• 締切済み

クラスメイトとの付き合い

今、大学に通っているものです。 私はどちらかと言うと人に相談されるタイプなのですが、 たくさん(今は8人)のクラスメイトの相談にのるハメになって、人と話すのに疲れてしまってきています。 授業中も、実習中も作業に暇が出てくると友達がよってくるのです。 最近、自分に資格試験、受験したいものがあるので、 はっきり言ってあまり自分の心に余裕がなくなってきています。 でも、それは大学に通ってる友達には理由があって 話せてません。 (大学で知っているのは親しい先生一人です。) 自分のことをしていて、相談にのるのを避けた時も あったのですが、そのような事をしていたら、 クラスメイトの一人がリストカットをしようとしていました。 このような状況をどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• migu01
回答No.3

あなたが避けたのが原因でリストカットされたのですか?

agrifumie
質問者

補足

話によると、私に無視されたと思ったらしく、 他の友人から私が話を聞かなくて無視されたと思ってるらしいよ。 と言われました。 そしてリストカットしようとしたらしいです。

回答No.2

こんにちは agrifumieさんの文章を読んでいてagrifumieさんは優しすぎる人だなぁーって思いました。 それが友達にとって強い子agrifumieさんに話せば相談にのってくれるってなっているのでは? 自分の弱さも友達に見せてもいいのではないでしょうか? 反対に友達に相談したりすることもやってみてはどうでしょう? 友達がリストカットしようとしたのはagrifumieさんの責任ではないですよ!! あまり責任を感じないように

agrifumie
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分の事はある程度信頼のおける友人に話しています。 でも、自分に事を他人に言うのは苦手な時があるのです。 私も親身になって話を聞きすぎたかな・・とおもってます。 これからは少し負担を除く事も考えようかと思います。

回答No.1

リストカットしようとした・・・ これは、もうあなたの手に負える問題ではなくなっていませんか? 相談に乗る時間を作る、作らないというよりも、誰か専門家にお願いした方がよくないでしょうか? 大学のカウンセリングの部署があると思いますので、とりあえずはそういった身近なところへ連れていってあげたほうがいいように思います。 あなたの負担も少なくなるでしょう。

agrifumie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 カウンセリングへ連れて行こうかな・。 さっきもメールや電話がかかってきてしまいました。 明日、大学で調べてきます。