• 締切済み

バスルームのメーカー選び

いろいろなメーカーから資料を取り寄せて、からり床や、くるりんぽいなど、それぞれ気になる商品がたくさんあり迷っています。 今使用されていて,いい点、悪い点など教えていただければ、とても参考になり、ありがたいです。ちなみに、ナショナル、イナックス、totoを検討中です。ぜひよろしくおねがい致します。

みんなの回答

  • yuzuripa
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

我が家のお風呂はINAXの1坪タイプです。 No..2さんが言っていた、からり床の目の大きいもです(TOTOよりは)。 私は、TOTOの方が良かったかな・・・・と思っていましたが、 両方を使った訳ではないのでなんともいえませんね。 ただINAXの感想は 以外に水切れが悪い。(と思っている) 値段は若干あがるが、各部品はステンレスにして良かった。 (汚れが付かない目立たない) もし浴室の衣類乾燥機能を使用するつもりであれば 通常の浴室乾燥機よりも大きいものにしなければならないとの事です。

dokidoki55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になる意見を頂き、また一から考えることが出来て、ありがたいです。 今度、ショールームに行き、直接見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • vneck
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私はサンウェーブのBRワイドにしました。 1坪サイズのなかで浴槽の長さが一番長く(その割には内積は大きくない)、足を伸ばして入ることができる点と、装備(アクリル浴槽、保温浴槽・壁・天井など)の割には安価だった点が決め手でした。TOTOのフローピア/バスピアよりお徳かもしれません。一度検討してみる価値はあると思います。

dokidoki55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。サンウェーブは高いというイメージがあったのですが、内容的にとても惹かれます。これから検討していきたいと思います。ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 TOTOのからり床使っています。確かにからりしますけど、目が細かいので汚れを落とすのに念入りにぶらしで擦らないと落ちないという難点があります。  イナックスはサイズを大きくするとバスタブが大きくなる=水道代が高くなるということでTOTOを選びましたがINAXの方が良かったかなと思っています。

dokidoki55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。からり床はとても気になっていたので、使用されている方の意見を聞く事が出来て、とても参考になりました。確かに、床の溝が深い分掃除が大変かもしれませんね。 検討していきたいと思います。ありがとうございました。

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.1

これはどうなんだろう・・ UBの設置なども見てるけど。。。 これはいいと思ったものは(値段とか違うしね)ないかな 私ならだが UBのパネルはタイルは使わない。 床は滑らないこと(カラリ床がいいかな) テレビもつける。スピーカーも追加して音楽聞く。 窓は大きめ。外は絶景。。。がいいな。 風呂の保温が欲しいならtoto http://ii-ie.com/pastlog/lng0505/05030051.htm 意外なクリナップhttp://cleanup.jp/bath/aqulia_bath/smilecycle_01.shtml かっちょい電工?http://national.jp/sumai/bathroom/ulight/index.html クルリンなINhttp://inax.jp/plan/index.php?CAT=C&SUB=c1&MENU=mc29&ZONE=N&CID=105 あとは換気扇でサウナとかミストなど使うか・・オプションなので どこでもある

dokidoki55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。いろんなメーカーのサイトも教えていただき、ゆっくり検討していこうと思います。

関連するQ&A

  • トイレのメーカー選びに迷ってます。

    現在、TOTOとINAXでトイレを迷っていますが、迷っている点は防汚加工の点です。 TOTOの楽してきれいとINAXのプロガードでは、品質に違いがあるのでしょうか? ちょっときいた所によると、TOTOは陶器そのものの加工でINAXは陶器の表面に処理をしていると聞いたのですが・・・。  デザイン、機能性はINAXの方がいいような気がするのですが、防汚加工がTOTOの方が優れているならTOTOにしようかなと思っています。  また、他に2社を比べて、長所、短所があれば教えて下さい。

  • お風呂のメーカーはどこがいいですか?

    お風呂のメーカーはどこがいいですか? ユニットバスでハウステック・TOTO・INAXの中で検討していますが、お勧めはありますか? 金額的にはTOTOで言えばカラリ床・魔法びん浴槽Liteが付き他は標準的なプランくらいの金額です。 なぜかTOTOのホームページにエラーが出て表示しないので、分かりにくいプランでごめんなさい。 カラリ床は目に詰まった汚れが問題になりそうなので、ハウステックかINAXで考えたいのですが決め手がありません。 宜しくお願いします。

  • トイレのリフォームを考えていますが、カタログを見てもどのメーカーの商品

    トイレのリフォームを考えていますが、カタログを見てもどのメーカーの商品が良いのかわかりません。たとえば、TOTOとINAXはどちらが良いのか実際わかりやすく教えていただけましたら幸いです。

  • 1418のシステムバスメーカーについて

    マンションリフォームで1418のシステムバスを入れることにしましたが1418サイズのシステムバスを作っているメーカーがあまり多くないような気がします。 INAX、TOTO、日ポリしかしりません。他に知っているメーカーがあれば教えてください。また、ここのサイトでINAX、TOTOのカラリ床などの評価があまりよくないように感じました。(汚れがたまりやすい、掃除がしにくいなど・・)掃除がしやすいオススメのシステムバスもあれば添えてお願いします。

  • トイレとお風呂について(ナショナルとINAX)

