• ベストアンサー

夜食べると太る?

ふとした疑問です。 人間は、 夜にカロリーの高いものを食べると太るといいますが、 猫もそうですか? 例えば、朝に栄養たっぷりごはんをあげて、 夜はローファットなごはんにした方がいい…とか? ちなみにうちの猫は、いわゆる「夜の運動会」はしなく、 人間と同じように11時~6時頃まで寝てます。 どうなんでしょうか???

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.2

↓そうなんですか? 私はTVの番組で獣医が『太らない』って言っているのを聞きました。 理由は犬や猫って、時間関係なくお昼寝とかしますよね? 朝ご飯食べた後でも寝るし・・・・ だから、夜食べる(寝る前に食べる)→太るって事はないと言っていました。 私たちと違って食べる物の栄養が偏ってないですよね?総合栄養食のドライフードを与えているのであれば、必要摂取以上に与えない限りは大丈夫だと思ってたんですが。。。。

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ あら~ なるほど。 こちらもまた納得できますねw 時間関係なく食べ&寝るのが猫さんなので、 まぁ、基本的にはあまり気にしなくて良いということでしょうかw 素朴な疑問だったので、いろんな説を聞けたのはうれしかったです! 今度、かかりつけの獣医さんの説も聞いてみたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

夜行性で無い限り、夜たべると太ります。 いや、食べ物って「ウンコ」になっても栄養素は残っているんです。 (それだけ吸収率が100%でないのです 吸収率が100%だと、夜食べても太らないのです) 腸の運動が一番しないときに食べると 食べ物はゆっくり腸の中のいどうするので それだけ栄養素の吸収される時間がながくなるので 夜食べるとふとるんです ちなみに毒素として食べ物が判断されると下痢がなんで体にとってよいかと言うと なるべく早く体外に排出する事で リスクを軽減しようとしているからです

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 理由の説明がすごくわかりやすくて、 なるほど~ と思いました。 ということは、 夜に大運動会をくりひろげる猫さんだと、 あまり太らないってことですよね? むしろ、昼間ずーっと寝てるような猫さんだと、 朝にカロリー高いものを食べると太るのかな??? ふむむ。 どうもありがとうございました~♪

関連するQ&A

  • 夜の食事

    私は朝あまり食べる気がしないので200カロリー程度になってしまうんです。そして昼は400程度だったりだから夜は一日の摂取エネルギーは最低守るために600カロリー食べれることになります。だから無理して夜は600カロリー取ろうとしていろいろカロリー計算しつつ600の食事内容になります。すると親がちょっと多すぎないそのご飯って言います。私はいつも自分でご飯を作るので家族とはいつも違ったものを食べてます。やっぱり夜は少ないほうがいいと思いますがでも夜の食事が一番楽しみなんですよね・・・みなさんはどんなふうに朝昼晩食べてますか??

  • 朝 昼 夜

    基礎代謝1300ぐらいなんですが 朝 昼 夜 それぞれの目安カロリーは どれくらいがいいですか!? 私は 最近は 朝600 昼400 夜300 ぐらいにしています。 もちろん 栄養も考えて…。 回答お願いします(>_<)

  • 夜遅い食事って・・・やはりよくない?

    こんにちは!私の旦那は、仕事から帰ってくるのが、平均で夜の11時から12時くらいです。おなかを空かせてくるのでがっつり夕飯を用意してるんですが、よく夜遅くたくさん食べるのはよくないと聞きます。でもその理由って太るからっていう場合が多いですよね。でも、旦那は、何を、どのくらい食べてもまったく太らないんです!(うらやましい~!)仕事でカロリー消費してるのか、つねに瘠せています。 だから、少しはお肉がついて欲しくてたくさん食べて欲しくてごはんも大盛りにしてるんですが・・・。でも、逆に内臓に負担がかかるのでは!?と最近気になってます。 やはり遅くに食べるのは、太らないにしても内臓が悪くなったりするのでしょうか・・・? ちなみに、食後はお酒も飲みます。朝(10時~12時くらい)もちゃんとご飯を食べます。 ご意見よろしくお願いいたします!

  • 夜食べると本当に太るのでしょうか?

    お世話になります。 私は昨年ダイエットに成功しましたが最近リバウンド気味ですので再度気を引き締めて食事制限と運動をして頑張っています。 さて、「夜食べると太る」と言われていいますが、これって本当でしょうか? 私が昨年ダイエットに成功したのは消費カロリーと摂取カロリーを細かく計算した成果でした。それだと1日に食べたカロリーと運動でしか影響されない気がします。 夜食べると太ると確かに多くの人が言っていますが、私には本当のところがよく分かりません。 自動車のガソリンを朝入れても夜入れても、朝昼夜少量ずつ入れても同じようなもんじゃないのでしょうか? 以上、今さらですが教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 夜に何を食べたらいいの!?

