• ベストアンサー

断乳?

10ヶ月の男の子のママをしてます。 そろそろ二人目を作ろうかと思ってるのですが、母乳の為、断乳しないといけないのでしょうか? 因みに、生理は7ヶ月の頃に再開しました。 でもキッチリ三日間で終わります。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.5

授乳の時に出るホルモンは妊娠中期まで影響(流産を引き起こすとか)ないそうです。 母乳の研究をしてる人の奥さんが言ってました。 ハイリスク妊婦さん(高齢・前回早産や切迫流産ぎみだった等)は控えた方がいいと思います。 まだまだ流産するかもとか言って断乳させるお医者さんは多いみたいです。 ただ、出産のときは離れなくてはならないですし、タンデム授乳(二人同時授乳)はママの負担も大きいですから、妊娠したら断乳するのが無難かもしれませんね。 上の子の様子やママの気持ち的に、母乳を続けたいのであれば絶対にやめなければならない!という訳でもないよ~という感じです。 妊娠希望の場合は、生理がきていても授乳してると妊娠しづらいってのはあります。 なので、人生計画的(経済的・年齢的)にどのくらい早く次の子が欲しいのかによるかもですね。 どうしても早く次の子!という場合は断乳して、基礎体温つけて、場合によっては病院で相談したり排卵チェッカーを使ったりするのがいいと思います。 もし急いでないのであれば、上のお子さんが歩き始めてから断乳とかでもいいかな~と思います。 その方が外遊びさせやすいので断乳中に遊びに連れ出して気を紛らわせやすいかと☆

you-mom
質問者

お礼

まだまだパイパイ!と言ってせがんで来る息子を見てると断乳はもう少し後でいいかな? あんよが出来て外遊びするようになったら考えようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.4

友人は授乳中に妊娠しましたが、病院で妊娠が確定した時に 断乳するように言われていました。 妊娠してから断乳するのでもいいのかもしれません。 ただ、、 母乳への執着度合いにもよるかもしれませんが、私の上の子は 完全母乳でまったく哺乳瓶がダメでしたが、私の復職に伴い 保育園に通園するために7か月で断乳しました。 そりゃ大変でした。 本当に3日3晩泣きました、親子で。 4時間泣いては哺乳瓶からミルクを10cc飲み、30分うとうと、 4時間泣いては…の状態が3日間続いたんで。 確かにこれを自分が妊娠してから…では体力が持ちませんよね。 もし母乳への執着心が強いようなら、今のうちに頑張って断乳するのも アリかもしれませんね。私の経験上では。 では、早く赤ちゃんがやってきますように!

you-mom
質問者

お礼

大変そうですね…。息子は、おっぱいの執着心が強いのでやはり断乳してから二人目を考えようと思います。 ありがとうございました☆

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.3

断乳してから子育てを始めてもいいと思いますし、 お子さんができたから断乳か卒乳にもっていっても いいと思いますし、 そこはお母さん次第かなと思います。 ただ、計画的なら今のまだ涼しい季節のうちに断乳し、 子育てを始めた方がいいのかな、と思いますね。 断乳すると、子どもも夜間泣き叫びますし 体力・栄養面でいろいろ体調を崩すこともありますので 暑い季節や寒い季節は避けた方がいいです。 妊娠したら、たいていの医者は授乳をやめるように、 と言います。授乳は子宮を収縮させるからですね。 たまに大丈夫な方がいて、ずっと授乳し 上の子と下の子を左右同時に授乳(タンデム授乳) してる方もいますが。 ちなみに、私は上の子を桶谷式で断乳しましたが 搾乳とか自分でするのは大変ですので、すごく助かりましたよ。 断乳1週間前に「この日におっぱいバイバイするよ」と子どもに言う。 当日の朝も「今日でおっぱいバイバイね」と言う。 この宣言も、今思えばすごく大切だったんだなぁと思います。 子どもはわかっているんですね。 ところで、生理が3日間で終わるのは 今までもそうだったのでしょうか? 授乳中はまだホルモンバランスが不安定なので お子さんが欲しいなら、まずは基礎体温をつけ キレイな二層になれば排卵がある証拠ですし、 チェックしてみたらいいでしょうね。 早く欲しいなら、基礎体温表を持って婦人科へ行けば ホルモンチェック(血液検査で)してくれます。 経血が少ない理由がわかると思います。

you-mom
質問者

お礼

断乳はもう少し待ってみようと思います。 まだまだおっぱい大好きな息子ですので…。 断乳はちゃんと宣言してします! あとは、やっぱり基礎体温つけようと思います。 ありがとうございました☆

