてもいいと思いますよ! すっごく寂しかったですから(>_<) ちなみに義母に言われて、『おっぱいにシップを張り、そこに鬼の顔』を書きました。 見た娘はビビッて服をあわてて下ろし、それからは服をめくろうとすると下ろしに来ていました。 断乳後はシャワーがいいそうです。血行がよくなるとおっぱいが張ってきますし。 本当は怖がらせて止めるなんてしたくなかったんですが、 今ではそんなことも忘れて(2歳8ヶ月です)おっぱいを触りに来て、時には飲む真似もしています^^ PS,私も周りに(特に実母)『いつまで飲ませる気!?』と言われていましたが、『いらんって言うまで』と言って開き直ってました!

mntn
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 いろいろアドバイスいただき、とても嬉しいです! 断乳後のケアまで・・・(笑)もともと貧乳なので、これは必ず試させていただきますね。 私も今度母に言われた時は、kaya-rinさんのように開き直って言い返しますね。 「いらんって言うまで」・・・(笑)面白いので使わせてもらってもいいでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#6123
noname#6123
回答No.4

主人の従姉妹の娘は2歳過ぎても吸ってましたよ。今は2人目妊娠してやめてるみたいですが・・・。  長男は1歳の誕生日に断乳しました。ちょうど2人目がおなかに入っていたので母乳の出が悪くなっていたのと子宮収縮を起こして流産しやすくなると聞いたので・・・。まる1日あげなかったらその日はとても泣いていたけど、次の日にはけろっと忘れていました。今は1歳5ヶ月で乳首を見てもつねって遊ぶ(これがまた痛い)ぐらいで口に入れようとはしなくなりました。  うちの弟は4、5歳まで吸ってた記憶があります。その位になれば自分で恥ずかしくなって辞めるようですけどね。

mntn
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私も最近、妊娠したような兆候があったので、その日は1度も母乳を与えなかったのですが、seimaiさんの長男と同じように、1日中とても泣いていました。次の日に検査薬で調べて妊娠していない事がわかり、すぐに母乳をあげたのですが・・・ あんなに泣かれると、こちらもつられて悲しくなりますね。できることなら2人目を妊娠する前に、自然に断乳してくれるのが1番なのですけどね!(苦笑)

回答No.3

全くあせることはないですよ。うちの子は5歳まで吸ってました(^_^;)  母は大変ですが子供の好きなようにさせてました。そのうち本人も恥ずかしくなったのかパタリと辞めました。現在7歳になります。私が「おっぱい吸わせてあげよ~か?」って聞くと「気色悪い!オエ~!」っとぬかしております(ー_ー)!!

mntn
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 5歳までですか~、それを聞いて安心しました! なんだか1歳半で断乳させるのが可哀想になってきました。主人も「無理にやめさせない方がいいのでは?」とい言ってましたし、どうやらその方が正しいみたいですね! 「気色悪い!オエ~!」はショックですね・・・(苦笑)私もいつか言われるのでしょうか・・・

• kamehen
回答No.2

助産婦さんから聞いた話では、断乳は無理にしないで、欲しがる間は与えてあげた方が いいみたいです。 1歳半なら、まだまだ大丈夫だと思いますよ、確かに周りの声は気になりますけどね。 まだ随分上の年までおっぱいを上げていた、という話はよく聞きますよ。

mntn
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうなのです。周りの声って気になります・・・ 母乳をあげている時は、子供も甘えてきて可愛いので、断乳なんて考えてもいなかったのですが、特に自分の両親が「オッパイダメだよ!恥ずかしい~」と子供に言い聞かせているので、私も「えっ、そうなの?」と焦ってしまいました。今回のことで、自信を持って母乳をあげられそうです。

• hiyomeki
回答No.1

「断乳の方法」 昔からの断乳法のひとつに 「お母さんのおっぱいに顔の絵を描く」という のがあります。 おっぱいを吸おうとした子供がびっくりして、 おっぱいを吸いたくなくなるというんですが…

mntn
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 とても面白いアイデアですね! うちの子供もクレヨンやカラーペンなどで、落書きするようになり、1度私のお腹や足、手のひらなどにも落書きして遊んだことはあります!オッパイに顔の絵を書いて楽しむような気もしますが(ちょっぴり試してみたいですが)ホントに怖がると可哀想なので、2人目を妊娠した時の断乳方法としてとっておきますね!