音楽CDの演奏を止めたいが、CDドライブの表示がでない。

このQ&Aのポイント
  • エクスプローラでマイコンピュータを開いてもCD/DVDドライブのアイコンがありません。試しにCDドライブに音楽CDを入れたら演奏がはじまりました。
  • オーディオ関係のプログラムを開いてもCDドライブの画面を開けません。
  • PCをシャットダウンするか、CDドライブをオープンする、の他に方法があるでしょうか?どっちがCDへのダメージが少ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽CDの演奏を止めたいが、CDドライブの表示がでない。

WinXP。 ユーザーは3人、全員アドミニストレタ資格。 デスクトップ、CD/DVDドライブ内臓。 外付けCD-RWを接続しています。 エクスプローラでマイコンピュータを開いてもCD/DVDドライブのアイコンがありません。試しにCDドライブに音楽CDを入れたら演奏がはじまりました。スピーカー(外付け)から音楽が流れています。 オーディオ関係のプログラム(メディアプレーヤー、リアルワンプレーヤーなど)を開いてもCDドライブの画面を開けません。 今、CDの回転を止めて取り出したいのですが、どうしたらいいでしょうか? (1)PCをシャットダウンするか、(2)CDドライブをオープンする、の他に方法があるでしょうか? 止むを得ず(1)か(2)をする場合、どっちがCDへのダメージが少ないのでしょうか? 今大変に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

外付けドライブなのですが、USBケーブル以外に接続ケーブルがつながっていますか。そうでなければエクスプローラ画面で何かを見落としているのではないかと想像するのですが。 1.再生しようとしているCDはコピーコントロールCDということはないでしょうか。 2.CD-ROMなどのデータディスクは読むことができますか。 CD自体がエンジニアリングプラスチックなのでトレイに異物が付着していたりこすれるような異常回転さえなければCDにダメージを与えることはないと思います。ただ、(1)(2)の方法はいずれもドライブ自体に余計な負荷をかけてしまいます。それがただちに故障にむすびつくものではないと思いますが好ましいとはいえません。Windows側の問題点を早急に解決して下さい。

meikosan
質問者

お礼

すみません、すっかりパニックに陥っていました。 CDは再生が終わった時点で無事取り出すことができました。 ドライブが認識されない問題は、検索していくつか対処方法が見つかりましたので、それを試してみます。 回答ありがとうございました。