  • nico310
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

2児の母です。 上の子が6ヶ月の時に下の子を妊娠しました。 婦人科に行ったところ、すぐに母乳をやめなさいと言われました。 母乳を与える事で子宮が収縮するので流産の可能性が高くなると言われました。 と言っても断乳は勇気と体力がいりますよね… 妊娠したらやめなきゃいけないし流産の可能性を低くするためにも今やめれるならやめた方がいいかと思います。

you-mom
質問者

お礼

やはり断乳してから二人目を考えようと思います! ありがとうございました☆

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

上の子が11ヶ月の時に下ができました。 通ってた産婦人科は母乳推進していたので、妊娠8ヶ月ごろまではあげてていいよと言われました。 中には子宮が収縮しやすく辞めるように言われることもあるかもしれませんが、 8ヶ月頃からでるホルモンが授乳によって子宮が刺激されるみたいで、 それまでは大丈夫よ!と言われましたが、夜も眠れないので娘が1歳1ヶ月の時に断乳しました。 参考まで。。。

you-mom
質問者

お礼

妊娠してても母乳あげていいんですね! でも、切迫流産ぎみだったので断乳してから二人目を考えようと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 断乳後に生理?

    来月2歳の娘がいます。 8月5日に私が膀胱炎にかかり薬を飲む為、やむを得ず断乳しました。 完全母乳だったんですが、生後10ヶ月で生理が始まり、毎月必ず生理はきていました。 断乳した日はちょうど生理から14日目にあたっていたのですが、断乳後2日目にまた生理のような出血が5日間あったんです。 二人目を考えているので基礎体温をつけているんですが、病気中は高熱が出ていたため(出血があった日も発熱していたので)、あまり参考にならないんです。 本当ならばそろそろ生理が来るはずなんですが、高温期には入っておらず、低温のままなんです。 断乳したあとの出血は、生理だったんでしょうか?14日しかたってないのに生理が来るなんて、今まででは考えられません。断乳してホルモンの分泌がおかしくなってしまったんでしょうか?生理だったとしたら、今基礎体温が低温期なのもわかるんですが・・・。 同じような経験された方のお話を聞けたら嬉しいです。

  • 6ヶ月で断乳・・迷ってます。

    只今、6ヶ月の息子を育てているものです。 一ヶ月ほど前から生理が再開し・・それと同じくらいな頃から 体調が崩れてしまいました。 生理前になるとものすごく体調が悪くなり、なにもできなくなり・・。 生理になると生理痛がひどくて大変・・・ということで 今日、産婦人科に行ったところピルを処方されました。 子供はミルクと母乳の混合で今、離乳食もスタートしたところです。 先生に断乳をすすめられました。 お母さんが体調が良くないとはじまらないでしょ?・・・と。 ですが、突然の断乳。それに戸惑っています。 早いのかな・・・まだ必要なのかな・・・と。。。 自分の都合で断乳になることを責めてしまうわたしもいます。 こういう場合・・・すいません。聞いても自分が決めることですが どうしますか? 生理前の体調不良のために断乳するなんてかわいそうですか?

