• ベストアンサー

断乳の時期と方法

うちの子は男の子で1歳半になりましたが、なかなか断乳できません。 牛乳や麦茶などもコップやストローなどで上手に飲めますし、食事もしっかり食べます。しかし、食後や寝る前になると必ずオッパイを求めてきます。 まだ母乳が出るので私も与えてはいますが、そろそろやめた方がいいのでしょうか?母乳は、いくつくらいまで与えていいものなのでしょうか?また良い断乳の方法や、経験などを教えていただけたらと思います。

  • mntn
  • お礼率100% (17/17)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaya-rin
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

私は娘が1歳11ヶ月目前にして、断乳をしました(というか、せざるをえなくなりました)。 私が膀胱炎にかかり、薬を飲まなければならなくなって、先生に『母乳をあげてもいけますか?』と聞いたところ、 『きつい薬でないと治らないと思うんで、ミルクにして下さい』と言われました。 その時点で1歳11ヶ月なんて言い出せず^^; 娘はおっぱい命で、寝るときもおっぱい、ぐずるとおっぱいでした。 mntnさんの息子さんはご飯もしっかり食べるようですし、精神安定剤の代わりに本人が卒業するまで、あげてもいいんじゃないかな?と思います。 本人が納得して止めてくれる時期がくると、きっとすんなり行くと思うんです。 うちは無理やりだったんで、ほんと、かわいそうなことをしました。 泣き喚く娘を見ながら、『あぁ、ここであげれたら喜ぶんだろうなぁ』と何度思ったことか。 それによく出ていたので、おっぱいがカンカンに張って自分も辛かったです。飲ませてあげたかった…。 息子さん、おっぱい飲んでる時ってすごく嬉しそうな顔をしませんか? もうしばらく、その笑顔を見ていてもいいと思いますよ! すっごく寂しかったですから(>_<) ちなみに義母に言われて、『おっぱいにシップを張り、そこに鬼の顔』を書きました。 見た娘はビビッて服をあわてて下ろし、それからは服をめくろうとすると下ろしに来ていました。 断乳後はシャワーがいいそうです。血行がよくなるとおっぱいが張ってきますし。 本当は怖がらせて止めるなんてしたくなかったんですが、 今ではそんなことも忘れて(2歳8ヶ月です)おっぱいを触りに来て、時には飲む真似もしています^^ PS,私も周りに(特に実母)『いつまで飲ませる気!?』と言われていましたが、『いらんって言うまで』と言って開き直ってました!

mntn
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 いろいろアドバイスいただき、とても嬉しいです! 断乳後のケアまで・・・(笑)もともと貧乳なので、これは必ず試させていただきますね。 私も今度母に言われた時は、kaya-rinさんのように開き直って言い返しますね。 「いらんって言うまで」・・・(笑)面白いので使わせてもらってもいいでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#6123
noname#6123
回答No.4

主人の従姉妹の娘は2歳過ぎても吸ってましたよ。今は2人目妊娠してやめてるみたいですが・・・。  長男は1歳の誕生日に断乳しました。ちょうど2人目がおなかに入っていたので母乳の出が悪くなっていたのと子宮収縮を起こして流産しやすくなると聞いたので・・・。まる1日あげなかったらその日はとても泣いていたけど、次の日にはけろっと忘れていました。今は1歳5ヶ月で乳首を見てもつねって遊ぶ(これがまた痛い)ぐらいで口に入れようとはしなくなりました。  うちの弟は4、5歳まで吸ってた記憶があります。その位になれば自分で恥ずかしくなって辞めるようですけどね。

mntn
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私も最近、妊娠したような兆候があったので、その日は1度も母乳を与えなかったのですが、seimaiさんの長男と同じように、1日中とても泣いていました。次の日に検査薬で調べて妊娠していない事がわかり、すぐに母乳をあげたのですが・・・ あんなに泣かれると、こちらもつられて悲しくなりますね。できることなら2人目を妊娠する前に、自然に断乳してくれるのが1番なのですけどね!(苦笑)

