• ベストアンサー

二世帯住宅の住み心地

訳あって、家の買い換えを考える事になりました。 完全二世帯住宅にして、僕の父母と、嫁と僕で 住む案もでているのですが、、、 実際、二世帯住宅のご経験の有る方々に アンケートしたいのですが、 住み心地はどうなのでしょうか? 長所と短所も記入願います。 宜しくです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

完全二世帯住宅…ということは玄関からすべて別れてる…ってことですよね? いいんじゃないですか? プライバシーが守れて。 私の知り合いに完全二世帯で旦那さんの両親と若夫婦が住んで、数年後に挨拶もしないくらい険悪な仲になったケースがあります。 いくら二世帯にしても干渉する人は干渉しますよね。 親に鍵を渡せ…って言われて、合鍵を渡せば留守の間に入っていた…とか。 出かける時にいちいち「どこへ行くの?」と聞かれたり…。 今まではご両親と別居だったんですか? 奥様は納得の上、二世帯住宅になさるんですよね? まさか奥様のご意見を無視はなさってないとはおもいますが…。 奥様にとって旦那さんの親は他人ですからね。 完全同居でもうまくやってる家族も知ってますが、 そういう家はたいてい親世帯がうるさく口出ししない家庭ですね。 新しいお家なんですか? 住み心地を良くするのも悪くするのも、質問者さん次第かな…と思います。 ま、がんばってください。

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

そうですね、僕次第ですね。 完全二世帯でも、近ければ色々ありますね。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二世帯住宅

    二世帯住宅に住んでいる独身男性のことです。 親世帯と生計が別であれば、 「独り暮らし」ということになるのでしょうか? 皆様のご意見(感覚)を伺いたいです。 友人が、インターネットのお見合いサイト(?)で知り合った男性と交際を始めて4ヶ月ほど経ちました。「一人暮らし」という情報を得ていたので、交際をスタートさせたらしいのですが、フタを開けてみると、彼の家は二世帯住宅だったらしいです。 結婚する相手も決まっていないうちに、家の事情で(?)二世帯住宅を建てたらしいのです。 私は、「二世帯住宅なんて、独り暮らしじゃないじゃん!そんな感覚の人は、ちゃっと常識から離れているんじゃないの!?」と友人に言ってしまいました。 また、その男性は、38歳(?)くらいまで、二世帯の前の実家に住んでいて、親御さんから離れた経験が無いようです。 私は、その点もちょっと引っ掛かるのでは? と友人に言ったところ、私もそう思うとのことでした。(親離れ子離れ出来ていないのでは?) 友人は、「もうかなり好きになりかけているけど、引き返す(別れる)なら、今のうちだと思う」と言っていました。 私も優柔不断な性格なので、はっきりと友人にアドバイス出来なくて情けないのですが、 私の感覚は間違っていますでしょうか?

  • 二世帯住宅における不法侵入について

    初めて質問させていただきます。 叔母が何の連絡もなく、我が家に不法侵入しました。 この件が、犯罪として、問題として成立するか知恵を貸していただきたいです。 〈背景〉 老後に住むために、父の実家をリフォームして二世帯住宅を建てました。 父母は仕事のため、現在は別の県に住んでいます。 二世帯住宅の一世帯には既に叔母が住んでおります。 叔母は独身のため、家は3:1で父の方が広いです。 家の入り口は異なりますが、納戸があるため、入ろうと思えば内側から行き来が可能です。 納戸からの行き来はしない前提で、家を建てています。 (正式な誓約書のようなものは、ないようです。) 〈問題〉 先日、叔母の友達が来るため、家を貸してくれと依頼がありました。 理由は、自分の家が狭いというものでした。 父母はまだその家に住んでいません。 泊めるとしたら、友人一人で泊まってもらうことになります。 家主がいない住居に他人を泊めることに違和感がありましたし、何より何かあった場合の責任が取れないため、断ってもらいました。 友人が泊まると言っていたその日に たまたま父母がその二世帯住宅に行く用事がありました。 鍵を開け家に入ると、母が嫁入り時に持ってきた布団セットがぐちゃぐちゃになっていたそうです。 何が起こったのか分からず恐怖に怯えているその時 玄関から叔母と友達が『布団借りてます』と言いに来たそうです。 叔母は、誰もいない父母側の家に 納戸から勝手に入り、寝室にあった布団を勝手に持ち出し使っていたそうです。 〈教えていただきたい〉 1.物理的に入れるにしろ、事前に許可もなく誰もいない家に入り、物を取って行くことは許されるでしょうか。 2.借りたものはクリーニングするわけでもなく、そのまま返されたそうです。費用を請求できるでしょうか。 3.法的措置は取れるでしょうか。 〈補足〉 端的に言うと、叔母は常識がありません。 父は妹である叔母に怒ることができず、何も言えない状態が続いています。 この叔母に、自分が行った行為が悪いものだと 分からせるためにどうしたら良いのか、知恵をお貸しいただきたいです。 また、近々納戸には鍵を付ける予定です。 よろしくお願いいたします。 以上

