二世帯住宅の中心はどこ?家相・風水の視点から考える

このQ&Aのポイント
  • 二世帯住宅における家相・風水の中心は、建物全体の中心を基準にするのが一般的です。
  • ただし、二軒をくっつけたような構造の場合、左右それぞれで中心を見ることもできます。
  • 玄関や各水周りはそれぞれ設置されているため、屋内のドアから行き来は自由です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家相・風水◆二世帯住宅における“家の中心”はどこ?

家相・風水◆二世帯住宅における“家の中心”はどこ? こんにちは。 家相・風水に関する質問です。 建物を家相・風水で診断する場合、通常はその家の中心を基準に方角などを見ますよね? もし、建物が二軒をくっつけたような構造だった場合はどこが中心になるのでしょう? イラストのように、一階と二階で二世帯を分けるのではなく、二軒を単純にくっつけたような間取りの場合、 家相・風水の中心は、建物まるごとの中心を見ればよいのか、左右それぞれで見ればよいのか、どちらでしょう? 補足・条件 ○玄関、各水周りはそれぞれ設置されている。 ○屋内のドアから行き来は自由にできる。 ○電気、水道などのライフラインは単一。 ○世帯(家計)は完全に別。 ○1階の床面積は同じ。 ○片方にだけ2階がある。 ※イラストはイメージです。二軒をくっつけていることを表現したいだけで、間取りは即興です。 アパートやマンションでも同じようなことが言えると思いますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

三つ有ると考える方が理にかなっています 各々のLDKと台所の壁が交差している所(壁が十字になっている所)と 右側の世帯を例にとると LDKの左下の遇角部から右上の風呂の遇角部への対角線と 台所の左上遇角部から玄関の右下の遇角部への対角線の交点 左側の所帯では上記の反対側の三か所が風水を考える上に必要となってきます それぞれの世帯での重心と建物全体での重心と言う考え方になります 鉄筋の集合住宅(一般的に言うマンション)でも上記の考え方で進めます 片側の所帯が二階建てで有っても 総二階建てで有れば同じ考えです(メゾネット住宅と同じ考え方です)。