回答No.3

全くあせることはないですよ。うちの子は5歳まで吸ってました(^_^;)  母は大変ですが子供の好きなようにさせてました。そのうち本人も恥ずかしくなったのかパタリと辞めました。現在7歳になります。私が「おっぱい吸わせてあげよ~か?」って聞くと「気色悪い!オエ~!」っとぬかしております(ー_ー)!!

mntn
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 5歳までですか~、それを聞いて安心しました! なんだか1歳半で断乳させるのが可哀想になってきました。主人も「無理にやめさせない方がいいのでは?」とい言ってましたし、どうやらその方が正しいみたいですね! 「気色悪い!オエ~!」はショックですね・・・(苦笑)私もいつか言われるのでしょうか・・・

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

助産婦さんから聞いた話では、断乳は無理にしないで、欲しがる間は与えてあげた方が いいみたいです。 1歳半なら、まだまだ大丈夫だと思いますよ、確かに周りの声は気になりますけどね。 まだ随分上の年までおっぱいを上げていた、という話はよく聞きますよ。

mntn
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうなのです。周りの声って気になります・・・ 母乳をあげている時は、子供も甘えてきて可愛いので、断乳なんて考えてもいなかったのですが、特に自分の両親が「オッパイダメだよ!恥ずかしい~」と子供に言い聞かせているので、私も「えっ、そうなの?」と焦ってしまいました。今回のことで、自信を持って母乳をあげられそうです。

  • hiyomeki
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.1

「断乳の方法」 昔からの断乳法のひとつに 「お母さんのおっぱいに顔の絵を描く」という のがあります。 おっぱいを吸おうとした子供がびっくりして、 おっぱいを吸いたくなくなるというんですが…

mntn
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 とても面白いアイデアですね! うちの子供もクレヨンやカラーペンなどで、落書きするようになり、1度私のお腹や足、手のひらなどにも落書きして遊んだことはあります!オッパイに顔の絵を書いて楽しむような気もしますが(ちょっぴり試してみたいですが)ホントに怖がると可哀想なので、2人目を妊娠した時の断乳方法としてとっておきますね!

関連するQ&A

  • 1歳の断乳のすすめ方について

    完全母乳です。7月で1歳4ヵ月になる男の子がいます。 断乳を成功したママ先輩に質問です。 夜、寝かせるときのみおっぱいをあげているのですが、母乳の出入りが悪くなったので そろそろ断乳しようかと考えています。 (噛まれて痛くてしょうがないのもありますが・・) 今までも挑戦しましたが、子供が異常に泣き、激しく暴れてしまうので 口封じ?であげてしまいました。。 時期は8月のお盆休み中に決行しようかと考えています。 一週間休みなのでちょうど良いかなと思ったのですが、問題はありませんか? まずは決行する日から1ヶ月前に心の準備をさせたほうが良さそうですが、 あたしは耳が聞こえず、発音も上手くありませんので子供には何も話しかけられません。。 身振りしながら何とか話しかけることは出来るのですが、それでも大丈夫ですかね、、? 断乳する決行日が来たらきっぱりとあげないつもりでいますが、 どのくらいでおっぱいの存在は忘れるのでしょうか? 断乳中に夜泣きするって聞きましたがそのときはどうしたら良いのでしょうか? サイトでは車でドライブしたり、抱っこしたりとか書かれていましたが 皆さんの経験談で参考したいです。 あと水分を取らせるのに泣いてたら飲めないですよね…? そのときはどうすれば飲んでくれるのですか? ストロー?マグマグで哺乳のやつ(おっぱいに似てる形)であげているのですか? そのときは麦茶?牛乳?何を飲ませていますか? うっかりして癖であげてしまうときがありそうで怖いです。。(汗 また断乳中に何か他に必要なことがあったら教えてください。 「?」だらけでごめんなさい。。。 長文となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • キッパリと断乳するには?できるでしょうか?

