• ベストアンサー

溶媒で溶ける素材

EtOHでポリプロピレンは溶けるのでしょうか? できれば溶媒とプラスチック素材の溶・不溶が書かれてあるサイト等がありましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einsteins
回答No.2

EtOHでPPは溶けないと思います。 どの様な分野でどういう風に用いるかによりますが、アドバンテックでのハウジング剤などでの耐薬品など参考になるのでしょうか? 基本的に材質そのもの自体が耐薬品性を示しても、添加剤などが溶け出ることが考えられるので長期の保管・使用などでは有機溶剤全般に使うなと表記されていることと思われます。

haguro_tonbo
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 長期保存での使用は不可ですか…。 EtOH抽出に使用しようと考えていたのですが、 出来るだけ1週間程度で終えるようにしたいと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• panda_
回答No.1

溶けないと思います。 ポリプロピレンのバイアルにエタノールを入れて実験していますが、溶けたことはありません。 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/plastic/youkai.html