• ベストアンサー

埼玉県の幼稚園事情

現在川崎に在住ですが、主人の仕事の関係で夏くらいに埼玉県に引越しを考えています。 場所的には、さいたま市(浦和区、大宮、中央区、南区)を考えています。浦和や武蔵浦和のあたりが候補地なのですが、、、その辺の幼稚園事情ってどうなのでしょうか?今の住んでいる所だと35000~45000円(バス代など含む)で、3クラス~7クラス。全体人数は300~450人らしいです。ちょっと高めなので、出来ればもう少し安い所で、入園しやすければ嬉しいのですが。。。(こどもは、来年入園2年保育予定です) 埼玉県も、場所によってはマンションなども増えて入園も大変だと聞きました。埼玉県の幼稚園事情が分からないので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecd1340
回答No.1

はじめましてさいたま市に以前住んでおりましたが 残念ながら幼稚園事情は分からないのですが 私も転勤族の為、引越し先での不安、お察しします。 私の考えなのですが、さいたま市の幼稚園をネットで検索して 居住地に近い幼稚園何件かに直接電話して様子をさぐっては いかがでしょうか? さいたま市の区役所に電話してみるのもなんらかの情報が 得られるかもしれません。 さいたま市の武蔵浦和は木立の茂るとても美しい公園があり 北浦和にはクラッシック曲とともに吹き上がる噴水の公園が あります。楽しいですよ。 お子様には良い環境だと思います。 回答にならずにすいません。 園選び頑張ってください。

peco1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 公園があるのはいいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

さいたま市のHPで幼稚園の一覧があると思いますので、居住予定の地区の幼稚園をピックアップし見学やら保育料やら下調べすればいいと思います。 HPに一覧がない場合でも、引越で役所に行くと思うので幼稚園を管理する課を受付で聞き、一覧表や情報を職員から聞けばいいですよ。 幼稚園事情も毎年違ってきますのでお応えするのは難しいです。 やはり直接園見学、問い合わせが有効的です。

peco1234
質問者

お礼

そうですよね。毎年違ってきますよね。 役所でも聞いてみようと思います。ありがとうございました。