    いつもお世話になっています。 もうすぐ一歳になる子供がいます。 粉ミルクはアレルギーの都合で全く飲めず受け付けず、今までなんとか完全母乳できました。 哺乳瓶で麦茶、白湯は飲めます。 コップでも飲めます。 でもオッパイがないとダメみたいです。 このたび、私の持病の治療を本格的に再開することになり、医師からは、薬が母乳に悪影響があるので、断乳をするように指示がありました。 上の子の時は、私自身がまだ病気になっておらず、薬も飲んでいたわけじゃないので、わりとダラダラと母乳をあげていました。 きっぱりと断乳するのって、友人達から聞いた話では、難しかったりするようです。 断乳の心得など、ありましたらアドバイスをください。 今、夜明けに母乳を飲ませた後、まだ母乳を飲ませていません。 朝ごはん、お昼ごはんはきちんと食べました。麦茶はコップで飲んでいました。 もう少ししたら昼寝になると思います・・。オッパイ無しで寝てくれるかどうか・・。 お願いします。

  • 卒乳・断乳

    現在 完母で1歳過ぎの子がいます。 そろそろおっぱいをやめさせたいのですが、とにかくおっぱいをくわえたがって もらえるまで泣き続けます。 少しずつ回数を減らしていこうと思うのですが、なかなかうまくいきません。 知人達は混合なので 割と簡単だったと言われ、牛乳飲ませたら?という意見もありましたが 牛乳はアレルギーなので無理です。 ちなみに、おしゃぶりと哺乳瓶は半年頃に卒業しています。 哺乳瓶に牛乳入れて飲ませろと祖父母達が良く言うのですが、牛乳でなくても麦茶か何か入れて哺乳瓶で飲ませる方がいいのでしょうか? 普段はコップやマグで 麦茶をストローで飲んでいるので、また哺乳瓶で飲んでくれるのかわかりませんが試した方がいいのでしょうか? こんな調子だと 本当にやめさせられるのかと不安でいっぱいです。 そこで 完母で育てた先輩ママさんにお聞きしたいのですが、どんな風に卒乳・断乳をされましたか? もし良ければ 参考にさせて下さい。 アドバイス等もありましたら 是非宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 9ヶ月娘の断乳・・・

    はじめての質問です。8月末に10ヶ月になる娘を断乳させたいのですが。9月中頃から私の仕事が忙しくなり、週に3~4回は帰宅が夜10時以降になり実母or主人に夜寝かせてもらわなければなりません。母は別居で母にお願いする日は私、娘が実家に泊まります。4~5ヶ月の時のみ混合であとは母乳のみです。離乳食は3回順調でよく食べますが歯はまだ生えていません。6ヶ月の時突然ミルク、哺乳瓶を拒否しフォローアップも試しましたがダメです。コップはまだでコンビのマグマグストローで(飲み口が柔らかい)麦茶を飲んでいます。牛乳暖めてコップで試したら犬のようにペロペロって感じです。普通のストロー(細くて短め)は口が固くてイヤがってダメ。柔らかい、コンビマグマグのようなストロー売っているのでしょうか?マグマグにいろんな飲み物を入れると詮索して(唯一のストロー)飲まなくなると恐いのでマグマグ=麦茶にしています。夏が終わると麦茶飲まなくなるかしら?はじめての育児で、断乳するのも正直、恐いです。。。3日前からお昼のオッパイはナシにしていて、夜寝る前のオッパイのみにしています。 断乳中は同じ環境を3日続ける方が良いのでしょうか?(主人が3日ともいるとか。)実家に泊まらないといけない日が1日入っても支障ないでしょうか?(実家には事情があり週1は以前から泊まっています。 どうか、よいアドバイスをお願いします。

  • 断乳するには、寝る前の牛乳もやめるべきですか?

