• ベストアンサー

断乳?

10ヶ月の男の子のママをしてます。 そろそろ二人目を作ろうかと思ってるのですが、母乳の為、断乳しないといけないのでしょうか? 因みに、生理は7ヶ月の頃に再開しました。 でもキッチリ三日間で終わります。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.5

授乳の時に出るホルモンは妊娠中期まで影響(流産を引き起こすとか)ないそうです。 母乳の研究をしてる人の奥さんが言ってました。 ハイリスク妊婦さん(高齢・前回早産や切迫流産ぎみだった等)は控えた方がいいと思います。 まだまだ流産するかもとか言って断乳させるお医者さんは多いみたいです。 ただ、出産のときは離れなくてはならないですし、タンデム授乳(二人同時授乳)はママの負担も大きいですから、妊娠したら断乳するのが無難かもしれませんね。 上の子の様子やママの気持ち的に、母乳を続けたいのであれば絶対にやめなければならない!という訳でもないよ~という感じです。 妊娠希望の場合は、生理がきていても授乳してると妊娠しづらいってのはあります。 なので、人生計画的(経済的・年齢的)にどのくらい早く次の子が欲しいのかによるかもですね。 どうしても早く次の子!という場合は断乳して、基礎体温つけて、場合によっては病院で相談したり排卵チェッカーを使ったりするのがいいと思います。 もし急いでないのであれば、上のお子さんが歩き始めてから断乳とかでもいいかな~と思います。 その方が外遊びさせやすいので断乳中に遊びに連れ出して気を紛らわせやすいかと☆

you-mom
質問者

お礼

まだまだパイパイ!と言ってせがんで来る息子を見てると断乳はもう少し後でいいかな? あんよが出来て外遊びするようになったら考えようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.4

友人は授乳中に妊娠しましたが、病院で妊娠が確定した時に 断乳するように言われていました。 妊娠してから断乳するのでもいいのかもしれません。 ただ、、 母乳への執着度合いにもよるかもしれませんが、私の上の子は 完全母乳でまったく哺乳瓶がダメでしたが、私の復職に伴い 保育園に通園するために7か月で断乳しました。 そりゃ大変でした。 本当に3日3晩泣きました、親子で。 4時間泣いては哺乳瓶からミルクを10cc飲み、30分うとうと、 4時間泣いては…の状態が3日間続いたんで。 確かにこれを自分が妊娠してから…では体力が持ちませんよね。 もし母乳への執着心が強いようなら、今のうちに頑張って断乳するのも アリかもしれませんね。私の経験上では。 では、早く赤ちゃんがやってきますように!

you-mom
質問者

お礼

大変そうですね…。息子は、おっぱいの執着心が強いのでやはり断乳してから二人目を考えようと思います。 ありがとうございました☆

• sumin96
回答No.3

断乳してから子育てを始めてもいいと思いますし、 お子さんができたから断乳か卒乳にもっていっても いいと思いますし、 そこはお母さん次第かなと思います。 ただ、計画的なら今のまだ涼しい季節のうちに断乳し、 子育てを始めた方がいいのかな、と思いますね。 断乳すると、子どもも夜間泣き叫びますし 体力・栄養面でいろいろ体調を崩すこともありますので 暑い季節や寒い季節は避けた方がいいです。 妊娠したら、たいていの医者は授乳をやめるように、 と言います。授乳は子宮を収縮させるからですね。 たまに大丈夫な方がいて、ずっと授乳し 上の子と下の子を左右同時に授乳(タンデム授乳) してる方もいますが。 ちなみに、私は上の子を桶谷式で断乳しましたが 搾乳とか自分でするのは大変ですので、すごく助かりましたよ。 断乳1週間前に「この日におっぱいバイバイするよ」と子どもに言う。 当日の朝も「今日でおっぱいバイバイね」と言う。 この宣言も、今思えばすごく大切だったんだなぁと思います。 子どもはわかっているんですね。 ところで、生理が3日間で終わるのは 今までもそうだったのでしょうか? 授乳中はまだホルモンバランスが不安定なので お子さんが欲しいなら、まずは基礎体温をつけ キレイな二層になれば排卵がある証拠ですし、 チェックしてみたらいいでしょうね。 早く欲しいなら、基礎体温表を持って婦人科へ行けば ホルモンチェック(血液検査で)してくれます。 経血が少ない理由がわかると思います。

you-mom
質問者

お礼

断乳はもう少し待ってみようと思います。 まだまだおっぱい大好きな息子ですので…。 断乳はちゃんと宣言してします! あとは、やっぱり基礎体温つけようと思います。 ありがとうございました☆

• nico310
回答No.2

2児の母です。 上の子が6ヶ月の時に下の子を妊娠しました。 婦人科に行ったところ、すぐに母乳をやめなさいと言われました。 母乳を与える事で子宮が収縮するので流産の可能性が高くなると言われました。 と言っても断乳は勇気と体力がいりますよね… 妊娠したらやめなきゃいけないし流産の可能性を低くするためにも今やめれるならやめた方がいいかと思います。

you-mom
質問者

お礼

やはり断乳してから二人目を考えようと思います! ありがとうございました☆

• ahah14
回答No.1

上の子が11ヶ月の時に下ができました。 通ってた産婦人科は母乳推進していたので、妊娠8ヶ月ごろまではあげてていいよと言われました。 中には子宮が収縮しやすく辞めるように言われることもあるかもしれませんが、 8ヶ月頃からでるホルモンが授乳によって子宮が刺激されるみたいで、 それまでは大丈夫よ!と言われましたが、夜も眠れないので娘が1歳1ヶ月の時に断乳しました。 参考まで。。。

you-mom
質問者

お礼

妊娠してても母乳あげていいんですね! でも、切迫流産ぎみだったので断乳してから二人目を考えようと思います。 ありがとうございました☆