• ベストアンサー

若者が運転する高級車

私は、どんな年齢の人が、どんな性別でも、どんな車に乗っても「別に人の勝手」と言う考えなので、「○○のくせに○○に乗りやがって」とは思いません。 しかし、最近若者(とは言っても私も若者ですが)が運転する高級車のマナーの悪さに何度か逢いました。 ・車の流れにあわせて制限速度を若干オーバーしていたものの、後ろについてパッシング ・2車線から1車線になる所で、すでに片側1車線になっているにもかかわらず無理やり割り込み ・赤信号の際、直進レーンが混んでいて、右折レーンに停車し、青信号と同時に直進レーンに猛スピード いずれも、いわゆる高級車と言われる部類の車(国産・外車問わず)でした。 現行型のもあれば、旧型のもありました。 このような人たちは、何か「自分が偉い」と勘違いしているのでしょうか?

noname#91488
noname#91488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161785
noname#161785
回答No.8

要するに低脳児なのです。こんなのを気にしてたら損ですね。

noname#91488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのご回答をまとめると、結局は、回答者様のご回答に収まりますね。

その他の回答 (7)

  • 795kai
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

マナーの悪さは、高級車に限らないと思いますが、たまたま見たのが高級車なんでしょうね。 高級だとか安い車だとか、若者、年配だろうが、マナーが悪い人は多いですよね。

noname#91488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局は、マナーが悪い人は年齢、性別、乗っている車は関係ないってことですね。

  • kami-kaze
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.6

私も皆さんと同意見で、高級車は良くも悪くも目立ちます。軽四が十台同じ事をしても、高級車二~三台の方が目立つと思います。実は軽四の乱暴でマナーの悪い車は多いですよ。(笑)でも目立たないし記憶にも残りません。でもベンツやセルシオがやると「この前ベンツが…セルシオがさぁ」となります。もしかして質問者さんの心の中に少しでも(若いくせに高級車など乗りやがって)みたいな思いが何処かにありませんか?最初に断りを入れていたのでそうじゃないかと思いましたよ。

noname#91488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに心のどこかに回答者様の指摘される部分があったかもしれませんね。 反省します。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

冷静になって客観的に見たとき 「最近の若い者は!!」 と言い出す方は なにか、ご自分だけは正しくて 凄く上から人を見下しているようです。 『このような人たちは、何か「自分が偉い」と勘違いしているのでしょうか?』 と言い出すような人が もしも、いるとすれば 少なくともその人だけは 「何か『自分が偉い』と勘違いしているのではないか?」と思います。

noname#91488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに回答者様の言われることも十分理解できます。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.4

高級車乗ってるマナー悪い若者が多いんじゃなくて、 ・高級車で目立つ ・さらに若造で目立つ ・マナーが悪くて目立つ 要は目立ちやすいだけという考え方も出来ます。

noname#91488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、「高級車で目立つ」→「さらに若造で目立つ」→「マナーが悪くて目立つ」→そのため目立ってしまい、悪いイメージになるのかもしれませんね。

noname#133729
noname#133729
回答No.3

いい歳した年輩に人でも、周りの流れを無視した マナーとは無縁の人も居ますし、若い人で、高級セダンに乗っている人でも、子供やお年寄りに気を配り スマートな運転をする人もいます。 NO1さんの言われる通り、ただの自己中だと思います。 人や環境の事をよく考え、交通弱者をいたわれる人になりたいですね。

noname#91488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偶然立て続けに嫌な思いをしたので、若者が運転する高級車に気をつけるようになりました。 確かに、年配の方でも自己中な運転をされる方を見かけますね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そういう人は、車の種類に関わらず居ますので、関係ないでしょう。 あなたの考える高級車の定義というのがわからないのでなんとも言いようがありません。 ただし、私の感覚から言えば、幾らでも居ますよ。 国産コンパクトくらいの車でも沢山居ますからね。 高級車に限った事ではないでしょうね。