    近々断乳を実行しようと考えています。 夜ごはんもよくたべ、おなかは満たされているはずなのですが、 夜中に寝るときは、さらにおなかを満たさないと眠れない子です。 おっぱいだけだと足りないみたいでなかなか寝てくれないので、 いつも先にミルクを飲ませてから、その後母乳をあげながら寝ていくという毎日を過ごしています。 断乳する準備として、寝る前にあげるミルクを牛乳に変えても飲んでくれるようになりました。 また、哺乳瓶でなくてストローであげても飲んでくれました。 ただ、お茶に変えたらあまり飲んでくれなくて…。 断乳を決意するには、寝る前の牛乳も与えない方がよいのでしょうか?

  • 1歳で断乳の方法

    そろそろ1歳になるので、断乳を決行しようと思います(泣) (妊娠を希望しますが生理が来ないので。) どのように進めたらよいでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。 ・ミルクと母乳の混合です。 ・離乳食は一日3回しっかり食べますが、身長・体重ともに小粒です。 ・食事中は麦茶で、昼寝(午前と午後に計2回)の前に添い乳。  夜寝る前に、育児用ミルクを200ml飲んで、添い乳でオッパイを吸いながら寝ます。 夜中に、2~3回起きて添い乳をします。 寝る前のミルクをストローであげてみたら受け付けてくれませんでした。 オッパイに絵を描いたり、辛子を塗ったりというのではなく、楽しいオッパイのまま卒業したいと思っています。

  • 断乳。。。迷ってます

    こんにちわ。今月末で10ヶ月になる男の子がいます。 初めは一歳になったら断乳しようと思っていたのですが、最近ちょっと飲んでは遊び・・・の繰り返しが結構ありまして。 多分ほとんどしゃぶってるだけ?? 離乳食の方は、あまり食事に対して執着心がなく食べる時は食べ、食べないときは少ししか食べません。しかも、食べてる最中におっぱいを飲みたがり少し飲めばまた食べるの繰り返しです。 ちゃんと飲み物(麦茶など)は用意してあります。ミルクは嫌いみたいです。(コップでも) なのでいっそのこと辞めてしまおうか・・・と思ってます。 まだ早いですか?

  • 断乳するべきかすごく悩んでいます。

    断乳するべきかすごく悩んでいます。 1歳3ヶ月の一人息子のことです。 完全母乳で育ち、離乳食は1歳を過ぎてやっと食べ始めました。(いきなり後期メニューです) でもまだまだ母乳がメインで、一日7~8回飲みます。(要求はもっとあります) しかも昼も夜も寝かしつけは添い乳です。 添い乳じゃないと泣き続け、寝ません。 最近ようやく離乳食がメインになりつつありその後に母乳をもっていくようにしむけることに成功しましたが、まだ離乳食の量は少なくムラもあり、母乳はすごくたくさん飲みます。 離乳食の進み具合はボチボチでいいやと考えているのですが、問題は、飲み物です。 お茶もジュースもまったく飲んでくれません。 完全母乳だったため哺乳瓶は嫌みたいで、マグマグもストローも断固拒否します。 水分は母乳でいいと思っているようです。 いくらトレーニングさせようとしても断固拒否。大人が何度ストローをやっても真似してくれません。 このままじゃ水分補給の手段がないし、母乳ばかりに執着してしまいます・・。 私自身長い不妊治療の末にこの子を産み、もう二度と授かることはないので思う存分、1歳半になっても2歳になっても母乳をあげよう、とずっと思っていましたが、 こんなにも水分を採らないのなら、もう断乳してしまったほうが飲み物も離乳食も進むんじゃないか、と思い、先日断乳を実行しました。 ですが・・2日間で私が断念しました。 おっぱい大好きの息子はおっぱいをもらえないともうそれはそれは近所中に響き渡るぐらいの大声で泣き叫び、2時間泣きどおしたあげく疲れて寝ました。その後も2時間おきぐらいに夜泣きしました。 2日目の日中もいつもの笑顔が無くずーっと機嫌が悪く、とてもしんどかったです。 その泣き方といったらものすごくて、泣きながら脳の血管が切れて死ぬんじゃないかと思うぐらいすごかったです。 辛くてかわいそうで断念してしまいました。 本音ではまだおっぱいをあげたい気持ちでいっぱいです。 でも飲み物を飲んでくれないことが一番気がかりで、断乳するべきか・・・でも一度根負けしてしまって私ももう30後半で肉体的にも辛いです。 水分補給の問題だけでなく、何かにつけておっぱいを欲しがって服をめくったり機嫌が悪くなったり何時間も添い乳を離そうとしなかったり夜泣きが多かったりも、しんどいのです。 こういう場合まだ母乳を続けたほうがいいのでしょうか。 もう一度頑張って断乳するべきでしょうか。 どちらにしても、ストローやコップで飲み物を飲んでくれるのにはどうしたらいいでしょうか。トレーニングのコツなどあるのでしょうか。 アドバイスどうか宜しくお願いいたします。