    最近仕事が多忙で、食事が下のような感じです。 5:30  出社 7:00  朝食(補助食品etc ソイジョイなど) 12:00  昼食(朝と同じようなものを) 22:00  帰宅⇒夕食 本当に忙しすぎて、朝と昼にデスクから離れられません。食事時間も10分程度です。 本当は昼間にちゃんと食事をすべきなのですが。。。 そこで質問です。夜10時に家に帰宅した私は、いったい何を食べたらよいのでしょう。 夜遅くにがっつりご飯を食べるのは太るのでよくないと聞くし、 でも1日の摂取カロリーが少なすぎる日々を送っていると、後々リバウンドする とも聞くし・・・ ということで、毎日夜に何を食べたらいいのかとても困っています。 ここ2週間くらいで3キロ落ちました。絶対仕事が落ち着いたらリバウンドしそうです。 夜であっても、一日の摂取カロリーに到達するくらい食べたほうがよいのか、 特に一日の摂取カロリーを気にせずに食事していいのか。 太りたくないし、今後リバウンドもしたくない。いまの生活では無理なわがままなのでしょうか。。。 なんでもいいです。私の夜ご飯について、なにかアドバイスをお願いします。

  • 夜のご飯食べてる?食べてない。

    『夜のご飯食べてる?』 さてこのご飯とは何を指していると思いますか? ・白米? ・晩御飯? この問いに対して『食べてない』との返答がありました。 そして『新作レシピの試食をしている期間なのでカロリー計算すれば夜の御飯を抜きにしても事足りる』と続きます。 上記の文脈から夜の御飯とは何を指し示しているかをアンケートしたいのです。 尚 上記の様な会話が原因で『いつの間にか回りから《何にも食べていない人間》になってしまってて困っています』と続くとしたら あなたならどうやって励ましますか?

  • カロリーと体重増加について

    最近体重を増やす為に、運動してご飯を大量に食べて、プロテインのんでと励んでいるのですが、ひとつ気になることがあります。 カロリーっていうのがよくわかりません。 高カロリー食品ははダイエットの敵だとか言いますがそこで疑問が出てくるんですよね。 例えば、極端な話100gの食べ物があってそれが5000カロリー持っています。そして、栄養もしっかりと含んでいるものがあったとして、それを1年とか長期間食べ続ければ人間は太るものなんですか?? もし太るならカロリーが体重増加の一番の理由で、量は関係ないということなんでしょうか??

  • 早めの夕食ダイエットについて

    こんにちは、現在仕事をしていなく1日割とゴロゴロ過ごしています ちょっと太ってきたかな?と思ったので、カロリーを1日1300kcalぐらいにして 朝 トースト、ハム1枚 昼 400kcalぐらい 夜400~500kcal と、いった感じを1ヶ月程続けています。 朝は7~8時頃 昼は12時頃 夜は5時半頃に食事をしています。 時間はかなり厳守していますが、痩せません >< むしろ太ったような・・・。短時間にカロリーを摂り過ぎなんでしょうか それともそもそも夕食早めダイエットは効果がないんですか? ちなみに運動はたまにステッパーに乗るぐらいです。 あまり激しい運動は負担が大きいので出来ません もともと運動が嫌いなので、たくさんやって続かないぐらいなら 気楽にやろうと思い、1週間に2~3回ちらっと乗ってる感じです 何がいけないのかな、よくわかんないです・・・。 アドバイスお願いします

  • 朝は沢山食べてもいい?夜は少ない方がいい?ホント?

    昨年の9月から食事と運動で12kg減らしています。 シビアにカロリー計算しておりますので結果的にレコーディングダイエットになっています。 運動では体重は減りにくいとよく言われておりますが、私の場合は運動して消費したカロリーは確実に減量につながっています。1日の運動量は300~700kcalです。ジムに行く日は大目で、自宅でのジョギングだけの日だと少なめです。 そんな感じで順調に体重は下がっております。 そこで今さらの素人質問ですが、「朝はたくさん食べてもいい」、「夕食は少なめで、夜食は食べてはダメ」、「夜中には脂肪をためるホルモンが出る」とか言われていることが気になります。 カロリー計算をしっかりしていると、正直なところ「そんなの関係ねぇ」という気がします。どちらにしても朝はそんなに食べられません。昼も少なめにすれば夜はそれなりに食べても1日の合計摂取カロリーは少なくなります。実際、私の場合は朝と昼は少なめで夜が普通といった感じですが減量はうまくいっております。ストレスもありません。 今のままでもう少し体重を落としていくつもりですが、以上の考え方でよいのでしょうか? つまり、「朝と昼は少なめで、夜は普通に食べる」ということでもいいのでしょうか? 単純に合計摂取カロリーと合計消費カロリーという計算でよいのじゃないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 夜食べないとけっこう痩せますか?

    現在、どちらかと言うと低炭水化物なダイエットに励んでいます。 単純な質問なんですが、朝昼は普通にしっかり食べて、夜は食べないで運動を適度にする、でけっこう痩せるでしょうか? 今までは朝昼晩と合わせて適度なカロリーの食事をしてましたが、ここ2、3日職場でランチ(普通の定食程度)を食べる機会があって その分の調整ではないんですが、夜を食べずに過ごしています。空腹感はあるんですが、どうしても食べたいという感じではなく(空腹があまりつらくないです)、運動をしていつもの時間で就寝しています。