noname#91488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偶然なのか具体名を出すと、セルシオ、マジェスタ、BMW3シリーズと言った高級車に乗った人でした。 確かに、コンパクトカーでも荒い運転をする人を見かけますね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そのような人種がいることは確かです。勘違いではなく自己中の思いこみ

noname#91488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自己中心的な行為ですね。

関連するQ&A

  • 右折するときにパッシングされた

     片側3車線で右折レーンもある広い道路を走っていました。そこの信号付きの交差点で右折しようとしました。  信号が青になって、右折のウィンカーを出しながら交差点中央まで進んで、反対車線のクルマの流れが切れるのを待ちました。3車線もあるから、なかなか切れないんですけれど、……。ふとしたことで空きができました。次のクルマは(ざっとした目算ですが)100m ないし 150m くらい先からこちらに向かってくるところです。タイミングとして十分右折できると思ったので、右折を始めました。すると、反対車線の1台がパッシングしたんです。  この意味は、「右折するな」ですよね? まさか「右折していってよし」ではないと思いますが、……。  私の感覚では、絶対大丈夫と思ったし、全く問題を感じなかったのですが、私は右折するべきではなかったのでしょうか。パッシングされた時点で踏みとどまるべきだったのでしょうか。

  • 高級車の横柄な運転の心理

    いわゆる高級車と呼ばれる車についてのマナーのことですが、右折車線でみんな待っているのに、直線車線から右折の先端に出て曲がる車。 スーパーの止めてはいけない玄関に堂々と止めている車。 オマエらザコはどけどけと言っているように、ウインカーも出さずに車線変更を繰り返す車・・・ こういう車に乗っている人は、その筋の人ばかりではないと思うんですが、どういう心理なんでしょうか? 虎の衣を借りていることでしょうか? 経験者の方、私と同じようにムカついている方お願いします。

  • 車を運転中、前方にこんな自転車がいたら

    あなたならどういう行動を取りますか? (1)片側一車線道路(センターラインは黄色で、対向車線にはみ出さないと追い越せない幅)を左側通行で車道外側線に沿って走る自転車 (2)片側二車線道路の第一通行帯の真ん中を走る自転車 (3)片側一車線道路を左側通行で真ん中を走る自転車 (4)片側一車線道路のセンターライン上を走る自転車 (5)片側二車線以上で、左端の車線だけが左折レーン。あなたは左折したい。赤信号でかつ左折矢印は点灯しているが左折レーン中央に直進待ち自転車が停車中 (6)同じような状況で自転車が左折レーン右端(直進レーン寄り)に停車中の場合 (7)片側二車線以上で、遅いママチャリを追い越すために第二通行帯を走行中の自転車

  • 時には強引さも必要?

    今日片側3車線+右折レーンの交差点の先頭で右折待ちしていました。 ちなみに対向車線は3車線(左折レーン1つと直進レーン2つ)で車がなかなか途切れませんでした。 すると直進レーンが2つとも車が途切れたのですが、左折レーンの車線はまだ車が次から次へと来てました。 右折レーンにいるのが自分ともう1台だけだったのと、右折した先が2車線なら左折車にかぶせて右折できるのですが、右折した先は1車線道路なので、見合わせました。 すると後ろからクラクションを鳴らされました。 その後、右折した先でクラクションを鳴らしたオジサンが降りてきて、「あーゆー時は、左折車に合わせて右折せなあかんわ」って言われました。 私は「いや、でも左折車が全然途切れなかったから待ってたんですよ」って言ったんですが、「左折車もそういう事は頭に入ってるから、手挙げて頭下げたら入れてくれるわ。現に俺はあの交差点はいつも左折にかぶせて右折するからな。もっと合理的にいかなあかんわ。」と言われました。 皆さんはこの場合は待ちますか?それともちょっと強引になってしまっても右折しますか?

  • 交差点前の右折レーンへ入る行為は”追い越し”?

