• 締切済み

クラスメイトとの付き合い

今、大学に通っているものです。 私はどちらかと言うと人に相談されるタイプなのですが、 たくさん(今は8人)のクラスメイトの相談にのるハメになって、人と話すのに疲れてしまってきています。 授業中も、実習中も作業に暇が出てくると友達がよってくるのです。 最近、自分に資格試験、受験したいものがあるので、 はっきり言ってあまり自分の心に余裕がなくなってきています。 でも、それは大学に通ってる友達には理由があって 話せてません。 (大学で知っているのは親しい先生一人です。) 自分のことをしていて、相談にのるのを避けた時も あったのですが、そのような事をしていたら、 クラスメイトの一人がリストカットをしようとしていました。 このような状況をどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.3

あなたが避けたのが原因でリストカットされたのですか?

agrifumie
質問者

補足

話によると、私に無視されたと思ったらしく、 他の友人から私が話を聞かなくて無視されたと思ってるらしいよ。 と言われました。 そしてリストカットしようとしたらしいです。

回答No.2

こんにちは agrifumieさんの文章を読んでいてagrifumieさんは優しすぎる人だなぁーって思いました。 それが友達にとって強い子agrifumieさんに話せば相談にのってくれるってなっているのでは? 自分の弱さも友達に見せてもいいのではないでしょうか? 反対に友達に相談したりすることもやってみてはどうでしょう? 友達がリストカットしようとしたのはagrifumieさんの責任ではないですよ!! あまり責任を感じないように

agrifumie
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分の事はある程度信頼のおける友人に話しています。 でも、自分に事を他人に言うのは苦手な時があるのです。 私も親身になって話を聞きすぎたかな・・とおもってます。 これからは少し負担を除く事も考えようかと思います。

回答No.1

リストカットしようとした・・・ これは、もうあなたの手に負える問題ではなくなっていませんか? 相談に乗る時間を作る、作らないというよりも、誰か専門家にお願いした方がよくないでしょうか? 大学のカウンセリングの部署があると思いますので、とりあえずはそういった身近なところへ連れていってあげたほうがいいように思います。 あなたの負担も少なくなるでしょう。

agrifumie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 カウンセリングへ連れて行こうかな・。 さっきもメールや電話がかかってきてしまいました。 明日、大学で調べてきます。

関連するQ&A

  • 進路を変えるか悩んでいます

     私は医療系の専門学校に通っています。授業も楽しく、クラスメートとも楽しく過ごしています。ですが、授業を受けたり実習に行くにつれて違うことに興味を持ち、その職業に就きたいと思わなくなったのです。  友達に相談し、まずは卒業してから考えればいい、と言われたのですが、中途半端な気持ちで続けてもやる気のないまま留年して辞めることになると思うし、今の高い学費は奨学金で通っているので返済を考えると卒業後に新しく始める余裕はありません。  私は学生である自分に甘えているだけかも知れませんが、自分が他にしたいことがあるのなら学校を辞めてもいいのでしょうか?  また、一度辞めた人がもう一度学び直すことはできるのでしょうか?  アドバイスをお願いします。

  • 学校のクラスメートについてなんですが…

    私の大学はクラス制で、クラス内の女の子とは普通に喋ります。 でも、その中で一人だけ、上手く喋れない子がいて… 彼女は、他の子が挨拶すると元気に返すんですが、私が「おはよう」と言うと黙ったままで。 何度か無視?気づかないふり?もされたり。 最初は聞こえなかったのかな?と思ったんですが、距離もそんなに開いてなかったし目も合ったのに?と。 あと他の子と話す時と、私と話す時とではテンションの差が激しいんです。 仲良い子とただのクラスメートではテンションに差があるのは分かるんですが、あまりにも激しすぎて最初はショックというかなんというか。「ああ」とか「うん」とかしか言わなかったり。 数人で話してるときも、他の子の時は自分から話をふるんですが、私がいるときはそんなこともなく… 友達にさりげなく彼女のことを聞くと「あっちから話ふってくれるよ」と言われ。 ここまで差があるとどうしても私が何かしたのでは?と不安です。 自分が気づかないうちに彼女に何か嫌なことをしてしまったのか…とか 地元の友達に相談したところ「人見知りじゃん?」とも言われたんですが、私にだけ? だらだらすいません(;O;)

  • クラスメイトのリストカットについて

    クラスメイトの女子が、リストカットしています。 中一です。 クラスの女子のうでに傷がたくさんあるのをみました。 その子も平気でみせています。 ストレスを書いているノートもあって、それも、他の人にみせています。 こういう子って、先生に言うべきですか? なにか、精神的におかしいんですか? やめてくれる方法とかってあるんでしょうか?

