• ベストアンサー

食事後の運動と運動後の食事はどちらが太る?

食事後の運動と運動後の食事はどちらが太るのでしょうか? 自分は、空腹時に運動した方が 血液中に脂肪がなく、体脂肪が燃えやすいのかな? とか考えているのですが、 それは間違いでしょうか?

noname#14151
noname#14151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.3

エネルギーには脂質と糖質がありますが、運動の際には糖質を先に燃焼します。脂質は体に蓄えられる基礎エネルギーです。ですから脂質は後から使われるのですが、痩せるためには脂質を減らさなければなりません。 食事直後は糖質が多くなります。なので、運動した場合、先に糖質が使われますから、体に蓄えられている脂質が使われるまでには余計に時間がかかってしまいます。 空腹時は糖質が少ないので、運動した場合、食事直後よりも早く糖質がなくなり、脂質が使われるのが早くなります。 以上のことから、食事前に運動した方が太りにくいといえると思います。

その他の回答 (2)

• moder
回答No.2

食事制限ほとんどなし。 筋トレと水泳で20キロダイエット成功しました。 そのときに、本やネットで調べた結果、空腹時の有酸素運動が一番脂肪燃焼に効果があります。 実際、私もそうだったと思います。 確か、そのとき調べて分かったのは、「空腹時でないときは体内の脂肪よりも先に、摂取した食事の糖分から分解しようとする」というようなことだったと思います。 一番いいのは、運動後すぐに脂肪を燃焼してくれるVAAMなどを上手に摂取することだと思います。 運動前後の食事どちらが太るというのは一概には言えません。 前の食事時間からどれくらい時間が空いているか(体が飢餓状態になっているか)や、朝昼夕夜によっても変わってくると思います

• akky750S
回答No.1

運動後に太ると言うのは答えづらいですが… 運動で脂肪を脂肪を燃焼させるには最低20分程度 の有酸素運動が必要です。 それまでは体内の糖質をエネルギー減とします。 ですので少なくとも空腹時に運動するのは あまり効果的ではないですね! だからといって食べてすぐ運動!っていうのも 厳しいですけどね(^^;