• ベストアンサー

煽られました。。。

先日、片側2車線のところの左側を走行していました。道はすいており、比較的スピードを出していたように思います。車線変更し、右側の車線にいた車の前に出たところ(急な割り込みではなかったと自覚しています。なぜなら、右側を走っていた車の前を走っている車はいなかったので、余裕をもって前に入ったつもりです)、後ろの車にパッシングされ、信号待ちで停まった時にはギリギリまで車を寄せてきて、挙句の果てにはペットボトル(?)のようなものを投げつけられました。 その後、右折するために右折レーンで停まっていたところ私の車の左側に車を停め(その車線の流れに反して停車していました)私の車を威圧するように数秒間停車した後、去って行きました。 これほどのことをされた私は自業自得なのでしょうか? それともこのぐらいのことはよくある事なんでしょうか? 私がトロトロ運転していて、追い越し車線に入っていったのなら、後ろの車がイライラするのは分かるのですが、そんな運転はしていません。

  • mood
  • お礼率93% (46/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何か投げられた。 怖かった。 警察にナンバーを通報。 叱ってくれます。 質問を拝見した限りでは、相手はきっと御脳が不自由な方なんでしょう。 稀に見ますけどシカトしか対策がありません。

mood
質問者

お礼

>稀に見ますけどシカトしか対策がありません。 確かにそーゆー人はシカトが一番ですよね。ワンボックスで、運転手を含め最低4人は乗っていて、車の上に脚立をのせていました。気の荒い人だったのかもしれません。 しかし、実際に何かされた場合に、交通量の多い道路で、警察に通報しつつも相手のナンバーを確認したり相手を確保するなどの対応ができるか不安になってしまいました。

その他の回答 (5)

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.6

質問者さんが余裕を持って入ったつもりでも、その車には、そう見えなかったのでは?たとえばその車の運転手も、もう少しスピードを上げようと思っていたところへ前に入られたとか。気分は悪いでしょうが、忘れた方がよいですよ。事故ったわけじゃないんだから。

mood
質問者

お礼

そうですね。 結果的に不快に思っただけで、物的な被害はなかったですから。 今後はより慎重な運転を心がけようと思いました。

  • lomore
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.5

右側に入った時に不備が無かったですか? 例えば指示器のタイミングや、進入時に後ろの車より速度が遅くなかったか?などなど。 普通は車線変更ごときでそんな事はしません。 進入が悪かったか、何かその車に勝手な不都合があったかです。 何にしても、威圧する行為は良しとは言えませんね。 ココがダメだ!と言うならともかく、ただの脅しです。

mood
質問者

お礼

進入時はかなりスピードを出していたので、進入したことによって後ろの車が減速したことはないと思います。 スピードの出しすぎが良くなかったのかなと今は思っています。

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.3

たまにいますよね。何かを勘違いして公道は自分の道みたいに思う人。 それはその人が急いでいたのかな~と思います。 まぁ、運が悪かったと思って忘れましょう。いずれその人がどこかで因果応報で何か喰らうと思いますよ。 自分が知っているのは、高速で前の車を煽ったいりして、マナーなんて物は全く無く、ものすごい勢いで走っていく車がいました。ですが、5分ほど走っていたらその車が覆面に捕まっていました。やはり、因果応報ってか、何かあるのでしょうね。

mood
質問者

お礼

>いずれその人がどこかで因果応報で何か喰らうと思いますよ。 本当にそうなって欲しいものです。そうでなければ、ごく通常の人は一部の勘違いしている人に対してただ我慢するだけになってしまいますよね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  たまにそういう奴がいるので自業自得ではありません。  今度あったら、ナンバーを控えて、携帯電話があればすぐに110番して、変な奴に襲われていると通報して構いません。  すぐにパトカーが急行してくれます。

mood
質問者

お礼

>たまにそういう奴がいるので自業自得ではありません。 「あんなことをされるほどのことを自分がしたのだろうか」と少し考えましたが、yu-taroさんの意見を聞いて、ホッとしました。 しかし、これをいい機会として、自分の運転にもどこか乱暴なところがないかを見直してみます。 ありがとうございました。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

