• 締切済み

2世帯住宅だと・・・

こんにちは。 地元のケーブルテレビに加入してネットは私(2階)のみ使用していましたが、親(1階)もPCを購入し無線LANでネットが出来るようにと色々試してみましたが、家の構造上限界があるという結果になりまして、1階にもケーブルの線を引き込めないのか問い合わせてみたところ基本的には難しいとの事・・・ 例えば、1階に新しくプロバイダに加入させるとか、何となくの案しか思いつかず困っています。 絶対的な条件として家の中にズラズラ線をはわすのは嫌なのと、無線は信用出来ない(難しくて敬遠・・・)という事を踏まえ、どなたか良いアイデアがあれば教えてください。 また、我が家のような2世帯住宅の方ってどうしてるのでしょうか。

みんなの回答

• grampus
回答No.4

どういう構造の建物かわからないので参考意見ですが。 木造の場合、天井裏や壁内に隙間がある場合が多いのでその間をLANケーブル配線する。 コンクリートの場合、一度外壁に穴を開けて配管等の工事を行いLANケーブル配線をする。 どちらにしても専門の電気工事屋(弱電工事屋)を呼ぶ。 PLCの場合、電源回路が別の場合(親だけでなく子ブレーカが別)の場合はまずつながりません。

om04152348
質問者

お礼

ありがとうございます。 壁に穴ですかぁ~。大がかりですなぁ。。。 昨夜、ケーブルの担当者と話す事が出来、今度家の構造を見させてもらうということになりました。 何らかの進展に期待です。

• yan2014
回答No.3

#1です。 設定が心配でしたらI-O DATAの製品を利用されてはいかがでしょうか? 私はI-O DATAとは無関係ですが。(^^ http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=10-PLCETMS-001&&affiliate=P070112TB2 理由は、ioPLAZAの会員登録して購入すれば「お試し30日サービス」が使えます。 http://www.ioplaza.jp/shop/contents/30return.aspx 私は利用したことがありませんので返品費用は不明ですが、使ってみたいが使えるか心配と言う時には良いシステムかも知れません。 I-Oへ問い合わせしてみると良いかと思います。 我が家でも質問者様と同じような悩みが生じる可能性が有りPLCに注目していました。 今は発売当初で値も高いですが(逆にどこで購入しても値に大差なしかと)需要が進めば少しは安くなることを期待しています。 (我が家では今のところ必要に迫られていませんので)

om04152348
質問者

お礼

yan2014さん。ありがとうございます。 「お試し30日サービス」期待大です。 価格等、考慮して検討させていただきます。

• pre_pyo
回答No.2

http://shop.aterm.jp/shop_direct/index.html 無線LANを難しく考えているようですね。 2005年以降頃位からは以前とは比較できない位に簡単ですよ 他社にも有るみたいですがNEC製のAtermStationでは無線LANの 設定は付属のCDを挿入したら音声付で案内してほとんどコンピュータが 自動でセットアップしてくれます。 http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_ex/index.html 上記のリンク先の説明&動画をみるとわかります。 マウスを新規に買ってUSB端子に接続するのと変わらないくらいです。

om04152348
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し検討してみます。

• yan2014
回答No.1

それこそPLCを使用したらいかがでしょうか? http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/

om04152348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PLC。初めて知りました。すごいですね。 これって、難しくないですかね・・・でも“インターネット接続環境の構築は、お客様ご自身にてお願いします”的な事が書かれてると、結局うまくいかなかった時は環境の問題ですよぉって言われちゃいそうで・・・無線がまさにそうでして。やってみなけりゃ判らない的な。 でも、検討の価値大有りです!! 本当にありがとうございました。