  • 断乳したほうが良いでしょうか?

     今子供が6か月です。完全母乳で、哺乳瓶が全然ダメです。離乳食もあまり進まず、ほとんど一日中おっぱいです。(眠い時なども。)  半年後には仕事に復帰しなければならないのですが、その時までに断乳していたほうが良いのか迷っています。  私としては、朝と夜だけでも母乳を続けたいのですが、仕事を始めると、朝7時半に家を出て、帰宅時間は夜9時頃になります。(子供は保育園に預ける予定です。)こんなに時間があいても大丈夫なのでしょうか?    また、断乳するとしたら、母乳の代わりに何を飲ませるのでしょうか?(牛乳?粉ミルク?)復帰のどのくらい前から断乳及び他の飲み物の練習をさせたらようでしょうか?いつ頃からストローの練習ができるでしょうか?    保育園では、1歳くらいの子供にどんな食事(飲み物)をだされるのでしょう?    分からないことだらけなので、どなたかアドバイスをお願いします。    

  • 断乳しようか迷っています。

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 生後3ヶ月くらいまではミルクと母乳の混合でしたが、徐々に母乳に切り替わり、今ではどの哺乳瓶でもダメ、どのミルクメーカーでもダメ、もちろんマグでもストローでもミルクは全く受け付けない子になってしまいました。ちなみに、離乳食にミルクを入れて(ミルク粥やミルクパン粥)も食べなくなってしまうほどで、ミルクの味も嫌いなようです。 離乳食は3食きっちり食べ、食べっぷりも良く、食事だけで満足してその後おっぱいを欲しがることはありません。 なので、現在の授乳は、夜寝る前、夜中1回、お昼寝(1回~2回)前の1日3回~4回になっています。おっぱいじゃないと寝ないというわけではなく、添い乳する方がより早く寝付く、といった感じです。 上記のような状態であれば、断乳できると聞くのですが。。。 息子の場合、身長も体重も生育曲線の下限ギリギリのところにいるので、断乳によって栄養がカバーできるか心配なところがあります。 (体重が少ないのは、よく動くことと、うんちの回数が多いことに原因があるようで、特に心配はないとのことですが、月に一度病院へ体重の測定に行っています。現在8キロ弱です。) もし断乳した場合でも、ミルクは受け付けないので、代わりに牛乳をあげたらいいのでしょうか? 牛乳では鉄分やカルシウムが不足するから鉄分・カルシウム強化の加工乳をあげたほうがいいのでしょうか? 加工乳をあげるくらいならその他の乳製品や食事から栄養をあげればいいのでしょうか? 断乳してミルクをあげるくらいならまだおっぱいをあげているほうがいいのでしょうか? 周りのママ友からは、1歳半くらいになると、言葉も知恵もついてきて、おっぱいの要求が激しくなるから、断乳するなら早めの方がいいと聞くのでやめるなら今が良いのかな?と思って質問させていただきました。 身長も体重も少ないお子さんをお持ちの方で、同じ時期に断乳をされた方、あるいは、断乳より自然卒乳を待ったほうがいいとのご意見をお持ちの方、是非さまざまなアドバイスをお願いしたいと思います。

専門家に質問してみよう