なにか、相手に悪いことをしたのでしょう。 気がついていないだけです。 なんの関係も無いのに、あんまり、言いがかりは付けてきません。

関連するQ&A

  • 2車線の右折専用レーンから片側3車線道路への右折

    私がよく右折する交差点があります。 そこは2車線の右折専用レーンがあります。右折後の道路は片側3車線なのですが、右折後にどのレーンに入るのが道交法として正しいのでしょうか? 道交法では原則左側車線を走行することになっているので、右折専用レーン左側から右折した場合は一番左の車線、右折専用レーン右側から右折した場合は真ん中の車線に入るという認識で正しいでしょうか? ただ、片側3車線道路の一番左はすぐに高速道路の料金所に入ってしまうため高速を利用しない車両はすぐに車線変更を強いられます。この場合でも右折専用レーン左側から右折した場合は道交法としては左側車線に入らなければならないのでしょうか?

  • 若者が運転する高級車

    私は、どんな年齢の人が、どんな性別でも、どんな車に乗っても「別に人の勝手」と言う考えなので、「○○のくせに○○に乗りやがって」とは思いません。 しかし、最近若者(とは言っても私も若者ですが)が運転する高級車のマナーの悪さに何度か逢いました。 ・車の流れにあわせて制限速度を若干オーバーしていたものの、後ろについてパッシング ・2車線から1車線になる所で、すでに片側1車線になっているにもかかわらず無理やり割り込み ・赤信号の際、直進レーンが混んでいて、右折レーンに停車し、青信号と同時に直進レーンに猛スピード いずれも、いわゆる高級車と言われる部類の車(国産・外車問わず)でした。 現行型のもあれば、旧型のもありました。 このような人たちは、何か「自分が偉い」と勘違いしているのでしょうか?

  • 自動二輪(小型)右折専用レーンからの右折について

     右折専用レーンにて、前車左後方(車線内の左側)に停車し、青信号にて発進したところ右折方法違反(道交法第34条の2)にて検挙されました。  白バイ隊員:あらかじ道路中央(センターライン)に寄り右折しなければいけない。(前車の右側後方に停車)  自分の考え:片側一車線の交差点なら第34条の2の通りですが、右折専用レーンが設けられているならば、車線内の何処からでも右折して良いのではないでしょうか。  しかし、道交法に右折レーンからの右折方法は明記されていません。やはり、第34条の2が該当し、自分は行政処分が妥当なのですか。

  • 走行中に車を当てられたと警察から連絡が・・・

    トラックの運転手をしてます。 「先日走行中に車を当てられミラーが割れた」と届けが出され警察から会社に連絡がきました。 状況を説明しますと、私は片側二車線道路で右側を走行。 交差点で右折レーンが出来 三車線に。(右折信号有り) その時交差点で右折する車が溢れ 私が走行していた車線を塞ぎ私は停車。 左側のレーンも左折する車が数台ありましたので結果渋滞が発生。 その時信号は青でしたが暫くして赤に。 右折待ちしていた車が数台曲がり、私はトロトロ前へ進みました。 速度的に言うと2~3キロ位、車線変更もしてません。 車を前に詰めて停車する直前ふと左のミラーを見ると私のすぐ側に車が。 私の左後ろ側面に二台並んでいる状況。 左車線を走行していた車が渋滞を避け、右に車線変更しそこねたのでしょう。 私は何事も無く信号待ちをし、青になりそのまま走行を開始・・・。 届けを出したのは恐らく私の左側面に居た車だと思います。 すいません説明下手で・・・。 私は過信しているつもりはありませんが、運転技術もマナーも常に向上心を持って 常日頃安全運転に心がけていましたので、本当に信じられない気持ちでいっぱいです。 来週の半ばにでもトラックに乗って警察まで来てくれと言われています。 今後どうなるのか不安でいっぱいで・・・助言を頂ければと思い質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 右折するときにパッシングされた

