• ベストアンサー

炊飯器を使わないで ご飯を炊くには?

炊飯器を使わないで 鍋?(お湯をつかって?)で白米からご飯を炊くにはどうしたらいいのでしょうか? (以前、伊東家の食卓?でやってたかもしれませんが。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda_
回答No.1

米一合に対して水1カップの割合で鍋に入れる。 中火にかける。 沸騰したら弱火にする。 10分~15分。 火からおろし、ふたを取らずに10分程置いて蒸らす。 これでおいしいご飯が炊けています

その他の回答 (3)

noname#25860
noname#25860
回答No.4

新婚生活スタートの初日に届くはずだったプレゼントの炊飯器が届かず、しかたなくアルミのお鍋でご飯を炊いたことがあります。蓋の上にしっかり輪にしたタオルを置いて、その上に水をはったボールを重しに乗せて。これ、自炊生活の長かった主人のアイデア。炊きかたは#1さんのご回答とほとんど一緒でしたが、思ったよりもふっくらと美味しいご飯でした。

• hotarana
回答No.3

電子レンジでご飯が炊ける容器も,あれこれ出ています。 容器のサイズによって,炊けるご飯の量はさまざまです。 また,プラ製のもの、陶器のものなど,材質も様々です。 いろんなところからでていますので, チェックしてみてはいかがでしょうか?

• berry777
回答No.2

100円ショップで売ってる土鍋でご飯が炊けます。 All About(参考URL)で紹介されていた方法で我が家でも実践しました。 炊飯器で炊くよりもおいしいですよ♪

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20050308A/index.htm