    いつもこちらでは色々教えてもらっていて 助かっています。 今回は、トイレとお風呂について教えて下さい。 INAXとナショナルのショールームに行き、 どちらもいいなと思いました。 特にナショナルは、置いている数は少なかったのですが、 新商品のトイレも台所用洗剤を入れるところがついていたり、お風呂もカラリ床みたいな床の進化したものを使っていると言っていました。 その上、ナショナルのほうが 価格も定価で比べたら安かったです(取り入れたものはほぼ同じようなものをつけました。例えばジェットバスとか) これだけを見ると、ナショナルにしようかと思うのですが、お風呂もトイレもINAXのほうが歴史があるように感じ、悩んでいます。 どなたかお詳しい方、それぞれのメーカーの長所と短所を教えてください。 今回、我が家が使う業者では、INAXもナショナルもほぼ同じくらいの値引き率といわれました。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 水周りの商品についてアドバイスください

    今日ショールームに行ってきました。 はっきり言ってどれがいいのかわかりません。 実際に使っている人の意見が参考になります。 トイレはここがいい、システムキッチンはココ などアドバイスをください。 決めているところ システムキッチン、カップボード、洗面台、お風呂、トイレ 検討しているメーカー ナショナル TOTO イナックス クリナップ サンウェーブ

  • お宅で選んだシステムバスのメーカーは何ですか?

    新築の準備中です。 システムバスを検討中です。いまのところINAXラバス、TOTOスプリノ、YAMAHAビュートで検討中ですが、それ以外でも結構ですので、どこのシステムバスをどうして選んだのか、ぜひ参考のため教えてください。こだわったポイント(たとえば人造大理石の浴槽、とか、パネルの色、とか、掃除のしやすさとか、なんでもよいです)と住んでみた感想もぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ウォッシュレット

    使用しているナショナルのウォッシュレットが壊れてきたので買い替えを検討しています。 ナショナルのを購入しようかと思いましたが、調べてみると今販売されている物は水圧が弱いと言う噂を聞きました。 (ちなみに現在使用のものは古い型なので水圧は結構あります。) そこで別のメーカを検討しようと思います。 TOTOは昔ですが父が使用した時、シャワーが細くて痛いと聞きました。 他のメーカーに関してはあまり情報が無いので分りません。 そこでシャワーが太めで水圧が有る物ならメーカーを問いませんので教えてください。

  • 新築しますが浴室選びで悩んでいます。

    新築しますが浴室選びで悩んでいます。 住宅メーカーの安価な企画商品の為、標準仕様の浴室がイナックス、ラ・バスの一番下のランクです。せっかくの新築ですのでできればグレードアップしたいと考えています。各メーカーのカタログ、ホームページを見たり、実際にショールームにも足を運びました。 そこでタカラスタンダードの「ルーノ」という商品(1616)が、予算的、タカラのグレードなどで第一候補にあがっています。しかし、住宅メーカー勤務(設計積算担当)していた友人に聞いてみたところ、タカラはバスルームにはあまり力を入れておらず、デザインや使い勝手に他メーカーより遅れている点があり、タカラの営業担当にもあまりオススメできないようなことを言われたことがあると言っていました。 バスルームならTOTOやINAXかなとは思うのですが、タカラと比べると値段は高いのはもちろん、浴槽や床のの材質違う為、どう比較してよいのかわかりません。タカラは高グレードに位置しているため、あまりオプションなども必要なく予算内でおさまりますが、ほかのメーカーはグレードをひとつあげただけでは、まだまだオプションも必要ですし、予算的にもかなりオーバーしています。 予算的にタカラに決めたいのですが、友人の一言がかなり気になります。ショールームで実物を見た限り、下記の点以外はほぼ納得しています。 タカラの浴槽が人造大理石、床がタイルであるのに対し、他社はどちらもFRPというのが多いです。 デザインも、他社は色を選べるタイプであるのに対し、余計な模様が入っているのが気になります。使い勝手に関しては見た感じそれほど変わらないように感じました。 実際にタカラの「ルーノ」を選ばれた方がいらっしゃれば、使ってみてどうかという正直な感想をお聞かせいただければと思います。 また住宅関連全般、もしくは浴室に詳しい方がいらっしゃいましたら詳しいお話をお聞かせいただければ嬉しく思います。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 各メーカーのお風呂比較

    ただ今家を建築予定で設計士さんと検討中です。 お風呂をどこのメーカーのを入れるかで悩んでいます。 建築会社の標準のプランがあり、ノーリツさんのJUBというのがあるのですが、設計士さんからパナソニックのココチーノSというのとINAXのラバスというのも変更案として勧められました。 どれも仕様は一番基本的な廉価版かとも思いますので、各メーカーのカタログの「全機種標準装備」の仕様しか装備されないかとも思っています。 お風呂で気になるのが、 (1)排水口 (2)床 (3)浴槽 (4)壁断熱 なのですが、 (1)で、パナソニックの「ささっとキレイ排水口」とINAXの「くるりんポイ」は評判どうなのでしょうか?他の質問を検索しましたが、INAXのくるりんポイは洗い場の排水ではくるりんしないとかで不評でしたので気になります。個人的には上記3メーカーではないですが、ヤマハの洗い場の排水で髪の毛を中心に集めるのが有効かとも思いましたが。 (2)で、ノーリツ「ドライ床」、パナ「キモチ浴フロアーII」、INAX「カンタン!キレイ床」はどうなのでしょうか?各社フロアによっては、滑りにくいが掃除しにくくカビが生えやすいとかの記載も見つけましたので気になります。 (3)で、FRPと人工大理石がありますが、どちらの方がいいのでしょうか?個人的には人工大理石の方がツルツルしてて、見栄えもいいような気がしますが・・・安易でしょうか? (4)は、詳しい方から、メーカーによっては断熱をケチって薄い断熱材を巻いている?と聞いたことがあります。各社どうなのでしょうか? どなたか良きアドバイス、経験談等々を教えて下さい。