  • 断乳、後悔・・・。

    自分で解決できません。アドバイスください。 10ヶ月の男の子の新米ママです。 生まれてから、母乳のみで育ててきました。今回、妊娠後期からジンマシンとアトピーの悪化で悩んでいまいた。授乳中なので塗り薬だけで頑張ってきましたが、さすがに痒みが酷く肌もボロボロになってしまい断乳を考えていました。産婦人科の先生も「こんなに肌が酷くなるまで我慢したの?!10ヶ月まで母乳をあげられたんだから十分!これからはお母さんの体も大事にしていきましょう!」と断乳を勧められ小児科の先生も「成長も問題ないのでお母さんの自由でいいですよ!」とアドバイスいただきました。 妊娠中から母乳育児と決めていて、ありがたいことに母乳もよく出て助産師さんには「良いおっぱいで、はなまるだね!」と褒めていただき、噛まれて何度も傷をつくっても母乳を続けてきました。 けれど、じんましんが酷くなるたびに断乳が頭をよぎり3日前から断乳しています。 酷かった夜泣きも少なくなりお昼寝も、おっぱいなしで寝てくれます。 想像していた以上に楽にはなってきましたが、心にポッカリ穴があいたようです。これで薬が飲めますが・・・。 母乳をやめる時は寂しいとここのサイトでも目にしていたのでどこかで覚悟はしていましたが、こんなにも悲しくなるとは思いませんでした。 母に相談すると「いまから、そんなに子供に依存してどうするの?しっかりしなさい!!」と言われました。 おっぱいが大好きだった息子も、もう完全に忘れたようです。 後悔している原因は、私の都合で断乳したことです。体が問題なければ息子が要らなくなるまであげたいと思っていました。弱い自分が悪いのは十分理解しています。でも心が埋まりません。おっぱいを飲んでいた息子を思い出すと泣きそうです。もう1度再開しようかとまで考えてしまい・・・。でも、再開するのは、息子からしたら迷惑ですよね?母乳の出が悪くて悩んでいる方も多い中で、私は良く出たおっぱいにもかかわらずこんなに早く断乳したこといまさら自分が愚かで自分勝手な母親だと自責ばかりです。 10ヶ月前後で断乳された方、もしくは母親の都合で断乳された方、この質問文を読んで喝をいれたくなった方どなたでも構いません、何かアドバイスください。

  • 断乳しても母乳がでていて妊娠しにくいのですが

    上の子は10ヶ月で断乳したのですが、3歳半まで少しずつ母乳が でつづけました。絞るとタラタラ出る感じで何もしないとでないので 普段は気にしてないのですが・・。ただ母乳が出ている間妊娠しにくい ようで2人めは、生理があっても母乳が止まるまで妊娠しませんでした。 今2人目を断乳して半年経ちますがまだ少し母乳がでています。 やっぱり3人目も妊娠しません。 母乳が止まらないと妊娠しないのでしょうか? 病院で薬なにかをもらえばとまるのでしょうか? だれか知っている人教えてください。

  • そろそろ断乳したいのですが,,,

     もうすぐ一歳になる男の子のママです。次の子を妊娠したい気持ちもあり、お題の通りそろそろ断乳を考えているのですが、お茶もフォローアップミルクもジュースですらも余り飲んでくれません。今の所、母乳だけで水分を取っているような状態です。(牛乳は少しなら飲みます..)  これでは断乳すると水分不足になってしまうのは目に見えているので、どうしたものかと悩んでいます。  同じ様な経験をされた方、もしくは何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2歳で断乳しようか迷っています。。

    1歳11ヶ月の男の子のママです。 現在、母乳をまだあげているのですが、断乳しようか非常に迷っています。 1歳半から保育園にいっていて、何度か、まったく食事をとれなくなってしまう風邪を引いたのですが、そのとき、母乳は飲めていました。 おかげで、脱水症状で入院することもなく、母乳をあげていてよかったと思っています。 2歳になったら、断乳しようと考えていて、あと3週間ほどで2歳になってしまうのですが、まだ、私自身が迷っています。 この冬、やはり風邪をひいてしまいそうなので、それがのりきれるか、心配です。 しかし、最近は、母乳の出も悪くなり、夜中長飲みされて、かなり苦痛になってきています。(添い乳で2時間吸いっぱなしだったりします) また、外では母乳を飲みませんが、家では私の家事の区切りに座ると、寄ってきて、しょっちゅう飲んでいます。 これが、しつけによくないかな。。等悩んでいます。 アドバイスや、ご経験談など、教えてください!

  • 断乳と二人目について・・・

    いつもこちらではお世話になっています 私は、もうすぐ8ヶ月の息子の母親です。 今回の相談は、断乳と、二人目についての相談です 実は、年子で二人目ができたらいいな(あくまで希望です) と思っています。 ですが、生後からずっと母乳をあげています。 生理は産後2ヶ月で再開しましたが、排卵はずっとしていないようです。(基礎体温によると、ですが、高温になりません) 息子は、下の前歯が2本生えだしていて虫歯の心配もあるし、 (夜中に母乳を欲しがって何回も泣くので、ついついあげてしまい) そしてなにより、私達、夫婦も、二人目ができたらいいなと思っているので、いっそうのこと断乳をしてしまおうかと考えました。 断乳をしたからと言って、必ずしも子供を授かれるとは思ってはいませんが、私自身がどうしても子供は年子の兄弟が良くて、もし年子が無理ならば、次は、2年あこうが3年あこうが全然気にしない、という心境です。(主人は、年齢差については全くこだわり無しですが) 3日ほど前から、断乳を試みましたが、 時間が経つとオッパイがパンパンに張ってきて、ものすごく痛いです。 乳腺炎になるのではないかと思うくらいです。 そこで、病院に行って、母乳を止める薬があれば服用して 断乳できればと思うのですが、 わりかしすぐに母乳が止まるものなのでしょうか? このまま、痛さを我慢してでも自然に止めた方が、 体にいいのかな?とおも思うのですが、 どうするべきか悩んでます。 何かその他、気づいた点などありましたら他のことでも結構です。 アドバイスいただければと思います よろしくお願い致します。