     片側3車線で右折レーンもある広い道路を走っていました。そこの信号付きの交差点で右折しようとしました。  信号が青になって、右折のウィンカーを出しながら交差点中央まで進んで、反対車線のクルマの流れが切れるのを待ちました。3車線もあるから、なかなか切れないんですけれど、……。ふとしたことで空きができました。次のクルマは(ざっとした目算ですが)100m ないし 150m くらい先からこちらに向かってくるところです。タイミングとして十分右折できると思ったので、右折を始めました。すると、反対車線の1台がパッシングしたんです。  この意味は、「右折するな」ですよね? まさか「右折していってよし」ではないと思いますが、……。  私の感覚では、絶対大丈夫と思ったし、全く問題を感じなかったのですが、私は右折するべきではなかったのでしょうか。パッシングされた時点で踏みとどまるべきだったのでしょうか。

  • Uターンの仕方

    次のUターンは合法ですか? 1、交差点の右折レーンからUターンする。 2、中央分離帯のない片側2車線の道路で左側に停車し、車の切れ目をみてUターンする。

  • 高速道路を走ってると、なぜ抜かして前に入るか?

    私は自動車を決まっている速度で走行してます。だいたい左側の走行車線ですね。 私は遅いから、高速道路などで、ずっと左側を走ってますが、すぐ後ろにくっついてくる車が、抜かしていって、また私の車の前にすぐに入ってくる。それ、非常に危ないんだけど、多い。 パッシングしてくるのも、時々います。 右側が空いているんですよ~。 そんな危ないことするくらいなら、最初から右側をずっと走行して、そのままずっと右側を走行すればいいのに、どうして敢えて危ない運転をするのかなぁ???

  • 追突事故・・・になりかけ

    先日、高速道路を走っていました。 右2車線がETC用、左4車線(だったかな?)が普通の車線の料金所があり、私はETC用2車線のうち左側のレーンを走っていました。 で、右側のETCレーンから車が私の車を追い越し私の車の前に出てきて、普通のレーンに入ろうとしました。 普通のレーンは車が並んでいたので私の前でその車が普通のレーンに入ろうとしたまま急停止しました。 私は急ブレーキで何とか止まれたので何も問題は起きなかったのですが、 もし、このとき止まりきれず追突してしまった場合やっぱり追突した私の前方不注意になってしまうのでしょうか? また、たまたま私の車の後ろには他の車はいなくてよかったのですが、私が急停車した時にもし後ろに車がいて、その車が私の車に追突した場合、やっぱり急停車した私の責任になってしまうのでしょうか?

  • 信号がなく見通しの悪いT字路の右折

    信号がなく、狭い道から片側1車線の道路へ右折したい時なのですが、一旦停止して左右を確認しますが、左側に歩道橋があり、停止線からは左側から来る車がほぼ見えません。目視できないので少しずつ徐行しながら前へ進みます。右側から来る直進車の邪魔にならない程度に前へ出ようとしますが、それでも歩道橋が完全に邪魔で左側から来る車が見えません。しかも交通量が多く、両側車線ともなかなか車の流れが途切れません。この場合、どう対処したらよいのでしょうか。右側直進車の流れが収まるまでひたすら待ち、右側からの車との距離が右折するのに充分ある場合に、前に出て左を何とか確認?とも思ったのですが、その時左側から車がたて続けに来てしまい右折できず、とうとう右側の車がやって来てしまったら・・と思うとそれも出来ない気がして・・。先日このシチュエーションでヒヤリハットになりました。直進車が停止してくれたから事故にはならずに済みましたが・・。この場合の右折方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • トラックの右側車線走行率は異常

    トラックとか遅いくせに右側車線走りすぎじゃないですか? すべてのトラックがそうではないですが、比率は高いと思います。 いずれ右折レーンに入るためなのかと思いきやそういうわけでもないし。 十数キロも続く直線なんかも平気でトロトロ右側走行。 みんな左側から追い越していきます。 ひどいときには両車線にトラックが併走して、後ろが渋滞なんてこともあります。 かと思えば、自分の前を走っている車は追い越す。 そしてなぜか右側に戻る。 これはなんなのでしょうか。 どう考えても嫌がらせに思えるのですが、何か理由があるのでしょうか。 たしか、意味もなく右側車線を走るのは道交法違反だったと思いますが。

専門家に質問してみよう