OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンタクトレンズが曇る!

  • 困ってます
  • 質問No.180677
  • 閲覧数21844
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (98/125)

私はハードコンタクトを使用しているのですが、
最近毎日コンタクトが曇っているのです。
なので、コンタクトを装着すると
いつも視界が白くかすみます。

保存、洗浄の仕方も間違っていないと思います。
(モノケアを使用しています)
でも、何度洗浄してもコンタクトが汚れたままなのです。

ちなみにこのコンタクトレンズは
買い換えて3ヶ月ほどです。

検診では目には異常がない、
とても良い状態だと言われました。

なぜ、コンタクトが曇るのでしょうか。
そしてこれを解消する方法はありますか?
結構困っています!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

コンタクトレンズを装着したときに曇って見える原因には、タンパク質の付着以外に、油分の付着もあります。

レンズを装着する前には手を洗いますが、鼻先をちょっと触ってしまっただけでも油分(この場合は皮脂)が指先についてしまいます。

そういう場合のケア用品(洗浄剤)も何種類か出ていますから、お使いのレンズにあったものをお試しになってみてください。

目には異常がないとのことですが、目とレンズの関係についてはみてもらいましたか?
ごくたまに眼球とレンズのカーブが合っていなくて、装用時には気がつかないくらいの隙間ができ、窓ガラスが曇るのと同じような現象が起こることもあるそうです。
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございます。

油分の付着ですか・・・
装着前にはホントに慎重にならないといけないですね。

目とレンズの関係は見てもらっていません。
今度検診してみます。
投稿日時 - 2001-12-07 10:34:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

コンタクトが曇るの主な原因は、はめる時の指の脂か、レンズの乾燥です。

それ以外で考えられるのは、蛋白の付着。
この場合、蛋白除去が必要です。

もし、普段の洗浄以外に何もしていないようでしたら、蛋白除去が必要です。
ドラッグストアやコンタクト取扱店に置いています。

もし近ければ、購入したお店で相談されても良いと思います。
蛋白の付着のような気がします
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございました。

レンズの乾燥でも白く曇るんですね。
知りませんでした。

洗浄は普段の洗浄以外していません。
蛋白除去ですか。やってみます。
投稿日時 - 2001-12-07 10:21:19
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.ophtecs.co.jp/QA_MC.htm

同じシリーズで蛋白除去剤あります
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

HPみました。
いろいろ説明がありましたね。

わざわざ見つけてくださったのでしょうか。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 10:22:41
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 35% (5/14)

コンタクト自体が曇っているということでしょうか。
もしそうならコンタクトに付着しているタンパク質が原因だと思います。
通常の洗浄の他に週1くらいのペースでタンパク除去をすると良いでしょう。今は洗浄液等改良されて「タンパク除去の必要がありません」と書かれていますが、やはり曇りが発生したので私は除去しています。専用の錠剤が売っていますのでそれで試してみてはいかがですか?

もしコンタクト自体が曇っていないのに装着すると曇るということであれば、コンタクトの種類(酸素透過性)やドライアイが考えられます。
一度涙を多く出してみてよく見えるような場合はドライアイですね。
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

たぶんコンタクト自体が曇っていると思います。
(あれ?ちがかったかな??)

『洗浄・保存・タンパク除去これ1本でOK!』と
あるので、普段はこれを使用するのみなのですが、
やっぱり週1で特別な洗浄が必要なのでしょうか・・・

そういえば、以前ロートCキューブを使用したときも
レンズが曇る日があり、
タンパク分解酵素洗浄液を2滴のところ
毎日3滴に増やしていました。

コンタクトは『やわらかハード』というO2レンズなので
酸素透過性は問題ないと思いますが、
もしかしてドライアイなのかな・・・
曇ったままずっとつけてると
夜にはクリアな視界になっているんです。
投稿日時 - 2001-12-07 10:31:58
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/7)

私もハードコンタクトレンズを使用しているとき、そのようなことが起こりました。
目に入れるとすぐに真っ白になるのです。
何度洗ってもそうなるので買い換えたのですが、すぐに曇るようなったので病院に行きました。
「アレルギーのせいで皮脂が多く出ている。ずっと続くわけではないが、すぐには治らるものではない。」
と言われ、使い捨てコンタクトを勧められ、以来使い捨てコンタクトを利用しています。
その後その問題は解決しています。もともと私の場合はハードレンズが合わなかくてゴロゴロしたまま二年も使っていたので、ソフトにしてから快適です。
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございました。

そういえば、買いかえる前も曇ったときありましたし、
買い換えた直後も曇った時がありました。

目のアレルギーなのでしょうか?
そういえば、私はアレルギー体質で
アトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎を持っています。

ハードレンズが合わないことはないような気がします。
日常何も問題ないですし。
(レンズが曇ること以外)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 10:38:22