2世帯住宅の不動産所得税とは?

このQ&Aのポイント
  • 2世帯住宅と不動産所得税について教えてください。
  • 2世帯住宅(完全分離)の住宅ローンや登記の方法についてメリットを教えてください。
  • 2世帯住宅での住宅ローン支払者と区分登記の関係について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2世帯住宅  不動産所得税について

2世帯住宅  不動産所得税について教えて下さい。 似たような質問等があるにも関わらず質問させて頂いたのは、私が全くの素人 ということを理解して頂ければと思います。 現在2世帯住宅(完全分離型)を検討しています。 住宅ローンは夫婦での収入合算での支払いで考えてます。(夫:支払者 嫁:連帯債務者) 、2世帯の時は区分登記にした方が良いと書いているのを良く見かけますが、 実際、共有登記にした場合とどのくらいメリットに差が出るのでしょうか? 又、ローンの段階で祖父の名義は何処にも出てきていませんが、区分登記は可能なのでしょうか? 住宅ローン支払者=区分登記  という事ですか? 知識がない上に、ネットで勉強しているうちに訳がわからなくなってしまいました。 2世帯住宅(完全分離)を検討している場合は住宅ローン・登記のしかたをどのようにしたら メリットがどれくらいあるのか教えて頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muchyo
回答No.1

登記について 区分建物表題登記、建物表題登記の2つに分かれます。 区分登記は主に、賃借を考えら得れるかたが登記されます。土地を含め賃借する範囲が明確になるからです 区分登記ができるか 持ち主が決めます。ただし、区分登記をする場合は構造上、利用上それぞれ独立した建物である必要があります。完全分離型ならおそらくいけるでしょう。建築会社へご確認ください ローンへの影響 関係ありません。建物そのものの価値はほぼ変わらないことと、いづれかの登記をしても、表題部変更登記をすれば、いずれにも変更できます メリット 税金、ローン、所有権の割合が明確になります。ローンを組まれるのであれば抵当権義務者の明確かもできます。建物の床面積による固定資産税への影響や登記種別による不動産取得税などの差分はほとんどありません 土地家屋調査士の専門分野です

maywave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しわかったような・・わからないような・・ まだまだ勉強不足のようです・・・ また、わからない事があったら質問させて頂きます。 ありがとうございました。