OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エンヤの出身地

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180913
  • 閲覧数261
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

アイルランド北西部のドニゴール州グウィドアとはどこですか?
北アイルランドでよいのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  Enya については、次のような紹介文が一般的にあるようです。
  >Enya was born in the Gaeltacht area in County Donegal, Ireland, on May 17th, 1961. She was named Eithne Ni Bhraonain. Eithne is Irish and means "fire" and is also the feminine version of Aidan. "Eithne" is pronounced "Enya".
  
  大体の意味は:
  Enya は、1961年5月17日、アイルランドのドニゴール州 Gaeltacht 地区で生まれた。彼女は、Eithne Ni Bhraonain と名付けられた。Eithne はアイルランド語で、「火・炎」を意味し、また Aidan という男性名の女性形でもある。「Eithne」は、Enya と発音される。……(彼女は、発音の誤解を避けるため、Enya の名を使うことにした)。
 
  また、次のようにも載っています:
  >Enya comes from a small village of Dobhair in the Gaoth Dobhair region of County Donegal in the northwest of Ireland.
  Enya は、アイルランドの北西部の Donegal 州の Gaoth Dobhair 地区の Dobhair の小さな村が出身である。
 
  Donegal が、ドニゴール州、Gaoth Dobhair が、グヴィドアと読むのだと思えます。ドニゴール州は、アイルランド共和国に属し、イギリス領である北アイルランドではありません。以下に、ドニゴールの位置が載っている地図のあるページのURLを記します。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

hajime1216 さん、こんにちは~☆♪

下記のURLによると、北部アルスター地方9州のうち、

「ドニゴール州」は、「北アイルランド」ではなく

アイルランド共和国に、属するようになっておりますね。

http://hanran.tripod.com/irish/irish01.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

南です。参考URLにあげたアルタンはエンヤと同郷で

「北の調べ」1983(キング)にエンヤは参加しています。

Eithne Ni Bhraonain が本名なわけです。