• ベストアンサー

断乳後に生理?

来月2歳の娘がいます。 8月5日に私が膀胱炎にかかり薬を飲む為、やむを得ず断乳しました。 完全母乳だったんですが、生後10ヶ月で生理が始まり、毎月必ず生理はきていました。 断乳した日はちょうど生理から14日目にあたっていたのですが、断乳後2日目にまた生理のような出血が5日間あったんです。 二人目を考えているので基礎体温をつけているんですが、病気中は高熱が出ていたため(出血があった日も発熱していたので)、あまり参考にならないんです。 本当ならばそろそろ生理が来るはずなんですが、高温期には入っておらず、低温のままなんです。 断乳したあとの出血は、生理だったんでしょうか?14日しかたってないのに生理が来るなんて、今まででは考えられません。断乳してホルモンの分泌がおかしくなってしまったんでしょうか?生理だったとしたら、今基礎体温が低温期なのもわかるんですが・・・。 同じような経験された方のお話を聞けたら嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-ryom
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私は、妊娠・出産の経験がないので参考になるかわかりませんが、生理から14日目といえば排卵日の出血(生理ほど多くはないですが)ということがあります。 ホルモンのバランスによって起こるそうです。その場合は女性にはよくあることで心配することはないということでした。 先月、そういうことがあつたので受診したばかりです。 その時子宮ガンの検査もしました。何もなかったのですが、どうしてもおっくうで1年に一度の検診はうけてなかったので今ではよかったと思っています。 女性の出血は、不安なものと思います。私も不安でした。 だからお勧めします。安心をかうために一度受診されては、いかがですか? 私は、先だってのことがなかったら子宮ガンの検診もうけてなかったのでいい機会 に恵まれたと今では思っています。是非、お勧めします。

kayarin914
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私自身、独身の時に排卵による出血というのを何度か経験したことがあるんですが、今回の出血は本当に生理のような、多目の出血だったんです。 なかなか妊娠でもしないと産婦人科は行きづらい気がするんですが、せっかくの機会ですし、考えてみたいと思います。 子宮ガン検診、受けたほうがいいですよね。30歳になったらと思ってたんですが(今28歳ですので)、産婦人科に行ったときにはお願いしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

こんばんは。 「機能性不正出血」みたいなものでしょうか? 出血の様子を見て、必要と判断したら、保険適用で子宮癌検査が受けられますよ。 そろそろ次の生理の予定日が来ますので、様子を見て基礎体温表持参で受診をされてはどうでしょうか? お大事に…。

kayarin914
質問者

お礼

機能性不正出血という言葉をはじめて聞きました。 生理がまだきそうにないので、もう少ししてまだ基礎体温が上がらなかったり、生理がこなかったりしたら、受診してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理不順からホルモン剤を・・・

    生理が3ヶ月止まってしまい、先週婦人科を受診したところ、プラノバールというホルモン剤を処方してもらいました。 「1週間飲んだ後、生理のような出血があるので5日目にまた来院してください、ホルモン検査をしますので。もし出血しなくても来院してください」と言われたのですが、飲み終わってからどのくらいで出血し始めるのでしょうか? 基礎体温をつけているのですが、出血する前に基礎体温は高温期から低温期にかわるのでしょうか?

  • 生理なのに高温期

    基礎体温をつけているのですが 生理が始まって3日目ですが、高温期のままなのです。 これまでは生理も順調で低温期と高温期がしっかり分かれていました。 ホルモンが崩れているのでしょうか? それとも何か考えられる病気はあるでしょうか? すぐに病院に行くべきか、もう少し様子を見るべきか迷っています。

  • 生理が3日で終わるのは?

    今回、生理が3日で終わりました。 始まった日は朝の3、4時に痛みで目覚め、 2日にはもう薄くなり3日目も少しだけ出血がありましたが 4日目の現在、まったく出血はしていません。 普段は7日ほど生理が続くのでびっくりしています。 基礎体温も先月からつけていますが、 ちゃんと低温期と高温期がありましたし、 現在も低温期になっているので妊娠し着床出血した、とかそういうのでもなさそうです。 普段7日も出血があるのに、今回はこんなに早く終わるのは、 なにかの病気だったりしますか? 子供も欲しいので気になります。

  • 生理第一日目について

    生理がそろそろという時期に、注意してみると少しおりものに色がついているのが2日くらいあって、今度はちょっと茶色いかなぁというおりものに変わって2、3日くらいしたら生理が始まったと思えるくらいの出血がみられた場合、生理の第一日目はいつと考えたらいいのでしょう? 基礎体温は色がついていると感じる頃は私にとっては高温といってもよい体温で茶色いというときはやや下がりつつある時、生理だろうという時は低温期の体温になっています。 また高温のまま生理を迎えて開始3日目くらいに低温になったことがあるのですが、この場合はいつからが低温と判断すればいいのでしょうか? あわせて教えてください。

  • 基礎体温と生理

    基礎体温で13日高温が続いた後、今朝ガクッと下がったので低温期に突入したと思ったのですが、生理が来ません。 この場合、今日もまだ高温期ということですか? それとも明日生理が来たとしても、今日が低温期1日目ですか? いつもガクッと下がった日に生理が来ていました。 低温期になったからと言ってすぐに出血が起こらないこともあるんですね。 現在、不妊治療中なので、血を見るまでは諦め切れません(´A`)

  • 生理がきたのに体温が下がらないのはなぜ??