  • 自然な断乳に向けて

    度々お世話になっています。 来週1歳を迎える男の子がいます。 完母で育って来ました。 おっぱいが好きで、離乳食の進みは少し遅く、まだ2回食です。 ですが最近、“おっぱいでお腹を満たす”と言うより、“おっぱいをくわえて楽しむ”様な仕草が増え、離乳食の食い付きも良くなってきたため、お誕生日から3回食にしようと思っています。 離乳食自体は割りと好きで、イヤイヤすることはあまり無く、始めのうちは良く食べてくれます。すぐに、遊びたくなってしまいますが…。 今は大さじ3くらい食べてくれます。 そして、やっと私の生理も再開し、それをキッカケに、2人目のコトも考えるようになりました。 旦那と相談し、私の体力、2人目の育児、そしてその後のお出かけやら学校関係やらを考えた結果、2歳差で弟妹が生まれてくれるのがベストだね~と話しました。 もちろん、計画しても必ずしも妊娠出来るとは限りませんし、無事に生まれてくれるかもわからないのは承知していますが、最悪次の4月までに妊娠出来れば、ギリギリ2歳差だね~と旦那と話しました。 その為に、この子の断乳・卒乳が待っています。 断乳するためには、“家族の協力が必要不可欠”と良く聞くし、旦那も理解してくれているので、今年の旦那の正月休みを利用して断乳を試みるつもりです。 そこで質問です。 元々は自然に卒乳出来るまでおっぱいをあげるつもりだったので無理やり止めさせたくは無いのですが、断乳決行までのあと約3ヵ月、私は息子とどの様に接し、どの様な流れを作れば、息子へのストレスを最小限に抑えつつ断乳がスムーズに行くかアドバイスをお願いしたいです。 今の1日の流れ。 5:30 母乳  ↓ 6:30 起床  ↓ 7:30 離乳食  ↓ 9:30 母乳+お昼寝1時間   (日によって、支援センターへ行ったり、少し早い時間にお散歩もあります)  ↓ 13:00 母乳+お昼寝(2~3時間)  ↓ 16:00 母乳  ↓ 18:00 離乳食  ↓ 19:00 お風呂  ↓ 20:30 母乳+就寝(寝付きが悪いときは再び母乳)  ↓ 夜中は1、2回母乳あります だいたいこんな感じです。 昼のお昼寝は、私も一緒に寝ればおっぱい無くても大丈夫な時もあります。 離乳食と一緒に、私の食事も一緒にしています。 水分補給は小まめに、麦茶をあげています。 わかりにくくてすみませんΣ あと3ヵ月後の断乳に向けて改善する点など、アドバイスよろしくお願いします。

  • 断乳後の生理

    去年6月に出産し母乳で育てていたのですが出産後半年くらいから生理が再開しました。今年の10月末に断乳し11月はちゃんと生理がきたのですが今月は4日ほど遅れています。28日周期で毎月生理がきていたのですが断乳したら生理不順になったりするのでしょうか?

  • 断乳したくないのですが・・・。

    こんにちは。 2ケ月半になる双子の赤ちゃんがいます。1人1日2~3回(2人合わせて5~6回)母乳、他はミルクの混合栄養で育てているのですが、来月9日間、旅行に行くのです。しかし赤ちゃんたち(3ケ月半~4ケ月)はお留守番です。 その間に母乳をあげないと、断乳してしまうでしょうか?また、搾乳していれば止まらないのでしょうか?私としては、まだ母乳をあげつづけたいのです。 何か母乳を止めない方法があるのでしょうか。教えてください!! 宜しくお願いします。