• ベストアンサー

住みにくい県が埼玉なわけ

私は埼玉に住んでいるのですが、どこかの省庁が発表している情報によると、住みにくい県として挙げられることがとても多いです。  個人的にはそんなに悪いのかな?。  と疑問にも思う所なんですが、その根拠は何でしょうか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato325
回答No.1

第1に、東京へ通勤する場合、行きも帰りも埼京線が めちゃ混みだからじゃないですか?  また、首都圏からJR・東武・西武が放射線状に延びてるため 東西へ移動する場合とか、埼玉to埼玉で移動する場合とか ちょっと不便かも知れません。  個人的には、普通に暮らしてる分には関係ないと思いますが、 仕事の関係で埼玉県庁に行った際、どの駅からも遠くて 本気で行き倒れそうになりました。  中浦和は普通しか停まらないし。たどり着いてorz  Awayから首都圏に移り住んだ身としての感想ですが、 家賃の割に良い物件がなかったのも事実です。  転勤族も多そうだから、不満も多いんじゃないですかね?  住みやすい県ランキングで上位に来る福井とか富山とか、 移住する人があんまいないから逆に満足度が高い気もします。  あんなヘンピなトコ住むなら埼玉のが良い気もしますが…。

556
質問者

お礼

なるほど、説得力あります。 物心ついた頃から埼玉に住み、埼京線を利用した事もあまりありませんし、都心に急行一本で行ける駅なので、そういう方面の埼玉についてはあまり考えが浮かびませんでした。