• ベストアンサー

やはり埼玉県生まれや埼玉県育ちの人って

やはり埼玉県生まれや埼玉県育ちの人って、埼玉県を気に入っていて、進学とかで一度他県に出ても就職などで埼玉に戻ってきてずっと住むか、または進学も就職も埼玉県にするって感じで、埼玉県にこだわって永住なさる方が多い印象でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.7

samusamu2さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >やはり埼玉県生まれや埼玉県育ちの人って、埼玉県を気に入っていて、進学とかで一度他県に出ても就職などで埼玉に戻ってきてずっと住むか、または進学も就職も埼玉県にするって感じで、埼玉県にこだわって永住なさる方が多い印象でしょうか? 実は私。 生まれ育ったのは埼玉じゃあないんですよね。 高校卒業して、最初に東京に出てきて。 1人暮らしを始めて、最初にお借りしたアパ-トで、お気に入りの下着を根こそぎ盗まれてめっちゃショックでしたので。 次にお借りしたアパ-トが今の場所です。 ・・・・・どこなのかは、このアンカテのみなさんならすでにご存知かな、と思いますが、東武東上線の準急と各駅停車しか停まらない、あの駅の近くです。 まぁ、でも。 埼玉といえばス-パ-アリ-ナ! 深谷市のふっかちゃん! 毛呂山の、某心霊スポット! 笑点の、オレンジの着物の方! などなど。 よその県にはないようないいとこがい~っぱいありますので。 『ここがいい!ここに一生住むんだ!』っておっしゃるかたもた~っくさんおられます。 ちなみに、samusamu2さまだけにお話ししますが。 あまりいい印象のない埼玉県にも、やきものの産地があるんです。 といっても、有田焼とか九谷焼とかほどたいそうなものではありませんが。 埼玉県志木市の、志木焼きです。 ・・・・『しきやき』って聞くと、なんか『しがらきやき』みたいですけれど。 でも地元ではめっちゃ有名な「うつわ 荒井や』さんっていうお店なんです。 信楽焼って、タヌキでしたっけ? このアンカテではすっかりおなじみの某ケダモノが、ある日あのタヌキのおきものをみて。 「すごくね?このタヌキ。 雨音ちゃんが隣に並んだら、どっちがどっちだか全然わかんねぇじゃん。 タヌキ顔だし。妊婦でもないくせに腹だけはぽんぽこりんに膨らんでるし。 横に並んでみてよ。 Twitterにあげたら絶対バズるって~!』 と申しておりました。 ・・・・私ってそんなにあのタヌキの置き物と似てるんですかね?

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。 >>実は私。 >>生まれ育ったのは埼玉じゃあないんですよね。 そうなのですね。埼玉県生まれ、埼玉県育ちなのかなって思ってました(*^▽^*) >>1人暮らしを始めて、最初にお借りしたアパ-トで、お>>気に入りの下着を根こそぎ盗まれてめっちゃショックでしたので。 やはり東京って変態がたくさんいるのですね。埼玉の秩父付近だとそのような下着泥棒っていなさそうですからね。 >>埼玉といえばス-パ-アリ-ナ! 埼玉スーパーアリーナって有名ですもねえ。 格闘技のビッグイベントをするときよく使用されてますよねえ。一度行ってみたい場所です。 >>『ここがいい!ここに一生住むんだ!』っておっしゃるかたもた~っくさんおられます。 やはり埼玉県人は、自分の県に愛着とこだわり持たれてる方が多いのでしょうね。 >>埼玉県志木市の、志木焼きです。 じゃあ志木市に行けば、志木焼きの陶器などを買えるところがたくさんあるのでしょうね。志木焼きの湯飲みとか茶碗を購入してみたいです。 >>横に並んでみてよ。 Twitterにあげたら絶対バズるって~!』 >>と申しておりました。 そうなんですね。ちょっとみてみたいです(笑)でも、のんちゃんは、狸顔ではないので、あんまりタヌキとkeaget09さんが似てるイメージはないですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (14)

• tzd78886
回答No.15

書店で偶然見つけただけです。

samusamu2
質問者

お礼

>>書店で偶然見つけただけです。 じゃあtzd78886さんにとって好きなジャンルのものだったので見た瞬間に迷わずレジに持っていったのですね。 きっと他の本もついでに買ったのでしょうね。

• tzd78886
回答No.14

戦前の地図といっても、いわゆる復刻版ですのでそれほど高価なものではありませんでした。

samusamu2
質問者

お礼

>>戦前の地図といっても、いわゆる復刻版ですのでそれほど高価なものではありませんでした。 復刻版だったんですね。tzd78886さんはじゃあその復刻版の地図が発売される前から発売日を掌握していて、今か今かと待ち構えていたのでしょうね。楽しみで。 きっと前もって予約をしといたのでしょうね。 で、手に入ったあとは、きっと何時間もその地図を眺めて堪能されていたのでしょうね。