    道交法に関する質問です。 片側1車線の道路で、交差点に入る所に右折レーンがあります。 赤信号にて直進側のレーンが埋まっている際に、右折レーンへ入っていく行為は”追い越し” にあたるのでしょうか? また、ゼブラゾーンのあり・なしで変わったりするのでしょうか?

  • 交通ルール どちらが正しい?

    車を運転する際の交通ルール、自分の認識が合っているのか間違っているのかわからないので教えてください。 場所は大きな交差点。右折レーン・直進・直進+左折の3車線で私は右折レーンの2台目にいました。交差点の信号は赤。しばらく待つと赤信号の下に左折と直進の矢印の青信号が出ました。すると前の車がゆっくりと進み対向車線の車が途切れたところで右折して行きました。前を見ると対向車線の右折レーンにいる車も停止線より少し前に出ています。 私はこういう場合「右折レーンにいたら停止線から前に出ることもダメ」と認識していたので、前の車がゆっくり前進したのにも驚きましたが右折して行ってしまったことに本当に驚きました。 信号が青で対向車がいる場合は交差点の真ん中辺りまで出て待つことはできますが、赤信号なのでこれは交通ルールとしてやっていいことなのか悪いことなのか、悩んでしまいました。 私は前の車が行ってしまった後も停止線で停まっていましたが、後ろの車からクラクションを鳴らされることはありませんでした。なので正しかったのかなとは思いましたが、こういう場合、どちらが正しいのでしょうか?

  • 路上の右折がよくわかりません

    路上に出て四回目です。三車線を走っていて右折するときどのレーンに入ればいいかわかりません。先生に次の信号右折してといわれたので、三車線のうち一番右側の車線に入ったら、真ん中の車線でよかったんだよと言われました。この道路は真ん中からも右折できるからだそうです。もともと真ん中の車線を走っていました。次の信号右折して、また次の信号も右折してと言われたら一番右側の車線に入らなきゃいけないけど、右折って一回言われたら、真ん中の車線でいいよと言われました。それは、本当でしょうか?右折が続けて二回あったら、一番右の車線に移るのは、なぜでしょうか?また、道路に書いてある矢印を見れば右折か直進かわかるよと言われましたが、道路が混んでいたので見えませんでした。そして、車線変更するときに路上で減速するなといわれました。片側二車線で左を走っていたら、トラックが停まっていたときです。後ろから車がバンバン来てたので怖くなって減速しました。教習所では進路変更のとき減速と言われましたが、、、回答お願いいたします。

  • 交通事故(車線減少)の過失割合

    片側5車線(左折レーン、直進3車線、右折レーン)→ 片側4車線(左折レーン、直進2車線、右折レーン)に車線減少する箇所で 車同士の接触事故を起こしてしまいました。(幸い双方に怪我はありませんでした。) ・自分(小型車:直進レーンの中央) ・相手(ベンツ(左ハンドル):直進レーンの左側で車線がなくなる箇所) 状況は、双方、同スピードでほぼ併走している状態で、 相手側が、ウィンカーを出さずに車線変更しました。 ネットで調べると(車線減少が無い状態では)9:1~8:2の割合で 相手の過失とありました。車線減少が伴う場合の過失割合はどうなるのでしょうか? また、過失相殺しても相手の車の修理費のほうが高くなる可能性が あるのですが、その場合(相手が悪くても)、相殺し切れなかった金額を負担する必要があるのでしょうか?

  • 他人のどの運転が一番イラっとしますか?

    運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる

  • 原付の二段階右折

    原付の二段階右折の方法が自分ので正しいかどうか教えてください。片側二車線の道路が途中で右折レーンがあって一時的に3斜線になる所で右折したいのですが、そこで2段階右折をしています。それは正しいですか? それから、二段階右折を利用するとどうしても車の先頭になりますよね?それで、一時的に車の進行をさえぎる形(進行方向が赤信号のときで、もちろん直進すればすぐに左に寄っています。)になってしまうのですがこれでも良いのでしょうか?回答宜しくお願いいたします。