OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バスルームの床についた髪染剤の落し方

  • 困ってます
  • 質問No.180692
  • 閲覧数775
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

・・・プラスチック状の床に着いてしまったのですが、
メーカーの注意書きには、シンナー、ベンジン等の使用不可。
どうやって、落としたらいいでしょうか?
どなたか、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (13/34)

まずは,直接メーカーへ問い合わせた方が良いと思います.
メーカーでは,そのような事態に備えていくつかの選択肢を
準備しているはずです.

参考ですが,その部分だけに漂白剤(ワイドハイターとか)を1日くらい
ひたひたにつけておくと,毛染め液でついた染みが除去できる可能性があります.
しかし,床の色が濃い目色(グレーとかブルーとか)だとそのものの色も
漂白されてしまい,白っぽく変色してしまう事がありますので要注意です.

また,表面をナイロンたわし等で擦ってしまうと,そこの摩耗部がさらに
汚れるという悲劇を呼ぶ事もありますので,気をつけてください.

元々毛染め液は色を強力につけるためのものですから,除去するのは困難を
極めると思います.
お礼コメント
cullen

お礼率 41% (5/12)

メールありがとうございました。
なるほど!
それは私も考えました。
色が変色する可能性もありますし、擦った部分に汚れがつくことも
考えられますね。

いろいろ検討したいと思います。
投稿日時 - 2001-12-07 20:12:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

こんにちは。(^^)

私の家では、よくプラスチック状の洗面台に、髪染剤がつくことがあり、
小さい汚れなら、歯磨粉を、古い歯ブラシもしくは布につけて、
こすって落としています。
たいていは、これで落ちますよ。
ただし、ゴム状になっているものは、残念ながら、この方法では落ちませんでした。
プラスチック状の床ということなので、落ちる可能性はあると思います。
一度、ためしてみてください。
お礼コメント
cullen

お礼率 41% (5/12)

メールありがとうございました。
歯磨き粉ですか!
細かいキズはつかないのでしょうか?
なぜなら、私は元歯科技工士なんですが、
話によると、歯磨き粉には研磨剤が入っているようですよ。
USA CHANさんの洗面台は大丈夫なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-07 20:09:11

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (51/118)

こんにちは。
「べっぴんさん」というハイテクスポンジを知っていますか?
髪染剤が落ちるかはわからないですが、何でもキレイになる
このスポンジを試してみて下さい!
ウチでは、入浴剤が飛び散ってそのまま染みになったのが取れました。
「べっぴんさん」じゃなくても、同じ様なスポンジがホームセンターで
買えると思います。水垢なども取れます!もう感激なんです!
お礼コメント
cullen

お礼率 41% (5/12)

メールありがとうございました。
’べっぴんさん’・・・全く知りませんでした(笑)。
これは、洗剤が染み込んでるスポンジなんでしょうか。
まずは、お店で手にとって、見てみたいと思います。
で、私もMomozoさんと同じく感激したいです。
投稿日時 - 2001-12-07 20:03:03