  • 「友人より彼女!」っ感じのクラスメートについて

    タイトルどおり、「友達よりも彼女のほうが大切!」って感じの男って多いですよね。付き合ってる間は特にそんな感じの人が多いです。 僕の大学でも、そんな感じのヤツが居ます。クラスの打ち上げで呑みに行ってるのに、クラスメートと親睦を深めるのではなく、ひたすらメールを打ち続け彼女とやりとり。やっとクラスメートと会話しだしたかと思えば、彼女と最近うまく行ってないけどどうしたらいいか、という恋話。カラオケに行っても、気の向いたときだけ歌って、あとはケータイと睨めっこ。飲み会や食事に行ったときも、自分と彼女の現状に、建設的なアドバイスを与えてくれるだろうと思われる恋に達者な人間としか話そうとしない。 ――こういう人間、たぶんみなさんの周囲にも一人はいると思います。人間関係、特に友人関係って「ギブアンドテイク」だと思うんです。頼ったり、頼られたり、相談に乗ったり乗られたり・・・という感じに。こういう人間の場合、自分の都合のいいときだけ人に頼り、しかも『相手を選ぶ』ということをするのです。 みなさんはこういう人間はどのように関わりますか?私は、どうせ仲良くなって信頼して色々話をしたりしても、最終的には彼女のほうが大事だから、と相手にされなくなりそうなので、最初から敬遠してるんですが・・・。かといって、向こうも友達は欲しいだろうし。

  • 楽しい人付き合いがしたいのですが・・・

    大学2年生の女子です。実家から離れて一人暮らしをしていますが、 大学に入ってからというもの、なんとなく心寂しい日々を送っています。 友達ができません。 たくさんの人と知り合おうと、サークルにも入っているし、ボランティアもしているし、 単位互換制度を利用して、他の大学の授業にも参加しています。 その中で、いい人だな、素敵だな、と思う人には何人も出会えたのですが、 個人的に一緒にいる時間を設けたい相手はまだ出来ていません。 大学のクラスメイトなど、身近な人からいいところを見るようにして・・・などと、頑張っているつもりなのですが 気を遣って疲れてしまっている状態です。 最近人付き合いでおなかの底から笑うということが本当に少ないです。 授業時間以外の過ごし方は勉強、バイト、ボランティア、趣味(ひとりで)。 中学の時からずっと付き合いのあるとても好きな友達がいるのですが、 今はとても遠くに住んでいるし、 特に最近相手が忙しい時期ということもあってあまり会えません。 家族とはとても仲が良く、実家に帰ると幸せですが、 今こうやって悶々としていることを真剣に相談すると心配させてしまうので、あまり言えずにいます。 一緒にいてお互いが楽しく信頼し合えるような友達が本当にほしいです。 このまま信じてもっと出会いを増やして同じように続けていったらいいのでしょうか? それともどこか考え方や行動を工夫したり、改めるべきでしょうか? 義務的なコミュニケーションが多く、疲れてきてしまいました。 何かアドバイスを頂ける嬉しいです。

  • クラスメイトについて困ってます。

    高2の男子です。 クラスメイトのSという男について困ってます。 コイツ毎日はこっちをジロジロ見てきてはニヤニヤして気持ち悪いです。 授業中に自分は歌がうまいって思っているのか急にEXILEの歌を歌って授業妨害してきたり… しかもなんか自分の噂話的な事を回りの人間としゃべってました。 この間さすがにたまにきたので「何?何かあるわけ?言いたい事があればはっきり言えよ。」と言ってやりましたがコイツはあやふやな事を言ってごまかして済ませましたが… その後授業中に聞いてないと思って言ったのか「死ね」とか「キモい」とか「消えろ」とか言ってました。 こういうやつって世間的に見てどうおもいますか? こっちが聞いてる時ははっきり言わない癖して陰ではやたらと人の事を悪くいうやつ? ちなみにこっちは、何もしてないんですがしつこいです。 こういうバカは、始めてなんでどう対応したらいいですか?

  • クラスメイトに挨拶

    大学生の男です。 私の大学ではクラスを形成しており、 ある程度仲がよいです。 (ただの顔見知りの人もいれば、話す人もいます) 私は内気な性格なんですが、 (根暗と言うより、小心者) 活発なグループにも入れてもらったり、 しています。(完璧には入れていない気もするけど) で、大学の大人数の授業の時、 クラスメイトにもよく会うのですが、 仲のよいクラスメイトには「よっ!」って感じで、 声をかけ、近くに座ることもあるのですが、 それほど親しくないけど、 顔見知りだし、挨拶ぐらいはしたいな程度の人 にはこれができないのです>< 特に(ほとんどの)女の子にはできません。 前述したように私は内気で、かつ無口なほうなので、 挨拶してもなんか不自然に感じ取られると思っています><(A) だけど もちろん向こうから挨拶してくれるわけないし、 自分でも感じの悪い人に思われているんじゃ・・・(B) って思うのですが、(A)と(B)のジレンマがあり、 結局何もできません。。。 会釈ぐらいしたいのですが、小心者の私には・・・ 伝統的に(つまり前から)挨拶できた人には まぁできるのですが、今までしてこなかった人には (A)の気持ちが強くて・・・ ちっぽけな悩みですが、お答え願います。 あと、僕は性格上、下心じゃないかと思われないか 心配しています。(これが100パーセント下心ないかと言われるとうそになるし><、 仲良くなりたいという気持ちも少なからずあります)

