• 締切済み

有機溶媒とプラスチック

脂質の実験はこれから始める学生です。脂質実験は全く初心者です。クロロホルムやヘキサンを使わなくては行けないのですが、チューブなどに使われているポリスチレンやポリプロピレンはクロロホルムやヘキサンに溶けますか?これらの有機溶媒は扱ったことが無いのでご教示お願いいたします。

• 化学

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 耐薬品性のゴムだのプラスチックはないことないです。 ただし、そうであっても弱点の溶剤とかはあるのでご用心です。 こんなの見つけました。調べられそうです。

参考URL:
http://www.sanplatec.co.jp/chemical.asp
sanasawa
質問者

お礼

ありがとうございました。役に立ちそうなサイトを紹介してくださり、たすかります。

• dolphino
回答No.1

ご想像どおり、ある程度溶けます。 やはり可能な限り有機溶媒とプラスチックの接触はさけるべきでしょう。 実際にはヘキサンではほとんど溶けないでしょうが、可塑剤などのプラスチックに含まれる成分が溶出してきますので、プラスチックを傷めたり、溶出した成分がその後の分析の邪魔になったりします。 PPは一見大丈夫なのですが、やはり何か溶け出したり、長期的には膨潤したりします。

sanasawa
質問者

お礼

丁寧なご指導ありがとうございました。助かりました。チューブなどを検討してみます。