• ベストアンサー

二世帯住宅の住み心地

訳あって、家の買い換えを考える事になりました。 完全二世帯住宅にして、僕の父母と、嫁と僕で 住む案もでているのですが、、、 実際、二世帯住宅のご経験の有る方々に アンケートしたいのですが、 住み心地はどうなのでしょうか? 長所と短所も記入願います。 宜しくです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

完全二世帯住宅…ということは玄関からすべて別れてる…ってことですよね? いいんじゃないですか? プライバシーが守れて。 私の知り合いに完全二世帯で旦那さんの両親と若夫婦が住んで、数年後に挨拶もしないくらい険悪な仲になったケースがあります。 いくら二世帯にしても干渉する人は干渉しますよね。 親に鍵を渡せ…って言われて、合鍵を渡せば留守の間に入っていた…とか。 出かける時にいちいち「どこへ行くの?」と聞かれたり…。 今まではご両親と別居だったんですか? 奥様は納得の上、二世帯住宅になさるんですよね? まさか奥様のご意見を無視はなさってないとはおもいますが…。 奥様にとって旦那さんの親は他人ですからね。 完全同居でもうまくやってる家族も知ってますが、 そういう家はたいてい親世帯がうるさく口出ししない家庭ですね。 新しいお家なんですか? 住み心地を良くするのも悪くするのも、質問者さん次第かな…と思います。 ま、がんばってください。

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

そうですね、僕次第ですね。 完全二世帯でも、近ければ色々ありますね。 貴重なご意見ありがとうございます。