• ベストアンサー

夜食べると太る?

ふとした疑問です。 人間は、 夜にカロリーの高いものを食べると太るといいますが、 猫もそうですか? 例えば、朝に栄養たっぷりごはんをあげて、 夜はローファットなごはんにした方がいい…とか? ちなみにうちの猫は、いわゆる「夜の運動会」はしなく、 人間と同じように11時~6時頃まで寝てます。 どうなんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellco
回答No.2

↓そうなんですか? 私はTVの番組で獣医が『太らない』って言っているのを聞きました。 理由は犬や猫って、時間関係なくお昼寝とかしますよね? 朝ご飯食べた後でも寝るし・・・・ だから、夜食べる(寝る前に食べる)→太るって事はないと言っていました。 私たちと違って食べる物の栄養が偏ってないですよね?総合栄養食のドライフードを与えているのであれば、必要摂取以上に与えない限りは大丈夫だと思ってたんですが。。。。

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ あら~ なるほど。 こちらもまた納得できますねw 時間関係なく食べ&寝るのが猫さんなので、 まぁ、基本的にはあまり気にしなくて良いということでしょうかw 素朴な疑問だったので、いろんな説を聞けたのはうれしかったです! 今度、かかりつけの獣医さんの説も聞いてみたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

夜行性で無い限り、夜たべると太ります。 いや、食べ物って「ウンコ」になっても栄養素は残っているんです。 (それだけ吸収率が100%でないのです 吸収率が100%だと、夜食べても太らないのです) 腸の運動が一番しないときに食べると 食べ物はゆっくり腸の中のいどうするので それだけ栄養素の吸収される時間がながくなるので 夜食べるとふとるんです ちなみに毒素として食べ物が判断されると下痢がなんで体にとってよいかと言うと なるべく早く体外に排出する事で リスクを軽減しようとしているからです

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 理由の説明がすごくわかりやすくて、 なるほど~ と思いました。 ということは、 夜に大運動会をくりひろげる猫さんだと、 あまり太らないってことですよね? むしろ、昼間ずーっと寝てるような猫さんだと、 朝にカロリー高いものを食べると太るのかな??? ふむむ。 どうもありがとうございました~♪