  • 人付き合い

    長文です。 今年から大学に通うのですが、大学での生活にすごく不安を感じます。 批判されそうですが、心がくじけそうです。 すでに新歓などで女子はグループができあがってしまいました。 唯一一人でいた人と話してみましたが、 少し変わっているというか、(大変失礼ですが)中高でいじめられそうな…変わっているといっても(私も変人なので人のことはいえませんが)面白い、とかではなく、人から浮きそうな感じでした。知的障害者っぽいような…。 そういうタイプが高校にいなかったので、 私自身本当に頭のレベルが低いのだなと落胆しました。(友達は有名大ばかりです。大好きな人たちですが、学歴コンプで合う気になれません…。) 私は人見知りで神経症(森田療法をよんで、自分はそうだとわかりました/字をかくとき震える、仲がよい人とでも食事ができない等)なのもあり、自分から人とつながっていこうという意欲が少ないですし、怖いと感じます。 高校は、それぞれ仲良しグループはもちろんありましたが、男女共にいわゆる単独者がほとんどで、一人で行動できない人間はいなかったし、 ハブられているわけではなく、普段は一人、なにかのときは一緒に行動できるという人ばかりでした。 一人でいる人を変な人間だと思う人もいませんでしたし、 友達の中には「中学のとき、『他の人のとこにいかないでよ。ずっと私といてよ、なんで他の人としゃべんの?』っていう人がいたけど、そういうのよくわからない」という人もいて、 私の周りは所謂女子らしい面倒くさい付き合いではなく、信頼できて面白い人ばかりだったので、大学にきてがっかりしてしまいました。 私は誰かとずっと一緒じゃなきゃ嫌だ!というわけではないので、ゆっくり友人をつくろうと思ったのですが、 授業前からグループ決定、授業も友達がいなくちゃ受けられないものが多いです。 正直、苦しいです。一人暮らしだから余計悲しくなります。 大学選びに失敗したようです。 お前みたいな奴はどこにいっても同じだよ、といわれそうですが、高校があまりに快適だったため、今の大学が合わないだけでは…と思ってしまいます。 文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません。 私はどうすればいいのでしょうか? メンタルが弱っているので、キツイ言い方はやめてください。すみません。

  • 人付き合いって?

    こんばんは。 相談に乗って頂きたいです。 私は友達が少ない人間です。 大学の時 お昼を一緒に食べたり放課後 遊んだりする友だちがほしいなって思っていました。 しかし、周りはみんな恋人がいて お昼ご飯の時も 恋人の話。 携帯にメールしても 返事なし。 放課後も「でーとだから」と遊びやお茶の誘いは ことごとく断られました。 それなら 一人の時間をもっと 楽しもう とおもい それ以来 人とつるむ 事をしていません。 (さいきんでは その方が気が楽でいいです) 今社会人なのですが、職場で最近 お誘いを受けます。 仕事の帰りにおちゃでも? という感じです。 まぁ、愚痴を聞かされたり 相手のストレス解消法に 付き合わされたり,そんな感じです。 しかし 誘われ方が 大体 「私,●曜日と○曜日が忙しいんだけど △曜日は 暇だから おちゃでもどう?」 みたいな感じで誘われます。 私が「△曜日は忙しくって」って断ると 相手がものすごく不機嫌になります。 自分の暇に 私があわせないからでしょうか? だから やっぱり一人でいたいなって 思うのです。 私は自分から人を誘う事はしません。 相手の都合もあると思うし、断られるのが もうウンザリだからです。 家族には 「人と関わらない変な子」と 思われていますが やはり私って へんでしょうか? あと 人付き合いを上手くやって行くコツ をおしえてください

  • クラスメイトにカンニングされてしまった

    クラスメイトにカンニングされてしまった 都内の国立大学1年のものです。 必修の第2外国語として中国語をとっており、毎時間に前回の授業の復習として成績に加味される、我々のクラスオリジナルの小テストを実施しています。テストは100点満点で2回連続50点以下をとると単位がもらえないのだそうです。 今日の中国語の時間、隣に座っていたクラスメイトに「小テストの際に解答を見せてほしい」と言われました。自分は拒否したのですが結局自分の回答をまる写ししていました。 そのクラスメイトは前回のテストが50点未満だったそうです。 そして気になるのが発覚時の処分です。なんせ同じ回答が2つあるのだからすぐにバレる。しかしカンニングをしたクラスメイトはもちろん、無理やりカンニングをされた自分にも何らかの処分が下るかもしれない。しかも自分がカンニングをしていないという証拠がない。 そこで質問なのですが、カンニングがあった場合、故意に解答を提供していなくとも共犯者とみなされることはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。。。