  • 二世帯住宅の新築祝い

    昨年娘が嫁にいき、嫁ぎ先で今二世帯住宅を建てています。 11月に完成する予定ですが、新築祝いとしていくらかお祝い(現金)を差し上げる予定です。 しかし娘の実の父母としていくら位包んで良いものか全く分からずとても悩んでいます。 どなたかお詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 二世帯住宅の行く末

    義両親の強い希望で近い将来夫の実家に、完全分離タイプの二世帯住宅を建築予定です。 しばらくはそれでいいと思うのですが、二世帯住宅である以上、縁起でもないのですが順番からいって、義両親が先立つことになると思います。 その時半分残された家はどうなるのでしょうか? 二世帯住宅とはいえ左右に分離タイプなら、なんとか賃貸にすることも可能かも。 でも我が家の場合、義母がすでに足が弱くなっているため、上下の分離タイプの予定です。 そんな感じだと賃貸でも借り手がつきにくいと思います。 実際私もそんな家は借りたくありません。 かといっていえ1軒分遊ばせておくのももったいないし。 二世帯住宅をお考えの方、また既にお住まいの方、この問題についてどのように考えていらっしゃいますか? また何かよい方法があったら参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 完全分離型二世帯住宅について

    現在、婚約しているわけではありませんがお互いによく結婚の話が出るお付き合いしているひとがいます。 相手は将来的に、相手の実家を建て替え、その家を完全分離型の二世帯(一階と二階)にする予定です。 相手の父親と母親は私に介護をしてほしいと考えています。その父親、母親は日本の昔ながらの考え方でお嫁さんとはこうあるべきというテンプレをもっている方達です。相手もまた、部分的には介護をしてほしいと考えています。 私は、義理の親とのトラブルや、介護に関する不安を考えて、二世帯住宅には反対しています。 問題は相手と私で考え方の不一致にあるので、別れてしまえばいいと現在かんがえています。 現在、結婚している方で義理の親と別に暮らしていてもしも二世帯住宅だったら現在も同じように暮らせていたか? 義理の親と二世帯住宅で暮らしている方の意見などもききたいです。

  • 二世帯住宅

    以前に、マンションを買おうと思い、東京でどこがいいかをお伺いし、大変参考になりました。 そのことを義母と義父にも相談したところ、せっかくだから、うちを二世帯住宅にしたらどうか、という話になってきました。 現在私たち夫婦は29歳、子なし、代々木上原に住んでおります。 夫の実家は世田谷区の田園都市線沿いにあり、今よりも少し都心から離れてしまいますが、暮らすには大変良いところです。夫の実家は、いまでも玄関は1つですが、二世帯住宅になっています。1階に祖母と祖父が暮らし、2.3階に義父・義母・姉で暮らしていましたが、3年前に祖母と祖父がなくなり、今はそこで3人暮らしです。 もし、私たちが一緒に住むことになれば、完全な2世帯(玄関も別)に建て替えてもいいし、同じ敷地内にもう一軒建ててもいいといいます。 私達夫婦の中では、ある場所にいいマンションを見つけたので、それを購入するつもりでいました。が、その話がでて、それもそれでいいのでは、とも思ってきました。(マンション購入に憧れはありますが・・) 夫のお父様、お母様はとても良い方で、今の関係は非常に上手くいっています。(嫁というより、娘といった感じです。)ただ、同じ敷地内に住むとなると、いろいろな問題もでてきてしまうのではないかと不安もあります。特に私はバイヤーをしていて、3ヶ月に一回くらい海外に行ってしまいますし、仕事も遊びも含め、夜遅くに帰宅します。夫のお母様は、ずっと専業主婦で、今でもたまに、「もう○○←(夫の名前)に食べさせてもらえば、働かなくていいのよ。」なんて言ったりもします。それを言われるのが嫌だというわけでもないのですが、生活が違いすぎて、何か上手くいかなくなったりしたら嫌だなーなんて思ってしまいます。 実際に2世帯で暮らされている方のアドバイスやお話など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 2世帯住宅  不動産所得税について

