• ベストアンサー

煽られました。。。

先日、片側2車線のところの左側を走行していました。道はすいており、比較的スピードを出していたように思います。車線変更し、右側の車線にいた車の前に出たところ(急な割り込みではなかったと自覚しています。なぜなら、右側を走っていた車の前を走っている車はいなかったので、余裕をもって前に入ったつもりです)、後ろの車にパッシングされ、信号待ちで停まった時にはギリギリまで車を寄せてきて、挙句の果てにはペットボトル(?)のようなものを投げつけられました。 その後、右折するために右折レーンで停まっていたところ私の車の左側に車を停め(その車線の流れに反して停車していました)私の車を威圧するように数秒間停車した後、去って行きました。 これほどのことをされた私は自業自得なのでしょうか? それともこのぐらいのことはよくある事なんでしょうか? 私がトロトロ運転していて、追い越し車線に入っていったのなら、後ろの車がイライラするのは分かるのですが、そんな運転はしていません。

• mood
  • お礼率93% (46/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何か投げられた。 怖かった。 警察にナンバーを通報。 叱ってくれます。 質問を拝見した限りでは、相手はきっと御脳が不自由な方なんでしょう。 稀に見ますけどシカトしか対策がありません。

mood
質問者

お礼

>稀に見ますけどシカトしか対策がありません。 確かにそーゆー人はシカトが一番ですよね。ワンボックスで、運転手を含め最低4人は乗っていて、車の上に脚立をのせていました。気の荒い人だったのかもしれません。 しかし、実際に何かされた場合に、交通量の多い道路で、警察に通報しつつも相手のナンバーを確認したり相手を確保するなどの対応ができるか不安になってしまいました。

その他の回答 (5)

• kokkucho
回答No.6

質問者さんが余裕を持って入ったつもりでも、その車には、そう見えなかったのでは?たとえばその車の運転手も、もう少しスピードを上げようと思っていたところへ前に入られたとか。気分は悪いでしょうが、忘れた方がよいですよ。事故ったわけじゃないんだから。

mood
質問者

お礼

そうですね。 結果的に不快に思っただけで、物的な被害はなかったですから。 今後はより慎重な運転を心がけようと思いました。

• lomore
回答No.5

右側に入った時に不備が無かったですか? 例えば指示器のタイミングや、進入時に後ろの車より速度が遅くなかったか?などなど。 普通は車線変更ごときでそんな事はしません。 進入が悪かったか、何かその車に勝手な不都合があったかです。 何にしても、威圧する行為は良しとは言えませんね。 ココがダメだ!と言うならともかく、ただの脅しです。

mood
質問者

お礼

進入時はかなりスピードを出していたので、進入したことによって後ろの車が減速したことはないと思います。 スピードの出しすぎが良くなかったのかなと今は思っています。

• ti-hi
回答No.3

たまにいますよね。何かを勘違いして公道は自分の道みたいに思う人。 それはその人が急いでいたのかな~と思います。 まぁ、運が悪かったと思って忘れましょう。いずれその人がどこかで因果応報で何か喰らうと思いますよ。 自分が知っているのは、高速で前の車を煽ったいりして、マナーなんて物は全く無く、ものすごい勢いで走っていく車がいました。ですが、5分ほど走っていたらその車が覆面に捕まっていました。やはり、因果応報ってか、何かあるのでしょうね。

mood
質問者

お礼

>いずれその人がどこかで因果応報で何か喰らうと思いますよ。 本当にそうなって欲しいものです。そうでなければ、ごく通常の人は一部の勘違いしている人に対してただ我慢するだけになってしまいますよね。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  たまにそういう奴がいるので自業自得ではありません。  今度あったら、ナンバーを控えて、携帯電話があればすぐに110番して、変な奴に襲われていると通報して構いません。  すぐにパトカーが急行してくれます。

mood
質問者

お礼

>たまにそういう奴がいるので自業自得ではありません。 「あんなことをされるほどのことを自分がしたのだろうか」と少し考えましたが、yu-taroさんの意見を聞いて、ホッとしました。 しかし、これをいい機会として、自分の運転にもどこか乱暴なところがないかを見直してみます。 ありがとうございました。

• taka1999
回答No.1

なにか、相手に悪いことをしたのでしょう。 気がついていないだけです。 なんの関係も無いのに、あんまり、言いがかりは付けてきません。