    不妊治療をしているものです。 ・周期18日目に排卵(病院にて排卵確認)   =高温期に入る(平均36.6~36.8度くらい) ・周期22日目(高温期5日目)に黄体ホルモンとHCGを注射。 ・周期32日目(高温期15日目)が生理予定日でしたが、高温が続いていて不正出血が始まる。(少量で、トイレで気づく程度) ・周期35日目(高温期18日目)、予定日を3日遅れたものの体温が36.4度まで下がったので病院へ。念のため病院で尿検査をしましたが陰性。夜に本格的に出血はじまる。 ・周期36日目より再び体温が36.6度台にあがる。生理の出血は普通で、その後4日間出血が続く。 上記のような経過だったのですが、いつも生理痛がひどいのに、今回は全くなく、4日間でぴたりと出血もとまりました。普段は7日あるので、不思議な感じです。 また、基礎体温が生理中から生理が終わった今も36.6度台をキープしていて、高温期のピークよりは0.1、2度低いものの、普段の低温期の体温の36.3度前後に下がりません。 黄体ホルモンの注射の影響かな?と病院では言われたのですが、こんなに注射の影響が残るものなのでしょうか?? 3年以上基礎体温をつけ続けていて、こんな風になったのは初めての経験です。 このまま様子を見ていればいつもの体温に戻るものなのでしょうか?? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、もう一度病院に相談すべきことなのかよく分からないので、教えて下さい。

  • 生理について。

    私は生理不順なので今年の1月から基礎体温をつけはじめました。計り始めた時高温期だったらしく、何日か後に体温がさがって生理がきました。でもそれ以来高温期がきません。(高温期は36度後半、低温期は35度後半です。)でも先月高温期がこないうち、低温期のまま生理がきました。これはどういうことですか? あと、私は生理が終わって1ヵ月後くらいに茶色い織物のようなものがでるのが1週間くらい続くんです。そしてその1ヵ月後に普通の生理がくるのです。この茶色いのは見た目、あきらかに生理のものとはちがうし、体温も低温期のときにきました。いったいこれは何ですか? 教えてください。お願いします。

  • 生理がきません

    こんにちは。 もともと生理不順で40日~50日ほどの間があります。 前回の生理が12月9日からで仲良くした日が1月9日。(避妊あり) 先ほどおりもののような少量の茶褐色の出血がありました。 ちなみに基礎体温を測っていますが、今まで数ヶ月は 低温期が長かったものの、必ず高温期が2週間程度ありました。 今回はずっと低温期が続いています。 この場合今回の出血は生理とみていいのでしょうか? それとも妊娠・・・? 宜しくお願いします。

  • 生理中の高温期

    生理に6日目ですが基礎体温が下がりません。 生理前回4/19~4/24 今回5/22~ 基礎体温を測ってまだ1周期です。 4/25~4/7低温期? 36.26~36.63 4/8 36.07 排卵? 4/9~5/19高温期? 36.66~36.90 ★4/10性交 4/20 37.14 4/21 37.16 4/22 36.95 生理開始 4/23 37.11 4/24 37.10 4/25 37.09 4/26 37.19 4/27 37.19 4/28 37.24 基礎体温は以上です。 生理の量は前回の生理に比べるとかなり量が増えました。 いま夜間のみ数回、授乳中です。 最近、暑くなってきたので体温にも影響しているのかな?とも思いましたが…それにしても高すぎるかなと… 生理がきても高温期が高く続くことはなにかの病気なのでしょうか? 4月にホルモンの血液検査をしたところ異常なしとのことでした。 妊活中でがタイミングがとれたのは10日のみです おりもの、基礎体温から考えるとタイミングは遅かったかなと諦めています。 22日から子供が体調を崩していてなかなか病院に行けていません。 急いで病院にいくべきでしょうか? 低温期に当期芍薬を服薬していたのですがいまなくなって服薬していません。 薬の影響でホルモンバランスがよかっただけでしょうか? あと、今回の周期から排卵検査薬を使用しようと思っているのですが生理周期で考えて生理開始から10日目くらいから使用しようと思っていたのですが… 低温期に下がるまで待った方がいいでしょうか? 乱文ですがどうぞ回答よろしくお願いいたします

  • 流産後の基礎体温・生理と体温計について

    はじめまして。昨年の12/26に8週で繋留流産の手術をしました出血もすぐにおさまり体調はよいので翌日の12/27から基礎体温を計りはじめました。私の場合まず以前よりもかなり低体温になり20日ほどになるのですがグラフがガタガタです。こちらで同じような投稿をみているとみなさん流産後はホルモンの関係で体温はガタガタになるようなのですが高温期にもグラフを見た感じなっておらずいつ生理がくるのかも全くわかりません。妊娠前までは周期は27-28で生理期間は5日間で基礎体温も低温期と高温期ははっきりしていました。低体温なのですが35.5-36.00のあいだの繰り返しです。体温が上がっても36.2くらいです。同じような経験をした方などやはり体温はガタガタなのでしょうか?今までは低体温・高温期とはっきりしていたので今後も体温がこのままになってしまわないかとても心配をしています。よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう