二世帯住宅の中心はどこ?家相・風水の視点から考える

このQ&Aのポイント
  • 二世帯住宅における家相・風水の中心は、建物全体の中心を基準にするのが一般的です。
  • ただし、二軒をくっつけたような構造の場合、左右それぞれで中心を見ることもできます。
  • 玄関や各水周りはそれぞれ設置されているため、屋内のドアから行き来は自由です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家相・風水◆二世帯住宅における“家の中心”はどこ?

家相・風水◆二世帯住宅における“家の中心”はどこ? こんにちは。 家相・風水に関する質問です。 建物を家相・風水で診断する場合、通常はその家の中心を基準に方角などを見ますよね? もし、建物が二軒をくっつけたような構造だった場合はどこが中心になるのでしょう? イラストのように、一階と二階で二世帯を分けるのではなく、二軒を単純にくっつけたような間取りの場合、 家相・風水の中心は、建物まるごとの中心を見ればよいのか、左右それぞれで見ればよいのか、どちらでしょう? 補足・条件 ○玄関、各水周りはそれぞれ設置されている。 ○屋内のドアから行き来は自由にできる。 ○電気、水道などのライフラインは単一。 ○世帯(家計)は完全に別。 ○1階の床面積は同じ。 ○片方にだけ2階がある。 ※イラストはイメージです。二軒をくっつけていることを表現したいだけで、間取りは即興です。 アパートやマンションでも同じようなことが言えると思いますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

三つ有ると考える方が理にかなっています 各々のLDKと台所の壁が交差している所(壁が十字になっている所)と 右側の世帯を例にとると LDKの左下の遇角部から右上の風呂の遇角部への対角線と 台所の左上遇角部から玄関の右下の遇角部への対角線の交点 左側の所帯では上記の反対側の三か所が風水を考える上に必要となってきます それぞれの世帯での重心と建物全体での重心と言う考え方になります 鉄筋の集合住宅(一般的に言うマンション)でも上記の考え方で進めます 片側の所帯が二階建てで有っても 総二階建てで有れば同じ考えです(メゾネット住宅と同じ考え方です)。

関連するQ&A

  • 家相学や風水で間取りを見る時、方位や間取りの中心は寸分違わずだすのは、おかしくないですか?

    長文で失礼いたします。 家を建てるに当たり、心配性の私は土地・家の購入のために何冊かの家相学・風水の本を読みました。そこで疑問に思ったのですが、家相学・風水は何百年もの統計によって昔から言い伝えられてきた先人の知恵だと思うのですが、家相や風水で住宅の間取りを見る場合に、方位・間取りの中心は寸分違わず出してくださいと書いてあるのはおかしいと思います。何百年という昔から、現代のような正確な計測システムのない時代に真の「真北」や「磁北」を求める方法などあったのでしょうか?(羅針盤はゆらゆら揺れながら北を指したと思いますし、北極星の方角を北とするのであれば、昔の人も誰でも北を認識できたでしょう から、地軸が北極星を向いている間は信用の出来るものだとはおもいますが) また、パソコンなどの図面描画システムのない何百年という昔から、個人個人の住宅の間取りを寸法など尺度を正確に縮小した図面を描き、真の間取りの中心を求め、正中線・四遇線を割り出し、そこから例えば「水周りを正中線上・四遇線上におかないようにしなければならない」と、何万戸という住宅の間取りを調査し、そこに住む人の人生 や生活を調査してきたとは考えられません。ですので、寸分もずれることなく方位や間取りを...というのは、おそらく現代で家相・風水をなりわいとする方々が、素人はおそらく正確な方位測定道具を持ち合わせていない、素人がそれだけの事(方位や間取りの中心を求める)をする労力を嫌がることを計算して、専門家にお金を払って任せようと思わせるために、寸分も違うことなく方位や間取りの中心を出してくださいと言っているのではないかと思うのです。家相学や風水はそのように厳密な方位を必要とせず、上の例を取れば、南北ライン付近には水周りを置かないようにしましょう程度のことではないかと思うのです。家相学・風水に詳しい方おられましたら、この疑問にお答えください。

  • 家相的に北西の位置の水周りについて

    細木さん、TVで家の間取り見るときに決まっていうのが 「北西に水周り持ってきてんだろ!お金貯まらないだろ!みんな流れちゃうんだよ!」ってこと。 細木さんの占いの信憑性は置いといて 風水とか家相とかの世界では水周りは北西に持ってきてはいけないってのはあるんでしょうか? 仮に北西で問題ない場合、ではどの方角ならだめなんでしょうか?

  • 2世帯住宅の表札について ☆風水・家相☆

    2世帯住宅の表札についてお伺いします。 道路から玄関までのアプローチの中腹に エントランスポールをたてる予定なのですが エントランスポールに苗字を入れる場合 玄関にも表札をつけるべきでしょうか? 風水で検索してみたところ、2世帯の場合 親世帯は玄関の右側・子世帯は左側と書かれていましたが どのようにしたらよいでしょう。 木製のほうがよいと聞いたので トールペイントの表札かもしくは 木製のフレームに文字タイルをつけようかと思っています。 風水や家相に詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 風水家相を見れる、良い先生を教えて下さい。

    現在、大阪市在住。大阪府下に2階建ての新築を進めて行こうとしている所です。  間取りの段階で悩んでいます。 風水家相学の先生と相談し、自分の納得のいく図面(間取り)にしたいと思っています。 どなたか、評判の良い風水家相の先生を知りませんか? 設計士も兼ねている方なら、なお可です。

  • 家相・・・信じる?信じない?

    今、とても悩んでいます。 それは間取りの配置について・・・です。 私は損な性分で!?家相を信じるタイプ。 大まかに出来上がってきた設計図は(間取り・配置) とても気に入っているのですが しかし、家相学に照らし合わせると”とんでもない!!”間取り。 信じるタイプでなければスムーズにいくものを・・・と、我ながら 悲しくなります。 お願いしている設計会社の先生は、間取りの配置はどんな風にでも 出来るとおっしゃっています。 ただ、それが土地の条件によっては(広さ・東西南北の向きや隣家・周辺の建物) 採光がとれず暗い家になってしまうということです。 風の流れも変わるらしい・・・です。 それはこちらも重々、承知しています。 家相に拘っていたら家なんてたてられない・・・と。 東・南向きの家、東・南向きの角地ならなんの問題もないんですけどね。。。 我が家の土地ですが、30坪前後の北西向きです。 北、西側に道路あり。 北側には何も遮るものは(建物)ありませんが、 西の道路(5メートル位)を隔てた場所には4階建てのアパートが建っています。 (この建物のおかげで西日は入りません) 東側には3階建ての住宅と、南側には4階建てのアパートが建っています。 東・南、共に隣家との間は1メートルくらいです。 こんな状態ですから採光が難しいのです。 こんな条件の土地に、水回りを全て北西側に配置して リビングと床の間を南西、南東側に配置すると確かに家は暗くなると思います。 でも、悪あがきですが、なにか方法はありませんか?日(陽)が入る方法。 それとは別に、家相についてのご意見も聞かせて下さい! 風水、家相に縛られている自分を変えたい気持ちも多々、あるので 出来れば、御自身や周りであった実例とかもあると嬉しいです。 いろんなアドバイス、経験、体験談、どうぞお聞かせ下さい。  宜しくお願いします。

  • 方位や家相

    二年前に家を購入しました。その後最近になって知ったのですが、引っ越した先への方角が主人、私とも良くない方角なうえに、家相上も、水周り、玄関が良くない間取りだということでした。色々調べてみたのですが、ほぼ同じ内容でした。知ってしまった以上、気になって仕方がありません。方位や家相はあたるものなのでしょうか?

  • 二世帯住宅における風水での中心について

    現在、実家を二世帯にリフォーム中です。 玄関は一つで、左右に分かれた二世帯です。 玄関を入ると左右にドアがあり、左が親の住まい、右が私たち夫婦の部屋です。 キッチン・お風呂・トイレはそれぞれ設置しています。 この場合、中心は建物全体から取るのでしょうか。または、自分たちの部屋のみで中心を取るのでしょうか。 行き来出来る作りなら建物全体で見る、のような意味の事を聞いた事はあるのですが、間違いないか気になったので質問させて頂きました。 また、気になるのがもう一つあります。 親の部屋の隣を賃貸住宅としているんです。 建物全体は長屋のように連なっておりますが、親の住まいと賃貸住宅の間には一部壁、一部通路で仕切られています。(分かりづらくてすみません。) 私たち夫婦と親の住まいは完全分離の隔たりはありません。 要は、1つの建物内を3つに割り、一番左端の住宅との間には通路があると言う感じです。 なので、賃貸住宅は無視して、中心を考えていいのかな、と思うのですがどうでしょうか。 増改築をしてきた古い家のため、風水の観点から見るとあまり良い間取りとは言えないんですね。 私たち夫婦の部屋は、(おそらく)鬼門とされる北東に勝手口とトイレがあるんです。それに、主人は勝手口を玄関代わりに使えるように依頼していて、小さめの下足入れを置く事が決まっています。なので、私からするとほぼ玄関のような印象です。 あくまで勝手口として建築しているので、表札等は置きませんし、ドアも勝手口用のドアですが…。 出来たら、親の住まいは省いて自分たちの住まいのみで中心を取りたいんですが…。 建具の色はもう変更出来ないので、せめて内装やカーテン等の色で、少しでもよりベターな方法を考えようと思っています。 ちなみに、鬼門にトイレや玄関(勝手口)があるにはタブーと言うのは迷信なのでしょうか。 今は昔より衛生面が良いので、あまり気にしなくていいとも聞いた事があります。 長文となってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 風水・家相の信憑性は?

    住宅を購入するにあたり、気になることがあります。 先日、風水に詳しいという知人から、 「家相を見てあげるから新居の間取り図を見せて」と言われました。 私は、風水や家相=占いのようなもの(たとえば星占いや神社のおみくじなど) という感覚で捉えており、家相を見てあげるといわれたときも、何だかおもしろそう!と軽い気持ちで見てもらったのですが… その知人によると、家相は非常に重要で「住む人の人生を左右するもので生死に関わることもある」というのです。 しかも購入予定の家は、間取りが「大凶」なのだそうです。 家族が交通事故にあう、夫が浮気をする、金運が悪い…などなど、よくない忠告をたくさん受けました。 そして、この難を逃れるには、家の購入をあきらめるしかないそうです。 そこまで言われてしまうと、マイホームを購入する楽しみも半減してしまいますし、何となく不安が付きまといます。 ネットや本でいろいろ調べてみましたが、たかが家相・されど家相 という感じがして、占い程度の軽いものではない気さえしてきました。 だからといって、対処法のようなものがあるわけではないようです。 風水や家相は、結局のところは風の通りや日当たり・日陰・湿気に対する先人の知恵のような気もしますが、そういったものとうまく付き合っていけばいいという考えでは甘いでしょうか? 家相の悪い家に住んでいる○○さんはこういう不幸に見舞われたとか、△△さんが事故にあったのも家相が悪いからだとか、そういった具体的な話を聞いてしまったもので、なんだか心配です。 家相の良い家、悪い家に住んでいる方、実際はどうですか? よろしくお願いします。

  • 家相や風水に詳しい方

    今新築をしてます。 家相や風水に詳しい方 ご教示ください。 もし、悪い場合はどうしたらいいかの 解決法もあると嬉しいです。 方角が微妙で調べでもよくわからなくて。 私は家族3人明るく楽しく過ごせるのを望んでいます。

  • 家の中心について

    こんばんは。家相で家の中心の取り方とか、いろいろあるようですが、例えば同じ敷地内に母屋と離れがある場合、離れの方の間取りを家相で見る場合、母屋の中心から見て離れの間取りを見るのでしょうか?それとも、離れは離れで中心を取り、離れの中心から離れの間取りとか見るのでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。