• 締切済み

DVDRWドライブで音楽CDは焼けますか。

CDRWドライブを内臓のDVDRWドライブに取り替えました。そのDVDドライブで音楽CDを焼いたのですが、聞こえるプレーヤーとそうでないプレーヤーが出てしまいます。 基本的にDVDRWドライブでCDを焼くのは難しいんでしょうか。ソフトはNEROを使用したり、メディアプレーヤーを使用したりしています。 OSはXPのHOMEです。 あと、DVDROMドライブは取り付けて、そのままあります。本来、DVDROMを外して、DVDRWドライブを取り付けるべきだったかなとも、思い始めています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.6

僕が考えるのには、ミニコンポのCDドライブが、CD-R等のディスクに対応していないと思いますが。 というのは、全部のコンポのCDドライブがCD-Rを読める規格になっていないと言うことです。 そのことを、No4の方が説明しているようです。 CD-Rの書き込みの問題では無く、ミニコンポのCDドライブがCD-RやCD-RW対応になっているか確認して下さい。 CDドライブについては、最初はCD(-ROM)読み取りのみ対応、次にCD-R等の書き込み可能、次にDVD-ROMまで対応、 最近ではDVD-RやDVD+R、DVD-RAM等まで対応と言う形になっています。 ですから、CD-Rを読み取り出来るタイプのミニコンポか確認して下さい。

• fufu01
回答No.5

いままでのCDRWドライブで焼いたディスク(CD-R又はCD-RW?)はmycrosoftさんの持っているプレーヤーで全て再生できていたのに、DVDRWドライブで焼いたディスクは、プレーヤーによって再生できたりできなかったりしている状況でしょうか。 可能性は以下があります。 1.DVDRWで使用したメディアが悪かった; メディアによって再生できる、できないがありますし、CD-RかCD-RWかによって再生できる、できないもあります。通常再生の可否は、 日本製メディア>>外国製メディア(日本製メディアの方が再生できる), CD-R>>CD-RW(CD-Rの方が再生できる可能性が高い)です。 再生できない原因の1つは、レーザーの反射率です。反射率は、CD-R>>CD-RWなので、CD-RWはあまりできのよくないプレーヤーだとレーザー反射を読むことができずに再生できないことがあります。 2.DVDRWドライブでの書き込み方法; DVDRWに添付したソフトで書き込みしたとすると、いままでの書き込みと異なると思います。特に書き込み速度が違う可能性もあります。その場合データの書き込みピットの形が変わり、プレーヤーによってはその情報を認識出来ない可能性があります。 対策は、メディアを交換して焼いてみる。記録ソフトを以前のソフトを使用してみる(あるいは現在の書き込み速度を遅くしてみる)。 を検討されてはいかがでしょうか。 音楽CDを焼いたのは、CD-R、CD-RWのどちらでしょうか。

• okanah2
回答No.4

ドライブのどこかに刻印っぽく 大きく『disc』とありその下に『ReWritable』と小さく書いてあるマークがあればCDリードライト対応です このマークの大きさは全体で約1cmx1cm

mycrosoft
質問者

補足

製品はBUFFALO製品で、製品構成をよく見てみたら、DVDはDVD-RAM/+-R/+-RWドライブ本体とあって、続いてCD-ROM(ユーティリティーCD)とありました。 結局、CDに関してはROMってことなんでしょうか。

• alpha123
回答No.3

DVD-R/RWドライブはたいていCD-R/RWと2つの光学ユニット搭載です(片側だけ汚れたり壊れて使用不可は多い)。 >聞こえるプレーヤーとそうでないプレーヤー どれかで再生できるならそのCD-Rは一応正常です(^^)読めないドライブの問題です。 書き込み方で起きることもありますがこういうのは経験だから言葉では言いにくい。 うまくいったときの書き込み方や書き込みソフト、方法などを次回もなぞると成功の確率高まります。 書き込みソフトは一つのもので行うのが確実です。書き込み方混ぜると何が原因か突き止めにくい。

mycrosoft
質問者

補足

多分という目測でDVDRWドライブを入れてしまったのですが、構造的にCDもDVDも両方が書き込めるようになっている、というご説明、ありがとうございました。 確かに、あれこれ使用しないほうがいいんでしょうね。

• damushi
回答No.2

基本的には問題なく焼けます。 考えられる可能性としてはドライブの書き込む力が弱く 薄い書き込みになってしまったからだと思います。 CDの書き込み速度を遅く設定して再度試してみてください。

mycrosoft
質問者

補足

ドライブの書き込むスピードを今までにない48倍速で 焼いていたのが、問題でしょうか。このソフトの最速ですね。それと今までのMEから、XPにアップしたのですが、CPUはペンティアム4にはしましたが、1.5Ghzというのはどうでしょうか。 書き込み速度をアップしても、メディアかCPUがついていかないってことなんでしょうか。

回答No.1

問題なく焼けるはずですよ 取り付けも特に問題ないはずです 聞こえるプレーヤーとそうでないプレーヤーの詳細が知りたい 例えば、ミニコンポ→聞こえない PC→聞こえる DVDプレーヤー→聞こえる PS2→聞こえない など

mycrosoft
質問者

補足

基本的な取り付けが違っていたのかと、思い安心しました。 いつもの彼が持っているミニコンポが聞こえないようです。ただし、私自身の携帯のCDプレーヤーは聞こえます。また、PCもオーケーです。 後、彼と私のDVDプレーヤーもオーケーです。