• tzd78886
回答No.13

地理が好きな人はこれくらいのことを知っている人は結構います。戦前の地図(昭和以降の市町村合併の歴史の付録付き)が発売されたときにはすぐ購入しましたし。

samusamu2
質問者

お礼

tzd78886さんはまさに地理マニアや地図マニアなわけなのですね。 戦前の地図が売られていたってのも驚きです。 かなり高かったのでしょうか。 tzd78886さんは地図をじゃあよく買われるわけなのですね。

• tzd78886
回答No.12

埼玉の人口は今でこそ700万を超えていますが、その大半は移住者とその子孫で、昭和30年代初頭には200万にもなりませんでした。つまり東京一極集中が始まった高度成長期に東京への通勤のために居を構えた人たちが多かったのです。そもそも東京都と埼玉県域は江戸時代までは同じ武蔵国で、地理的にも特に境界になるようなところはありません。足立郡は東京都の南足立郡(現在の足立区)と埼玉県の北足立郡、葛飾郡は東京都の南葛飾郡と埼玉県の北葛飾郡(それ以外に千葉県に含まれる地域がある。江戸時代に利根川東遷により下総国から武蔵国に編入されたため))に分かれました。東西交通は不便で、西部と中央部と東部は行き来も少なく、東京に出るほうが便利な時代が長く続きました。そのため埼玉県域から東京都に編入された地域も多く、今の西東京市保谷地区などは旧保谷村が埼玉県新座郡から丸ごと東京都(当時は東京府)に編入されています。多摩地域では同じ字内で東京に編入された地域と埼玉に残った地域に分かれたところもあり、地名の変更もしなかったので同じ字名で埼玉県内と東京都に所属するというややこしいことになっています。

samusamu2
質問者

お礼

>>そもそも東京都と埼玉県域は江戸時代までは同じ武蔵国>>で、地理的にも特に境界になるようなところはありませ>>ん。足立郡は東京都の南足立郡(現在の足立区)と埼玉県の北足立郡、葛飾郡は東京都の南葛飾郡と埼玉県の北葛飾>>郡(それ以外に千葉県に含まれる地域がある。 お詳しいですね。葛飾郡って、東京だけでなく、埼玉にもあるんですね。それらはじゃあ昔は同じ東京として存在してたわけなのですね。 >>今の西東京市保谷地区などは旧保谷村が埼玉県新座郡>>から丸ごと東京都(当時は東京府)に編入されています。 なるほど。そうやって東京は面積を広げていったわけんあおですね。 >>多摩地域では同じ字内で東京に編入された地域と埼玉に残った地域に分かれたところもあり、地名の変更もしな>>かったので同じ字名で埼玉県内と東京都に所属すると>>いうややこしいことになっています。 同じ字名で東京と埼玉が分かれているって、なかなか興味深いですね。 tzd78886さんはもしどっちに住むとなれば、当然、埼玉にこだわりを持ってるわけなので、埼玉県側に住むのでしょうね。tzd78886さんは住所が埼玉県ってのも、上記にような理由で好まれてそうですし。

• itariii
回答No.11

samusamu2 さん、お晩です。 私は埼玉県民ですが、 東京に近いのは確かにあります。 20代の頃は、しょっちゅう都内へ行っていました。 今はコロナもあり、 なるべく大都市へは行かないようにしているのですが、 (まぁ仕事上、埼玉と、東京の板橋区を行ったり来たりは、 しているのですが。。(^^;)(^^;) ) 私の住んでいるところは、 少し行くと山や野原が広がっていて、 アウトドアにもいいんですよね。 まぁ・・『引っ越し貧乏』とも言いますしね。(^^;)(^^;) 近所の人達もいい人ですし・・ 今の所、引っ越す予定はないです。 (まぁ・・夏『暑い』のは、勘弁ですケドね。(^^;)(^^;) ) ところで、 以前のsamusamu2さんのお部屋から撮った 写真、本当に素敵でした。 北海道ならではで、大変広々としていて。。 お部屋のカーテンや、ご近所のお宅、 木々なども含めて、とても情緒を感じました。 m(__)mm(__)m 私は中学の時、 単身北海道に旅行した事がありますが、 やはり北海道はいいですねぇ。。本当に、さわやかです。

samusamu2
質問者

お礼

イタリーさんお晩でございます。 >>私は埼玉県民ですが、 >>東京に近いのは確かにあります。 イタリーさんもまさに埼玉県民なのですね。 きっとイタリーさんもかなり埼玉県を気に入っていた、一生住もうと思われているのでしょうね^ー^ すごく良いところですからねえ♬(1回しか行ったことないけどもw) >>私の住んでいるところは、 少し行くと山や野原が広がっていて、 >>アウトドアにもいいんですよね。 まさにちょっと先を行けば自然で広がっているのですね。 そういう部分も埼玉県の良い点ですよねえ。 秩父とか一度行ってみたいなあっておもいます。 あと、埼玉県のどこだか忘れてしまいましたが、広大なコスモス畑があるところもあるのですが、そこにも行ってみたいです。 >>近所の人達もいい人ですし・・ 今の所、引っ越す予定はないです。 >>(まぁ・・夏『暑い』のは、勘弁ですケドね。(^^;)(^^;) ) 引っ越すご予定もないのですね。もしイタリーさんは引っ越すときは、近所の人たちに見送られていくのでしょうね。 車に乗り込んだあとも、車の窓を開けて、近所の人と会話をちょっとしたあと車が発進したあとも、イタリーさんは車の窓から顔を出して手を振ってる姿が想像できます(^o^) >>以前のsamusamu2さんのお部屋から撮った >>写真、本当に素敵でした。 >>北海道ならではで、大変広々としていて。。 >>お部屋のカーテンや、ご近所のお宅、 木々なども含めて、とても情緒を感じました。 ありがとうございます。古い住宅街なのですが、逆にそこに味を感じてますし気に入ってます♫ 木はもっとあったのですが、切ってしまいました。 回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.10