    2世帯住宅  不動産所得税について教えて下さい。 似たような質問等があるにも関わらず質問させて頂いたのは、私が全くの素人 ということを理解して頂ければと思います。 現在2世帯住宅(完全分離型)を検討しています。 住宅ローンは夫婦での収入合算での支払いで考えてます。(夫:支払者 嫁:連帯債務者) 、2世帯の時は区分登記にした方が良いと書いているのを良く見かけますが、 実際、共有登記にした場合とどのくらいメリットに差が出るのでしょうか? 又、ローンの段階で祖父の名義は何処にも出てきていませんが、区分登記は可能なのでしょうか? 住宅ローン支払者=区分登記  という事ですか? 知識がない上に、ネットで勉強しているうちに訳がわからなくなってしまいました。 2世帯住宅(完全分離)を検討している場合は住宅ローン・登記のしかたをどのようにしたら メリットがどれくらいあるのか教えて頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 21坪木造1戸建て、2世帯住宅へのリフォームについて

    21坪木造1戸建て、2世帯住宅へのリフォームについて 現在、築30年、21坪木造2階建ての1戸建てに実母が暮らしており、そこをリフォームして2世帯住宅にできないか計画中です。 同じような敷地面積で2世帯住宅にリフォームされた方の経験談をお聞かせください。 費用や分離の仕方、工夫されたこと、住み心地などをお聞かせいただけたらと思いっています。 また、リフォームへのアドバイスもお願いできればと思っています。 住宅は、借地に建っており、北東の角地になります。完全分離ができればと思っていますが、費用と広さの関係で難しいのかも知れないと思っています。玄関と浴室のみを共用して、その他は分離すれば、可能なのではと考えていますが、何分素人で、計画し始めたばかりで、まったくわからないことばかりです。どうぞよろしくお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2世帯住宅だと・・・

    こんにちは。 地元のケーブルテレビに加入してネットは私(2階)のみ使用していましたが、親(1階)もPCを購入し無線LANでネットが出来るようにと色々試してみましたが、家の構造上限界があるという結果になりまして、1階にもケーブルの線を引き込めないのか問い合わせてみたところ基本的には難しいとの事・・・ 例えば、1階に新しくプロバイダに加入させるとか、何となくの案しか思いつかず困っています。 絶対的な条件として家の中にズラズラ線をはわすのは嫌なのと、無線は信用出来ない(難しくて敬遠・・・)という事を踏まえ、どなたか良いアイデアがあれば教えてください。 また、我が家のような2世帯住宅の方ってどうしてるのでしょうか。

  • 完全分離でない二世帯住宅

    結婚と同時に夫の両親・祖父母と完全同居をしています。 いろいろ事情があり、別居も考えましたが、そう簡単に出て行くわけにもいかずにいます。 そこで将来今の家をリフォームして二世帯住宅にしようかと思います。 完全分離型ではなく、風呂・キッチン(食事)・トイレは一緒で、1階に玄関・リビング+ミニキッチン、2階の寝室・子供部屋は私達で。もちろん中から行き来できるように、と考えています。 こんな中途半端な二世帯だったら二世帯の意味はありませんか??? 是非、皆様の生の感想をお聞かせください。 私の身近には実際二世帯住宅で生活をされている方がいませんので、見たこともありませんし、感想も聞けませんのでよろしくお願いします。