年齢についてはプロフィールをどうぞ。

samusamu2
質問者

お礼

>>年齢についてはプロフィールをどうぞ。 失礼しました。50代だったのですね。 御年59歳くらいなのですね。きっと。

• Granpa1969
回答No.9

他の地方に比べて首都圏は「県」の意識が希薄だと思いますよ。 埼玉県でなく「首都圏」を離れたくない、という意識の方が強いかと。 愛着というより、地方に行きたくない、という感じでしょうか。

samusamu2
質問者

お礼

Granpa1969さんお晩でございます。 >>埼玉県でなく「首都圏」を離れたくない、という意識の方が強いかと。 >>愛着というより、地方に行きたくない、という感じでしょうか。 このあたりは盲点でしたが、言われてみるととても納得できる理由ですね。おっしゃるとおり、埼玉県って地方って感じではないし、とにかく東京が近くて便利な場所という感じですからね。 田舎って感じもしないし、仰るとおり東京という首都も近いですからね。 確かに埼玉から出ない人はそのような理由かもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.8

私はずっと埼玉県民です。県内で引っ越したことはありますが、それ以外のところに住んだことはありません。親が偶々埼玉県内に仕事を持っていたため県内に家を買っただけのことです。実家を出る時もあまりにはなれているところだと土地勘が無く、全て憶え直しになるのでなるべく近いところを探しましたが、駅から遠いところで苦労したので徒歩圏内に購入しました。頻繁に転居する方もいるでしょうけど、私は全て憶え直しになるのが面倒なのでそういうことはやりたくないです。実家で最後に住んでいた家は18年間。今の家に越してきてから23年になるので、今の家に住んでいる期間が一番長くなりました。実家は妹が相続して住んでいますが、ほぼ行くことはありません。

samusamu2
質問者

お礼

まさに埼玉県から一度も出られたことがないのですね。 やはり、埼玉県に対する愛着心が人一倍あるってことなのでしょうね。 >>実家を出る時もあまりにはなれているところだと土地>>勘が無く、全て憶え直しになるのでなるべく近いとこ>>ろを探しましたが、駅から遠いところで苦労したので徒歩圏内に購入しました。 じゃあご実家から近いところに家を建てられたのですね。 仰るとおり、遠くの県外とかに引っ越すと色々と使う店とか病院とかを覚えなくちゃいけなくなるのは不便ですからね。 >>実家で最後に住んでいた家は18年間。今の家に越してきてから23年になるので、今の家に住んでいる期間が一>>番長くなりました。実家は妹が相続して住んでいます>>が、ほぼ行くことはありません。 今のお家には23年ですかあ。 tzd78886さんはじゃあその年数ですと現在は60代くらいなのでしょうか。69歳くらいでしょうかね。

回答No.6

寒寒ちゃんお晩でございます うーん? 人それぞれじゃないかなぁ~ >埼玉県にこだわって永住なさる方が多い印象でしょうか? 埼玉って東京のベッドタウンってイメージです

samusamu2
質問者

お礼

ミチヨさんお晩でございます。 >>人それぞれじゃないかなぁ~ たしかにそうかもしれませんね。 むしろ、埼玉よりも、神戸や明石のほうが生れてからずっと永住なさってる方が多いかもしれませんね。 神戸はイノシシが出るってのもなんか羨ましいなあっておもいます。イノシシおいしそうだし(笑) 回答ありがとうございます。

回答No.5

20年くらい埼玉で暮らしていました。今は生まれ故郷で、10年ほど暮らしています。住む市町村にも因ると思いますが、確かに、埼玉は暮らしてみて良かったです。ただ、今はどうか判りませんが、病院数、正確に言うと病床数が全国最下位を千葉と争ってる感じですね。

samusamu2
質問者

お礼

nihonsumireさんお晩でございます。 >>20年くらい埼玉で暮らしていました。今は生まれ故郷で、10年ほど暮らしています。 20年も埼玉県に住まわれていたのですね。お仕事の関係で埼玉にきっと住まわれていたのですね。 nihonsumireさんは現在は生まれ故郷に在住ということは、やはり故郷に愛着を感じているからでしょうか。 現在はじゃあ隠居生活中とか?70代後半くらいでしょうか? それとも88歳くらいとか? 回答ありがとうございます。